ブログ

受験勉強を継続するためのモチベーションの保ち方!!

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

本日は、

「受験勉強を継続するためのモチベーションの保ち方!!」です!!

ぜひ最後までご覧ください。

 

受験勉強におけるモチベーション

大学受験におけるモチベーションの保ち方を確立することは、非常に重要な意味を持ちます。

 

受験生は、毎日10時間以上勉強していることでしょう。

 

しかし、モチベーションをうまく保つことができないと、毎日勉強することが困難になってしまいます。

 

「今日はモチベーションが上がらないから勉強するのをやめよう」

 

そんな体験をしたことがある受験生は数多くいることでしょう。

 

しかし、小テストや定期テストでなんとなかった経験がある人も、受験勉強ではそうはいきません。

 

毎日勉強する習慣をつけることなしでは、第一志望の大学に受かることは難しいです。

 

裏を返せば、モチベーションを保つことができれば、毎日勉強に集中でき、第一志望の大学に受かる可能性が高くなるということです。

 

どのようにモチベーションを保つべきか、ご紹介したいと思います。

fukidashi7_man

モチベーションを保つには???

まずは、理由を探ってみる!!!

モチベーションが下がってしまうことは、長期戦となる受験勉強において珍しいことではありません。

 

まずはモチベーションが上がらない、下がってしまう理由を探ってみましょう!!

 

例えば、ゴールまでの道のりが長いこと。入試本番まであと一年なんて言われても、遠すぎてモチベーションが上がらないのは当然です。

 

また、体調によっても左右されるかもしれませんね。今日は気分が悪い勉強したくない。それも人間として当然です。

 

具体的な解決策を考える!!!

理由を探ってから、具体的な解決策を考える。

 

これは受験勉強と同じです。

 

ゴールまでの道のり、つまり入試本番までのスパンが長すぎてモチベーションが上がらないのなら、ゴールを近くに設定すればいいのです。

 

入試本番ではなく、直近の模試をゴールに変える。これを繰り返せば、最終的なゴールは入試本番ですが、モチベーションを保ちやすくなります。

 

気分が悪いから勉強したくないのであれば、少し外出してみて、気分を晴らしてみましょう。

pose_happy_businessman_guts

モチベーションに左右されてはならない!?

今まで、モチベーションを保つにはどうすればよいかを語ってきました。

 

しかし、極論「モチベーションに左右されてはならない」というのが受験勉強における本質なのではないでしょうか。

 

よく、「呼吸をするように勉強しろ」だとか、「歯磨きをするように勉強しろ」なんて言われますよね。

 

呼吸や歯磨きにモチベーションは必要ありません。

 

受験勉強も、呼吸や歯磨きと同等の意識をもって行うことが重要だと思います。

 

モチベーションは、前述したとおり、体調等ですぐに変動してしまう統制不可能に近いものです。

 

天気が悪いからモチベーションが下がってしまう。

 

そんなこと左右されてしまっては、受験勉強を満足に行うことはできないでしょう。

 

モチベーションを言い訳にせず、上手く自分と向き合っていきましょう。

 

さいごに

受験勉強では、自分と向き合うことができます。

 

どんな時に逃げてしまうか、言い訳をしてしまうかを自分の中で確認し、それに打ち勝ってこそ受験勉強です。

 

自分と上手く向き合い、自分との勝負に勝った人が最後に勝利をつかみ取ることができることでしょう。

A4FCC5FD-0F90-4C56-84CD-06170F5E56C9

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

 

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

 

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる