ブログ

【志望者必見】南山大学英語対策に欠かせない参考書【傾向と大問別対策】

今回は南山大学の英語対策におすすめの参考書を紹介します。

入試傾向や大問別の対策についても言及しているので、

南山大学を第一志望校としている人はもちろん、

併願校として検討している人も是非参考にしてください!

 

【イベント】定期テスト対策のコピーのコピーのコピー (1)

 

武田塾名古屋徳重校では、無料の受験相談を行っております!

勉強や受験でお困りな浪人生・高校生・中学生は下記フォームよりお気軽に

お申し込みください!!

入塾の強制はございませんので、ぜひみなさんと相談させてください!

無料受験相談

お電話でも予約可能です!

052-838-6062までお気軽にお問い合わせください(^^♪

 

みなさん、こんにちは!

‶学力を上げる正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の

武田塾名古屋徳重校です\(^o^)/

 

武田塾名古屋徳重校は、名古屋市営地下鉄徳重駅から

徒歩5分の予備校・個別指導塾となります!

 

武田塾名古屋徳重校は、名古屋市(特に緑区・天白区)、

豊明市、日進市、東郷町の受験生(中学生を含む)を

全力で応援しています!

 

また開校3年目に入りましたが、緑高校、天白高校、昭和高校、豊明高校、東郷高校、愛知高校、

名古屋高校、向陽高校、東海学園高校、名古屋経済大学高蔵高校、扇台中学校、滝中学校など多くの高校生・中学生が

正しい勉強法で頑張ってくれています!

名古屋緑区では、大清水、鳴丘、鳴海、滝ノ水、西神の倉などから多くの塾生も

通ってくれています!

 

【志望者必見】南山大学英語対策に欠かせない参考書【傾向と大問別対策】

南山大学の入試傾向

【学部別大問構成】
・外国語学部・国際教養学部

【大問4題(うち1題がリスニング)】※試験時間90分

・大問1:択一問題(文法・語法・語彙)

・大問2:長文内容一致問題(英文読解)

・大問3:長文空所補充問題(文法・語法・構文・文脈)

・大問4:リスニング問題

 

・全学統一・文系学部(外国語学部・国際教養学部以外)

【大問6題】※試験時間90分

・大問1:択一問題(文法・語法・語彙)

・大問2:長文内容一致問題(英文読解)

・大問3:長文空所補充問題(文法・語法・構文・語彙)

・大問4:会話文空所補充問題(文法・語法・語彙)

・大問5:短文の誤り指摘問題(文法・語法)

・大問6:長文空所補充問題(文法・語法・構文・語彙)

 

・理工学部

【大問5題】※試験時間90分

・大問1:択一問題(文法・語法・語彙)

・大問2:長文内容一致問題(英文読解)

・大問3:長文空所補充問題(文法・語法・構文・文脈)

・大問4:会話文空所補充問題(文法・語法・語彙)

・大問5:短文の誤り指摘問題(文法・語法)

 

【全体的な傾向】
・筆記問題

大問1~3の出題形式は、全学部で共通しており、同日程であれば内容も同じです。

この部分については学部ごとの難易度差はありません。

よって、英文読解が大問2の1題のみで、文法・語法・語彙を問う問題が多いことが全学部共通する特徴です。

大問2の読解問題の難易度は高くないので、他の問題の正答率が合否の分かれ目となります。

つまり、正確な知識を問うような問題が中心となり、共通テストとは傾向が大きく異なります。

国公立志望者で、併願校として南山大学を検討している方は特に注意が必要です。

 

・リスニング問題(外国語学部・国際教養学部)

試験時間90分のうち、約20分でリスニング試験が実施されます。

難易度としては、英検2級よりも難しく、読むスピードも比較的速めです。

1つの問題に対する音声も長めなので、

予め設問に目を通し、効率よくメモを取りながら解く練習が不可欠です。

 

大問別対策とおすすめ参考書

択一問題

全入試共通して出題される形式で、南山対策の基礎とも言える重要分野です。

典型的な4択問題で20問出題され、レベルは標準的で、語彙・熟語知識を問う問題が約半数を占めることが特徴です。

参考書は定番のもので対応可能ですが、特に語彙・熟語に関しては類義語やその語法をしっかり区別して覚えていきましょう。

ここで全体に影響する基礎知識が揃います!着実に修得していきましょう!

 

【単語・熟語】

『システム英単語』

単語単体だけでなく、単語ごとに頻出フレーズも載っているため用法も合わせて覚えられます。

多義語のまとめも載っているため長文問題をより正確に読めるようになるといった効果も期待できます。

まずは1200まで、次に多義語を固め、その後時間の許す限り1201以降も覚えていきましょう。

 

『速読英熟語』

シス単で1200まで覚えたら、熟語を覚えていきます。

熟語の意味は単語から予測しやすいものも多いので、単語→熟語の順番で進めましょう。

別売りの音声CDを使えば、長文の速読訓練やリスニング対策にも重宝します。

 

【文法】

『ネクステージ』

入試頻出の文法問題を網羅的にマスターできる文法問題集です。

【単語・熟語】の勉強と並行して進めていきましょう。

似た位置付けの参考書として、ScrambleやVintageがあり、それを使用してもOKです。

 

『Evergreen』

英文法の辞書的な位置付けの参考書です。

ネクステージの解説がわからない場合は、こちらを参照して理解を深めていきましょう。

 

『英文法ファイナル問題集 標準編』

ランダム出題の文法問題集です。

ネクステージなどで単元別の勉強を済ませた後の仕上げとして使用します。

 

長文内容一致問題

年にもよりますがワード数が700~900語と比較的長めですが、

長文中で答えに関係する部分は割と少なめです。

全体の内容に関わる問題も最後にありますが、正解は見つけやすいです。

 

よって事前に設問を読んでから、本文に向かう方という解き方がおすすめです。

先に本文からしっかり読もうとすると時間が足らなくなりやすいので注意しましょう。

 

語彙レベルは標準的で、比較的読みやすい英文なので、

【単語・熟語】と【文法】の『ネクステージ』までを押さえた上で、

【構文・解釈】と【長文】の参考書に取り組みましょう。

 

【構文・解釈】

『入門 英文解釈の技術70』

本格的な長文対策の前に、まずは一文を正確読めるようにしましょう。

単語の意味からなんとなく…ではなく根拠をもって訳せるようすると、

いわゆる引っ掛けにもかかららなくなります。

 

【長文】

『英語長文ハイパートレーニングレベル2』

一文が正確に読めるようになったら次はついに長文対策です。

文構造をとりながら、速く、正確に読む練習をしていきます。

この長文ハイトレ2は、解説が丁寧でわかりやすく、復習用の音声もついていますので音読用教材としてもおすすめです。

長文問題では当然、一文だけでなく、文章全体の内容を正しく読み取るといった、根本的な読解力も不可欠です。

根拠をもって問題に答えられるようにしていきましょう。

 

『英語長文ポラリス1(標準レベル)』

こちらは過去問前の演習追加用という位置付けで、ハイトレ2の次にやっていきます。

最近の入試傾向に合わせたテーマを題材とした英語長文の問題集のため、

頻出テーマの背景知識を勉強することもでき、おすすめです。

 

長文空所補充問題

英文の長さは例年300~400語ほどで比較的短めで、

長文中の空所に埋めるものを4択式で選ばせる問題です。

文脈を把握しなければ正解できない問題が多く、

文法・語法・語彙知識も必要なので、長文と文法語法の融合問題とも言えます。

これといった参考書がなく対策が後回しになりがちですが、

南山大学の過去問だけでなく、同じ形式を出題する他大学の過去問も合わせてやっていきましょう。

パッと浮かぶ大学としては青山学院ですね。

 

会話文空所補充問題

南山大学の会話問題は口語表現だけでなく、

熟語知識や、文脈から副詞や接続詞を問うケースもあります。

結局のところ、総合力が問われる問題なので、

『ネクステージ』を完璧に仕上げていきましょう。

もちろん、『ネクステージ』には会話表現もまとまっています。

 

短文の誤り指摘問題

外国語学部・国際教養学部以外で出題されます。

出題数は5題ほどと少なめなので対策は必要最低限でいく方針です。

正誤問題に絞った専用の参考書に新しく手を出すより、

これまであげた文法系参考書の徹底度を高めることを優先してください。

誤り指摘問題なので、誤り部分の前後に必ずヒントがあります。

それを見つけるコツを過去問演習を通して身につけていきましょう!

 

リスニング問題

リスニング対策は【音読】が非常に大切です。

音読は必ずネイティブ音声を使い、それを真似るように大きな声で発生しましょう。

自分で正しく発音できると、聞き取れるようになるからです!

 

【音読】

『速読英熟語』

【単語・熟語】でも登場した速熟が再登場です。

主に、音声スピードに「慣れる」ための日常学習用に使用します。

音声に少し遅れて発音するシャドーイングと音読法で、

英語を英語のまま理解できるようになるまで繰り返します。

最初はついていけなくてもめげてはいけません。

単語→フレーズ→文と出来る範囲を徐々に増やしていきましょう。

 

【過去問演習】

リスニング対策用の参考書をおすすめしたいところですが、

南山大学の場合、HPに2013年度~リスニング問題が公開されており、

過去問演習だけで十分な量を確保できます!

1年で4回分の問題が公開されています。

また、演習後の復習に、過去問の音声を使ってシャドーイングをしていきましょう。

 

まとめ

今回は、南山大学の英語対策に必要な参考書をまとめてみました。

南山大学は、文法・語法・語彙を問う問題の割合が大きく、

その早期修得と完成度が勝負の分かれ目です!

まず、【単語・熟語】【文法】を同時進行で基礎を固め、

【文法】が終わり次第、【構文・解釈】→【長文】という順番で進めましょう!

またリスニング対策としては、日頃から音読する習慣が大切です!

単語学習の段階から積極的に音声を活用しましょう!

参考書で土台ができたら、最後は過去問演習で仕上げです!

穴を見つけて埋めてを繰り返し、合格力を高めていきましょう!

 

最後に

南山大学を志望する受験生へ!

入試まで半年を切りました!

・E判定だけど、今から間に合うのか?

・併願校対策はどうすればいいのか?

・共通テスト対策はいつから始めればいいのか?

と受験や共通テストに悩んでいるあなた!!

そんな君は、ぜひ武田塾名古屋徳重校の無料受験相談に来て下さい!

 

武田塾名古屋徳重校の無料受験相談では、あなたの現状の学力をもとに、

勉強法のアドバイスや勉強計画を教えています。

具体的に、どの分野が苦手で、どう勉強しているのかをヒアリングし、

今後の勉強計画や勉強方法まで1人1人、なんと無料で教えちゃいます!!

 

少しでも勉強や受験でお困りの高校生、中学生、そしてその保護者様、

お気軽に武田塾名古屋徳重校までお電話ください!!

 

武田塾名古屋徳重校は、学力を上げる正しい勉強方法を教える塾です!

武田塾では、一人ひとりの現在の学力から志望大学合格までのプロセスを徹底管理します。

基礎からを穴なく確実に学力を身につけ、最短・最速で確実に学力をつけられるように指導しています。

 

「1年後の受験に向けて効率的な勉強方法やカリキュラムが知りたい!」

「来年度に向けて早慶または国公立大学を目指したい!」

「来年、最低でもMARCH・関関同立以上の大学に行きたい!」

「名古屋大学・早慶・MARCH・関関同立合格のための勉強法を知りたい!」

「横国、千葉、金沢、広島、岡山、神戸大などの人気国公立大学の最短合格方法を知りたい!」

 

どんな些細なお悩みでも大丈夫ですので、お電話・フォームからでも

お気軽にご連絡ください♪

 

予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!

TEL:052-838-6062(受付時間:13:30~21:00)

 

フォームは下のものをつかってください。

無料受験相談

武田塾名古屋徳重校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

学力を上げる正しい勉強法を教える塾です!!

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾名古屋徳重校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

 

★Twitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)、

Instagram(インスタグラム)も更新しています♪

Twitter:https://twitter.com/takedatokushige

FACEBOOK:https://www.facebook.com/takedajuku.tokushige/

Instagram:https://www.instagram.com/takeda.tokushige

 

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画「ありえない受験相談」

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

★名古屋徳重校以外の校舎でも受験相談を実施しております!

各校舎までお気軽にお電話してみてくださいね!

 

〇武田塾名古屋校:052-551-6020

https://www.takeda.tv/nagoya/

〇武田塾八事いりなか校:052-746-1113

https://www.takeda.tv/yagoto/

〇武田塾大曽根校:052-982-6603

https://www.takeda.tv/ozone/

〇武田塾名古屋星ヶ丘校:052-734-7750

https://www.takeda.tv/nagoyahoshigaoka/

〇武田塾新瑞橋校:052-853-9530

https://www.takeda.tv/aratamabashi/

武田塾名古屋有松校:052-825-5988

https://www.takeda.tv/nagoyaarimatsu/

〇武田塾長久手校:0561-76-0178

https://www.takeda.tv/nagakute/

〇武田塾岡崎校:0564-64-5776

https://www.takeda.tv/okazakiko/

〇武田塾知立校:0566-91-9275

https://www.takeda.tv/chiryu/

〇武田塾四日市校:059-329-6345

https://www.takeda.tv/yokkaichi/

〇武田塾桑名校:059-441-4851

https://www.takeda.tv/kuwana/

 

===================================

名古屋市緑区・徳重駅の予備校・個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾名古屋徳重校】

〒458-0814
愛知県名古屋市緑区鶴が沢1-103
ユニーブル徳重 1階2号室

TEL:052-838-6062

===================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる