ブログ

これで英熟語は完璧!?『英文で覚える 英熟語ターゲットR』の紹介

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢校です!

はじめに

今回は、『英文で覚える 英熟語ターゲットR』の紹介をしたいと思います!

この熟語帳の魅力や効率の良い勉強法などが書いてあるので、最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

X

 

どんな人にオススメ?

英文法や英単語が一通り終わっている人におすすめです。
武田塾のルート通りに勉強を進めていると、ベストなタイミングで熟語の勉強を開始出来ます!!

『英文で覚える 英熟語ターゲットR』に掲載されているものは、大学受験にもTOEICなどにもよく出てくるものばかりです。

「英文で覚える 英熟語ターゲットR」何がすごい?

利用する時期がマッチしている

ほとんどの場合、熟語を覚えるのは文法と英単語を終えてからです。

そうなると次は、文章を読む力をつけるという時期になります。

そこで熟語も一緒に覚えてしまうというのは効率がいいです。

音声利用のハードルが低い

『英文で覚える 英熟語ターゲットR』の音声は無料でダウンロードで利用できます。

CDプレーヤーやパソコンがなくても音声を聞くことが出来ます。

 

改訂版からは、アプリ『ターゲットの友』でも音声を利用可能です。

ストーリーと紐づくので忘れにくくなる
人間は丸暗記が得意じゃありません。

文章だとストーリーがあるので、その中に出てきたものは記憶に残りやすくなります。

スクリーンショット 2022-12-30 12.27.10

『英文で覚える 英熟語ターゲットR』おすすめな使い方

アプリ『ターゲットの友1000』と併用する

アプリ『ターゲットの友1000』と併用するのがオススメです!!
長文で覚えるというのは理想ですが、ほとんどの人は長文の中で覚えていくのは時間がかかり過ぎます。

アプリ『ターゲットの友1000』に課金して覚えて『ターゲットR』で確認
対応したアプリで覚えてしまってから長文を読むというスタイルで、英文を読む力も付きます。

unnamed

 

何故オススメなのか?

『ターゲットR』の熟語一覧ページは、例文がありません。
一方でアプリ『ターゲットの友』では例文はありますが、補足事項はありません。
このことからアプリと書籍版『ターゲットR』は重複無しで効率よく利用できます。

アプリ『ターゲットの友1000』の強み

アプリ『ターゲットの友』は、音声が利用出来るだけでなく様々な学習方法に対応しています。

特に課金して使用するのがオススメです!

課金した場合の主な機能

熟語に和訳がつく

例文にも英語音声が付き読み上げの設定が可能に
「マイ熟語帳」や 「苦手特訓モード」など復習に便利な機能
英語・日本語意味から検索できる、熟語検索機能

課金しないと和訳がつかないので単独で無料では使えないということがわかると思います。

 

月額制や定期購入制ではなく

買い切りなので、受験に必要な熟語が抑えられると思えば安いものではないでしょうか?

 

『ターゲットの友1000』に課金した場合の機能と費用


「苦手特訓モード」(490円)

・自分の苦手な熟語だけを集中特訓できる。

・四択・例文穴埋め・音声問題など出題パターンをカスタマイズ。

・1000語網羅の「マイ熟語帳」が暗記の完成度を管理。
 
(英語・日本語意味から検索できる、熟語検索機能付き)

・間違えた熟語の意味をその場ですぐに確認・復習可能。

 

「マイリスニング」(490円)

・熟語の日本語意味、例文音声も聴ける。

・再生順や再生速度・間隔を自分流にカスタマイズ。

・シャッフル再生機能を使って、耳でテスト。

・苦手熟語の集中リスニングで、耳でも特訓!
 (苦手特訓モードと両方購入した場合のみ)

気になる機能があったら、是非実際に使ってみることをオススメします!!

スクリーンショット 2022-12-30 12.29.08

さいごに

以上が『英文で覚える 英熟語ターゲットR』の紹介でした。

アプリで意味を覚えて、『英文で覚える 英熟語ターゲットR』で使い、場面やニュアンスを固めるというのが良いと思います。

補足事項が要らない方はアプリだけでもOKです。

英熟語を読んで学ぶタイプの教材は『速読英熟語』が一般的ですが、音声利用のハードルはかなり高いです。

実際にそう感じている方は、是非こちらを利用してみてはいかがでしょうか?

ヘッドホンから流れてくる音源を理解しようとする女性

オススメ動画

 

 

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

所沢校舎長写真

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

===================================

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる