【合格体験記】勉強習慣が全くない…→見事偏差値60の大学に逆転合格!

所沢校・

こんにちは!武田塾所沢校です!

 

所沢校では前回に引き続き、続々と合格報告が上がってきています!

本日はその一人、武蔵大学に合格を決めた生徒さんをご紹介します!

 

武蔵大学 経済学部 経済学科 / 金融学科 に合格!

生徒プロフィール

□名前:T・Sさん

□高校:明治学院東村山高校

□入塾時期:2019年9月

□入塾当時の偏差値:覚えてないが、あまり高くはなかった、、、

□進学校:武蔵大学 経済学部 経済学科/金融学科

157139798_537085597254117_493440426811980036_n

 

武田塾に入塾するまでの経緯を教えてください!!

1-1 武田塾で受験相談をしたきっかけ・感想

集団塾が向いておらず授業を聞くのも苦手だったため、

「授業をしない個別指導塾」という武田塾の広告を見て相談に行きました。

お話を伺って、私に合っていそうで校舎の雰囲気も良いと感じたからです。

 

1-2 入塾を決めた理由

個別指導で授業がなく、自分に合わせたカリキュラムを組んでくれるからです。

他にも、自学自習の習慣がつくと思ったのと、

通学路の途中にあり駅から近く通いやすいことも理由の1つです!

 

1-3 入塾時期

2019年9月

高校2年生でした!

 

1-4 入塾時の成績(偏差値など)

覚えてないです、、、(笑)

でも、そんなに高くはなかったです。

 

1-5 入塾前に困っていたこと

■ 勉強法

■ 勉強計画

■ 集中力が続かない

■ 暗記が苦手

これらに困っていました💦

 

1-6 具体的に困っていたことの内容を教えてください!

まず高校受験が終わってから学習習慣がなくなっていて、

自分から勉強に取り掛かろうという意欲が湧きませんでした

また、授業を聞くのが苦手なので自分で参考書を解き進められれば良いなと思っていましたが、

どの参考書をどれくらいのペースで進めたら良いのか全く分からない状態でした。

 

 

1-7 入塾前の1日の勉強時間(平日)

1時間

 

 

1-8 入塾前の1日の勉強時間(休日)

1時間

 

 

1-9 入学前に勉強で意識していたこと

受験勉強に関してはやる気もなく何をすれば良いかも分からなかった為、

学校の課題をこなすことしかできていませんでした。。。

 

 

 

武田塾に入塾してどう変わりましたか??

2-1 入学後に勉強法や意識が変わった点

長年暗記が苦手なことに苦しんできましたが、

武田塾は個人に合わせた量で1週間の課題を1日単位で復習日込で組んでくれるので、

毎日コツコツ覚えていき、復習日の復習で長期記憶にしていくという勉強スタイルが身につき、

初めは1日40個ですら苦しかった英単語が最終的には1日150個を苦と思わずに覚えられるようになりました!!!

 

 

2-2 入塾後の勉強時間(平日)

7時間 (6時間up↑)

 

 

2-3 入塾後の勉強時間(休日)

10時間 (9時間up↑)

 

 

2-4 苦しかった時期はいつですか?(できるだけ具体的に!)

高校3年の10月頃がいちばん苦しかったです。。。

 

 

2-5 どうやって苦しかった時期を乗り越えた??

嘘みたいですが、色々試した結果私は瞑想星を眺めることが1番効きました!

瞑想は精神が落ち着く上、集中力や睡眠の質も高めてくれるらしく、

私は毎晩寝る前に5分するだけでもそれまで感じていた、

焦りやストレスがなくなり、前向きに物事を考えられるようになりました。

また、毎晩星を眺めてぼんやりと1日を振り返ったり翌日のことを考えることで、

上を向くことで明るい気持ちになることは科学的にも証明されているみたいです!!

あとは、友達や講師の先生にその時の苦しい気持ちを素直に吐き出して聞いてもらったりもしていました。

そんな思いを受け止めてくれる人がいるんだと思えるだけでも気持ちが楽になります!!!

 

 

2-6 校舎の自習環境・雰囲気はどうでしたか?

ポットや電子レンジ、冷蔵庫など気軽に軽食をとれる環境が良かったです。

 

2-7 受験をともに乗り越えた講師・校舎長の良かったところは??

とても明るいアットホームな雰囲気で、特訓以外の時でも気軽に講師に分からないところを質問したり、息抜きに雑談したりできました。

自習室は一席ずつ仕切られているので周囲の様子が気にならず、

かといって自習室自体はガラス張りなので、

外から見られている意識でだらけることもなく勉強できました。

また自由に印刷機が使える為、いつでも参考書などをコピーできるところも良かったです。

校舎の公式LINEがあり、塾に来ない日もそこで講師に質問したりスケジュールの確認をしたりできたのもとても便利でした。

 

 

2-8 思い出の参考書とその理由

思い出の参考書は、「速読英単語」です!

速単は元々高校で入塾前からで使っていて学校の小テストもそこから出ていたのですが、

その頃からなかなか覚えられず悩んでいて、

入塾後も長い間格闘し続けてやっとのことで攻略した思い出の参考書です。

私の高校生活は速単と共にあったと言っても過言ではありません!

 

 

武田塾所沢校のPRをお願いします!!

3-1 武田塾入塾前と後で変わったことは??入塾前は・・

入塾前はとにかく勉強の習慣ができていなくて集中力も続かず、何より暗記ができませんでした

一番成長に驚いたのは現代文ですが、入塾前は感覚で解いていました。

 

3-2 武田塾入塾前と後で変わったことは??入塾後は・・

入塾後は一日単位で課題を組んでくれるので、

毎日コツコツ勉強するという習慣がつき

復習日で復習の大切さにも気付かされました。

集中力に関しては、沢山の方法を試して、かなり試行錯誤した結果自分のスタイルを確立することができました。

長年の悩みだった暗記も英単語や漢字など様々なものを暗記していく中で、

暗記スピード自体が上がり、自分も周囲も驚く程に成長できました。

現代文は生まれつきの感性で勉強したところでできるようにならないと思っていましたが、

解説まで丁寧に書いてある良い参考書を解いていく中で論理的に読むということができるようになり、

点数も安定して得点源と呼べるレベルになりました。

そうした良い参考書も塾に入らなかったら自分では見つけられていなかったと思います。

 

3-3 来年度の悩める受験生にアドバイスを!

私は受験を経験したことで学力面は勿論、精神面でも成長できたと感じています。

これが私が受験をして最も良かったと思っていることです。

スランプに陥ったり受験をしない人が遊んでいるのを羨んだりと苦しいことも沢山ありましたが、

そうした事を乗り越えるという経験は自身を大きく成長させてくれるし、今後の人生の糧となると思います。

何より、受験が終わった今振り返るとそれらも全て良い思い出です。

これから受験を控えるあなたにも、自分の成長を信じて進み続けて欲しいです!

辛くなったら瞑想して星でも眺めてみてください!笑

その先に頑張ってよかったと思える未来がきっとあります。

 

 

3-4 あなたが過ごした校舎のPRを出来るだけ全力でお願いします!

アットホームなとても良い校舎で、

武田塾じゃなかったら受験勉強にここまで向き合えていなかったと思います!!!

 

担当スタッフからひとこと

(校舎長より)

Tさんは勉強習慣がないところからの入塾で、

受験期になってからは特に、苦手な単純暗記の英単語に苦労していました。

苦しい気持ち、悔しい気持ちを吐き出してくれた時のことを今でも覚えています。

しかし最後まで粘り強く逃げずに立ち向かい、試行錯誤しながら、

持ち前の明るさを絶やさずに頑張っていたのが印象的でした。

この経験は絶対今後の人生においても自信になるはず!

本当におめでとう!胸を張って進路先でも頑張ってね!

 

無料受験相談実施中!!

IMG_9487

武田塾では無料受験相談を常時実施しています。

志望校や受験の悩みはもちろん、科目について、大学選びについて、果ては高校のイベントと定期テストの両立について……

どんな悩みでも構いません!

武田塾所沢校は、頑張る高校生&受験生を応援します!

(受験相談のお申し込みは下記リンクから!↓)

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

MAIL:tokorozawa@takeda.tv

IMG_4839

本日の記事は以上です!
ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 所沢校へ