ブログ

【大学受験】受験生必見!受験当日にすべきここと!!!

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

今回は、「【大学受験】受験当日にすべきここと!!!」です!!

ぜひ最後までご覧ください。

 

はじめに

二月に入り、大学受験が本格的に始まりました。

 

筆者も、通っている大学の試験監督をする予定です。

 

受験生の皆さんは、今までやってきたことをぶつける時です。

 

しかし、今まで頑張ってきたからこそ不安だったり、緊張してしまったりするのではないでしょうか。

 

そんな皆さんのために、受験当日にすべきことをお教えします。

 

受験当日のスケジュール!!

試験時間から逆算して起きる!!

人間の脳は、起床してから3時間後に働き始めると言われています。

 

試験時間が10時開始なら、遅くとも7時には起床するようにしましょう。

 

早起きすることで、試験に遅刻することも防ぐことができます。

 

朝食をしっかりとる!!

朝食をとることは、頭を働かせるために必要不可欠です。

 

おなか一杯食べすぎては、試験に集中できなくなったり、試験中にお手洗いに行きたくなったりしてしまうので、ほどほどにしましょう。

 

何事も適度に、バランスよく!を心がけましょう!!

 

とにかく遅刻と忘れ物だけは気を付ける!!

受験当日二大NGは、「遅刻」と「忘れ物」です。

 

まず、遅刻です。

 

遅刻をすると、まずいろいろな手続きを踏まなくては試験をすることができません。

 

その間、試験時間が短くなってしまうこともあるのです。

 

また、遅刻をしてしまったという焦りから、試験に集中することができなくなることもあるでしょう。

 

忘れ物も同様です。特に忘れやすいのが「受験票」です。

 

本当に今日受ける大学の受験表なのか、同じ大学の別日程だったケースもありますので、必ず確認しましょう。

 

えんぴつや時計は、大学によっては購入することができますが、そんなところで出費するくらいなら前日にきちんと確認した方が吉です。

 

試験本番は、とにかく感情を捨てろ!!

試験中は、感情なんて必要ありません。

 

とにかく、感情を捨てて、冷静に問題だけを見てください。

 

目の前の試験問題に集中することだけが、合格をつかみ取る秘訣です。

 

ちなみに、試験が終わったあとのお手洗いは非常に混むので、余裕のある建物に案内してもらうこともできますよ。

 

試験が終わったら、その日の問題を復習!!

試験が終わった後に、また別の受験が控えているのであれば、復習も欠かさずに。

 

全てを採点して、復習する必要はありません。

 

点数が低くて、落ち込んでしまう人もたくさんいます。

 

とにかく、その日不安だと感じた分野、わからなかった分野の復習をしましょう。

 

試験が始まっても、勉強のリズムを崩さないことが大事です!!

 

終わりに

以上で、受験当日のすべきことの紹介は終わります。

 

大学受験は、一校だけでなく、たくさんの大学を受けるケースが多いです。

 

諦めないで、復習!を心がけましょう。

 

およそ2週間後には、開放されますよ!!

 

ぜひ、今までの努力を実力に変えて、悔いのないようにしてください!!

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

 

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

 

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる