ブログ

【名古屋市緑区で塾を迷われている方へ】塾選びのポイントとは

こんにちは!武田塾名古屋徳重校です。

今回は塾の選び方についてお話しします!

 

あなたに合わない塾で勉強しても時間とお金の無駄です。

あなたに合った塾で確実に成績を伸ばしましょう!

 

徳重アクセス6

 

 

自分に合った塾を選ばなければ成績は伸びない

突然ですがみなさんは自分に合った塾をちゃんと考えて選んでいますか?

 

僕は違いました。僕は中高一貫校に通っていて、恥ずかしながら中高と6年間ほぼ勉強をしてきませんでした。当然現役で大学に行けるわけもなく、僕は浪人することになりました。

 

それから僕はなんとなく何か塾に通わなければと思い、通っていた高校の担任が勧めるがままに、これもまたなんとなく駿台予備校に入って、そこで高い授業料と様々な講習費用を払い、駿台の授業を受けたのですが、全く授業の内容についていけず、もちろん成績も全く上がりませんでした。

 

でも考えてみれば当たり前の事なんです。

 

受験生の実力はそれぞれ違うし、基礎がどれくらいついているか、どれくらい勉強する習慣がついているかなんて、人によって全然違いますよね。

 

 

そんな状況なのに全員が同じ教室で同じ授業を受けても、同じように成績が上がるわけなんてないんですよ。

 

 

ましてや基礎力すらなかった僕には授業の内容は4月の段階からちんぷんかんぷんでした。

 

 

なので本来、受験生はそれぞれが自分に合った塾を選ばなきゃいけないんです。

 

 

例えば武田塾では

ところで武田塾ってどんな塾だと思いますか?

 

結論から言うと、全ての受験生が武田塾に通えば確実に成績を上げることができます。

 

「そりゃあなたは武田塾の社員なんだからそう言うのは当たり前だろ」

 

と思うかもしれませんが、僕は武田塾に入社して武田塾を知れば知るほどにそれは確信に変わっていきました。

 

その理由を話す前に、ここまで読んだ多くの受験生はうんざりしながらこう思っているはずです。

「予備校と個別塾の違いなら大体もうわかってるよ。武田塾も結局その辺の個別塾と同じでしょ?」

 

と。正直僕も初めはそう思っていました。しかし実際に武田塾で身につくものは一般的な個別指導塾で身につくものの完全なる上位互換でした。

 

一般的な個別指導塾で教えるのは生徒の現状の実力、その実力に合った教材、その教材で出たわからない問題の解説です。

 

武田塾では生徒の現状の実力を理解した上で、その生徒に合った教材を現時点から志望校合格水準までにやるべき分量を日割りで計算し、志望校合格水準までに必要なカリキュラムを正確に作ります。

 

さらに、わからない問題も解説だけでとどまらず、生徒が確実に理解し、自分の力でその問題が解けるようになるように指導します。

 

解説されている時はなんとなくわかったつもりになったけど、実際に自力でもう一度解いてみるとやっぱりわからなかったなんてことはありません。

 

しかしここまでは武田塾にとっては当たり前の事です。

 

武田塾の本質は生徒の勉強法の確立です。

 

成績を伸ばすために必要な、勉強の3段階

実際に成績を伸ばすために必要な、勉強の3段階ってみなさんご存知ですか?

 

勉強は「理解」「再構築」「記憶」と言う3段階を踏んで初めて自分の力になり、確実に成績を上げることができるんです。

 

多くの生徒さんは授業による「理解」はできていても、授業の後に自力で行う「再構築」「記憶」の段階を踏まずに次の勉強に行ってしまっています。

 

今の単元が自分の力になっていないのに、次の単元の勉強をしてしまったら、もう「理解」すらできなくなりますよね?

 

そうなってしまったらもうただ無駄な授業を延々と受けて、時間を浪費するだけになります。

 

武田塾では個別指導による勉強の「理解」だけではなく、勉強法の指導により、授業の後の「再構築」「記憶」も生徒が確実にできるように教えていき、3段階が未完成のまま次の単元には絶対に行きません。

そして前述したとおり「理解」「再構築」「記憶」の3段階を踏めば成績は確実に伸びます。

 

つまり武田塾に通えばこの3段階を確実に教わることができるので、全ての受験生が確実に成績を上げることができると言うことになります。

その悩み、全て武田塾に任せて勉強に集中しませんか?

伸び悩んでいる多くの受験生は

 

「このままでいいのだろうか」

「勉強するにしてもどこから手をつければいいのかわからない」

「そもそもどうやって勉強をしたらいいのかわからない」

「行きたい大学はあるけど、このままじゃ受かりそうもないし勉強する気もおきない」

 

と言うような悩みをたくさん抱えていると思います。

 

それが武田塾に通ってさえいれば全て解決するとしたらめちゃくちゃ気持ちが楽になると思いませんか?

 

本来の塾の在り方って

 

「塾の指導をちゃんと聞いてさえいたら、何の心配もなく勝手に志望校までの道が見えてくる」

 

ものだと思うんです。

 

志望校に向かってただ勉強だけをしていたいのに、勉強以外の色んな悩みで時間と頭を使うのって無駄だと思いませんか?

 

志望校が名古屋大学であれば、名古屋大学に合格するための。と言った具合に、武田塾ではあなたが志望する大学に合格するための、あなただけのカリキュラムをしっかり立てて指導していきます。

 

もちろん名古屋大学に限らず、名古屋工業大学南山大学名城大学と言った市内の大学だけではなく、MARCH早稲田大学慶応義塾大学と言った県外の有名大学も同様です。

 

このようにして、武田塾ではあなたがただ志望校に向けて、そのために必要な勉強をするだけの環境を作ります。

 

慎重な受験生の方々の中には「本当かな」「うさんくさいな」って思う方もいると思います。

 

そんな人のために、武田塾では無料で受験相談を行っています!

 

実際に武田塾でやっていることを詳しく聞けば、すぐにみなさんも僕の言っていることが本当だとわかると思います。

少しでも気になったらまずは気軽にお電話ください!

 

武田塾名古屋徳重校:052-838-6062

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾は、生徒が自立して、正しく勉強できる方法を教える塾です。

正しい勉強方法を教えた上で、あなたが目標とする大学に合格するまでのカリキュラム(勉強計画)を作成します。

そのあなただけのカリキュラム(勉強計画)に基づいて、毎週宿題を出します。

毎週の実績を、必ず確認テストを行って、しっかりと定着しているかどうか確認します。しっかりと定着したことを確認しなければ次に進めません。

このようにしっかりと基礎から積み上げていく仕組みになっています。

それをマンツーマン(一対一)で、徹底的に個別指導(徹底的に管理)していく塾・予備校です。

 

武田塾名古屋徳重校では無料で受験相談・勉強相談を行っています。

◆ 無料受験相談のお申込みは、こちらまでお気軽にお電話ください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる