ブログ

【受験生必見!】そもそもなんで勉強しなきゃいけないの?

こんにちは武田塾名古屋徳重校です!

 

受験生になり、勉強に追われる毎日。。

ふと考えることもあると思います。

「何となく勉強しているけど、、何のために勉強しているのだろう。」

「なんで勉強なんかしなきゃいけないのか。」

 

そんな悩みを今回は解決します!最後までご覧ください!

 

study_chienetsu_boy

 

「医者になりたい!から医学部へ」「弁護士になりたい!から法学部へ」と言うように明確な夢がきちんと決まっている方は、勉強することに対してあまり悩むことはないかもしれません。

 

でも誰もがそんな風に明確な夢を持っているわけではありませんよね。

「将来どうなるかなんてわからないし、大学なんて行かなくても自分のやりたいことは他にあるけど、ただなんとなく大学行っといたほうがよさそうだし、周りも大学行くみたいだし、親も行けって言ってるし・・・」

 

などなど、お悩みの方っていっぱいいると思います。

 

今日はそんな学生さんたちに向けて、勉強することの意味、大学へ行くことの意味をお話していこうと思います。

 

 

なぜ勉強をするか

こんなことは既にご両親や先生から嫌って程聞かされていると思いますが、

まず一般的な教養がつきます。

 

英語によって語学力がつき、国語によって読解力がつく。

数学ではものごとを考えるための思考力がつく。

 

などなどありますが

これって意外と大人になってから

勉強をしてこなかった人としてきた人でかなりの差があるんですよね。

 

でも勉強以外でもそういうものは学べるし、

実際勉強をしてこなくてもちゃんと教養も思考力もある人はいます。

 

ではなぜ社会は学生に勉強することを求めるのでしょうか?

 

勉強はわかりやすい指標

突然ですがみなさんは友達のこと、両親のこと、兄弟のことなど、自分と近しい人のことをどれだけ知っていますか?

 

人って意外とわからないんですよね。毎日話してたってその人のことを正確に知ることって難しいと思うんです。

 

例えばトマトがどうしても食べられないと言っていた子がいたとしても、

何かのきっかけで急に食べられるようになってたりすることってあるじゃないですか。

 

他にもその子が一番好きだったアーティストの話をしたら、

その子は既に違うアーティストが好きになっていたりとか。

 

こんな単純な好き嫌いだけの話でも、人って日々変化していくんですよね。

だから他人のことを完全に理解するのってすごく難しいんです。

 

もっと言えば自分のことだって正確に理解することなんてできません。

 

今の自分と明日の自分って絶対に違うんですよね。

好きなものだって変わって来るし、様々な情報や出会いによって考え方も変わってきます。

 

ちょっとくどくなりましたが、要するに

意外と人って、他人はもちろん、自分のこともよくわからないんです。

 

と言うことは社会から見たあなたって一体何が好きなのか、

何ができるのか、どんな考え方なのか、なんてさっぱりわからないんですよ。

 

もちろんよくよく話し合えば少しだけあなたのことを理解することはできるでしょう。

 

そのために企業は面接を行います。

 

でも企業側もそれぞれの就活生全てを、ちゃんと理解できるまで話すだけの時間がないんですよね。

前述したとおり、毎日話してたってなかなか他人のことは理解できないのですから。

 

そこでわかりやすくはっきりとした指標になるのが、勉強であり、卒業した大学になります。

だから一般的に企業は、履歴書に書いてある大学名で、就活生をまずふるいにかけます。

 

例えば名古屋大学卒の○○と履歴書に書いてあれば

「この子は名古屋大学に入れるくらいの勉強をしっかりしてきたから、

 高いレベルの教養と思考力は最低限ついているな」

って企業側は判断することができますよね。

 

突出した才能があるなら別に勉強をしなくてもいい

例えばめちゃくちゃ野球が上手くて、プロを目指せるレベルの人は勉強なんかせずに野球だけやっていればいいと思います。

 

でもそんな人って一握りじゃないですか。

その道でお金を稼いでいけるかなんてわからないし、

そんな悩みを抱えた状態で夢に向かって努力していくのって不安だと思うんですよ。

 

それにやりたいことって大学に入ってからでもできるんですよね。むしろどの分野に行っても大学名って生きるじゃないですか。「~大学の○○」みたいな感じで名前が出る芸能人もいっぱいいますよね。

 

学歴が全てじゃない。勉強が全てじゃないっていくら思っていたって、東大卒の○○って有名人がいたらやっぱり気になっちゃいますよね。

確かに人間は学歴が全てじゃないし、勉強が全てではありません。でも学歴ってその人を表すためのブランド力としてはかなり強力だし、わかりやすいんですよね。

 

だからまずは高校生の間にしっかり勉強して、大学に入ってから夢に向かっても遠回りになるなんてことはないです。

 

いい大学に入っていれば、後から他にやりたいことや、やりたい仕事ができた時にも有利になりますしね。

 

勉強は誰でもできるようになる

科目によって得意不得意はもちろんありますが、基本的に勉強は誰でもできるようになります。

 

だから指標としては、はっきりとしていて、かつ平等なのものとしては申し分ないですね。

 

「え、そんなことない。勉強だって頭がいいやつじゃないとできない」

 

そう思っている人もいると思います。

確かに東大や京大と言った日本最高クラスの大学だと、もともと持っている頭のよさはもちろん影響します。

 

でも基本的にはちゃんと時間をかけて、正しい勉強法でしっかりと努力さえすれば、誰でもいい大学に行くことは可能です。

 

ちなみに武田塾名古屋徳重校ではそのための勉強法を教えています!

武田塾名古屋徳重校でどんなことを教えてくれるのか、気になる方はコチラ!

 

勉強を始めるならできるだけ早く始めよう

当たり前ですが、勉強は始めるのが早ければ早いほど有利になります。

 

「そんなに高いレベルの大学は行かなくてもいいから・・・」

 

なんて思っているあなた!大きな勘違いをしています。

 

実際に武田塾で正しい勉強法を始めた生徒は急激に成績が伸びます。

成績が伸びると考え方は変わってきます。

「もっといい大学に行きたい。自分がどれだけできるのか試したい」

と。行けるなら誰だってみんなもっといい大学に行きたいですよね。

 

買い物をする時のことを考えてください。

もしもあなたが買い物するとき、

1000円持っているのと10万円持っている場合、どっちのほうが楽しいですか?

 

絶対に10万円持って買い物するほうが楽しいし、

買いたいものや買えるもののことを考えるとわくわくしますよね。

 

受験勉強ってそれと同じだと思うんです。

より高い学力を持って、大学を選んで将来を決められるほうが絶対に楽しいですよね。

 

まとめ

僕がなぜ今回こんな話をしたのかと言うと、僕自信が「なんで勉強しなきゃいけないんだろう?勉強なんかしても意味ない」なんて考えながら、ただ勉強やしんどいことから逃げて高校生活をだらだら過ごしてしまったからです。

 

もちろん周りの大人には今回僕が話したようなことを言われ、勉強しろと言われていましたが、僕は全然話を聞きませんでした。

 

結果的に僕は社会に出てからすごく後悔しています。「あの時もう少しだけでも勉強していたら、あの先生の話をちゃんと聞いていたら・・・」と。

 

だからみなさんには僕と同じような後悔をしてほしくないんですよね。

 

武田塾では勉強に対して漠然とした悩みを持っていたり、大学には行きたいけど何から始めればいいのかわからないと言った生徒さんのために無料で受験相談をしています。

 

無料受験相談では、勉強法についてだけではなく、みなさんの様々な勉強に対する悩みを解決するためのお話をすることができます。

 

漠然と1人で悩みを抱えて困っている方、それ以外でも少しでも武田塾が気になった方

まずは気軽にお電話ください!

 

武田塾名古屋徳重校:052-838-6062

無料受験相談

 

武田塾は、生徒が自立して、正しく勉強できる方法を教える塾です。

正しい勉強方法を教えた上で、あなたが目標とする大学に合格するまでのカリキュラム(勉強計画)を作成します。

そのあなただけのカリキュラム(勉強計画)に基づいて、毎週宿題を出します。

毎週の実績を、必ず確認テストを行って、しっかりと定着しているかどうか確認します。しっかりと定着したことを確認しなければ次に進めません。

このようにしっかりと基礎から積み上げていく仕組みになっています。

それをマンツーマン(一対一)で、徹底的に個別指導(徹底的に管理)していく塾・予備校です。

 

武田塾名古屋徳重校では無料で受験相談・勉強相談を行っています。

◆ 無料受験相談のお申込みは、こちらまでお気軽にお電話ください!

===================================

名古屋市緑区・徳重駅の予備校・個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾名古屋徳重校】

〒458-0814
愛知県名古屋市緑区鶴が沢1-103
ユニーブル徳重 1階2号室

TEL:052-838-6062

===================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる