ブログ

【大学受験】参考書紹介『関正生のThe Rules英語長文問題集』

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢校です!

はじめに

今回は、『関正生のThe Rules英語長文問題集』の紹介をしたいと思います!

関正生のThe Rules英語長文問題集』は、4段階に分かれており、入試基礎から難関国公立大学まで幅広くカバーすることができる、レベル別英語長文問題集です。

なぜこの参考書をおすすめするのか、魅力や勉強法をお伝えしていきます!!

The Rules1

 

どんな人におすすめ?

英語の長文対策を本格的に始めようとしている人や、英語の長文を読むことが苦手だなと感じている人におすすめです。

 

1から4までの段階に分かれているので、長文を読むことが苦手な人は1から始め、解けるようになってきたら一つ上のシリーズに取り組んでください!

また、長文を読むことに慣れてきている人は、1からではなく3や4から始めても大丈夫です!

 

つまり、長文が苦手な人から、難関大学に挑戦する人までをカバーしているこのシリーズは、どのレベル帯の人でも使うことができる万能な参考書というわけです!!

武田塾のルート通りに勉強を進めていると、ベストなタイミングでこの参考書を使うことができます!!

1a96f6ac9195ea8bca4a17fbc5bebad5_s

 

『関正生のThe Rules 英語長文問題集』の魅力は?

「読み方が劇的に変わる長文読解のルール」が身につく!!

この参考書の名前にもある通り、あらゆるレベルの英語長文を読む際に使える「ルール」が身に付きます。

 

例えば〈this+名詞〉はまとめをつくる!というルールが掲載されています。筆者が何かを説明した後に、〈this+名詞〉でまとめることで、thisの後ろにくる名詞がこれまでの説明を凝縮したような単語になっているというルールです。

 

ただ漠然と英語長文を読むよりもこの「ルール」を身につけた方が格段に読みやすくなると思いませんか?

 

英文すべての「文構造の分析」と「音読用白文」が掲載されている!!

文構造の分析が細かく掲載されているので、精読の練習として使うことができます。

この細かく掲載された文構造を、頭の中にイメージしながら読み進めていってください!

 

また、音読用の白文はスラッシュで区切られており、長文を読む際に捉えるべき区切りを意識しながら音読をすることができます。

音読の必要性は、受験生の皆さんならご存じだと思いますが、まさに音読する教材に最適な教材でもあります。

もちろん、音声利用も可能です。音声を聞きながら、自分の音読もより速く、より正確にすることを目指して取り組んでください!!

 

記述問題も数多く収録!!

質の良い記述問題が豊富に収録されているため、効果的に記述対策をすることができます。

また、記述問題が自分の志望校にない受験生は、記述問題を避けてしまいがちです。

 

しかし、記述問題は英語の思考力を鍛え、英語の実力を上げることに繋がります。

志望校に記述問題が受験生も、ぜひ取り組んでみてください!!

スクリーンショット 2022-12-30 12.27.10

 

『関正生のThe Rules 英語長文問題集』の勉強法は?

1.まずは問題を解いてみる!!

制限時間もが設けられているので、時間を意識しながら、入試本番を想定して解き進めていくことをおすすめします。

最初は制限時間に間に合わなくても大丈夫です。毎日この参考書で音読をすることで、制限時間内に解けるようになっていきます!

 

2.次は解説を見ていく!!

答え合わせをし、正解したところは解答根拠に誤りはなかったのか、間違ったところはなぜ間違ってしまったのかを、ルールが掲載された解説をしっかりと読み、研究していきましょう!

 

3.最後は音読で仕上げ!!

ただ漠然と読む音読に意味はありません。多くの受験生が誤解していることです。

文構造内容速さを意識しながら音読をしていきましょう。

1日30分を目安に、毎日の積み重ねが大切です!

0720e5e36bd5365ad8e4332b4b45e7db_s

最後に

以上が、『関正生のThe Rules英語長文問題集』の紹介でした!

 

これを使えば、英語力が上がること間違いなしです!!

 

英語の長文に苦手意識がある受験生はぜひ、手に取ってみてください!!

46c44e147baed2df9dce0a4584a7ab50_s

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

所沢校舎長写真

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

 

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる