ブログ

【スタートダッシュ】受験生が3月にやるべきこと!!!

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

本日は、

「【スタートダッシュ】受験生が3月にやるべきこと!!」です!!

ぜひ最後までご覧ください。

 

はじめに

3月に入り、本格的に受験の代替わりとなりました。

 

これから高校三年生になり、受験勉強を開始する人もいれば、浪人を決めた人もいると思います。

 

三年0学期なんて言いますが、実際3月は非常に大切な一か月です。

 

しっかりとスタートダッシュを決めることができれば、大学受験の成功率も格段に上がります。

 

これから受験本番まで、満足のいく受験生ライフを送るためにやるべきことをご紹介します!!!

4bbecbaa6c7b1638fcca4616a3dfcfd4

まずは志望校を決める!!!

目標となる志望校を決定し、合格するために足りない知識は何かを考えることが合格に直結します。

 

ただ単語力を上げ、ただ長文を読んだだけの勉強は、結果的に志望校に必要だった能力と解離してしまい、合格に届かないことが多いです。

 

自分に足りない能力を補う、「逆算」が大切であることは間違いありません。

 

逆算していくためにも、まずは目指すべきゴール=志望校を決めることが重要です!!!

 

勉強習慣を形成していく!!

受験勉強は、質より量です。

 

質を語る受験生の多くは、勉強したくない自分に理由をつけているだけです。

 

つまり、勉強量を確保できるだけの生活習慣を身に付けなくてはならないのです。

 

3月時点で勉強習慣を形成できていれば、滞りなく受験勉強を続けることができると思います。

 

今まで長時間勉強した経験がない人にとって、辛い経験であることは間違いありませんが、慣れていくものです。

 

今から勉強する習慣を身に付けましょう!!!

mark_network_status_benkyouchu

基礎を固める!!!

何事においても基礎固めは重要ですが、受験勉強にとっても例外ではありません。

 

特に英語や数学など、伸びにくいとされている教科の基礎を固めていきましょう。

 

よくある失敗例で、いきなり発展的なレベルの参考書に手を出してしまう受験生がいます。

 

いきなり発展的なレベルに手を出しても、理解できるわけがありません!!!

 

基礎を固め、土台を作った後に発展問題に触れていきましょう。

 

武田塾のルートは、そのような失敗をすることなく受験勉強を進めることができますので、ぜひ参考にしてみてください。

slump_good_man_study

おわりに

3月の段階では、志望校を設定し、基礎固めをしながら勉強習慣を形成していくことが大切です。

 

受験勉強を開始することは、非常に腰が重いと思いますが、一度スタートしてみたらあっという間です。

 

今から受験勉強を開始して、他の受験生に遅れをとらないようにしていきましょう!!

 

では、また別の記事でお会いしましょう!!!

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

 

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

 

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる