塾生の声

【合格体験記】部活も勉強も両立!東京経済大学現代部に堂々合格

こんにちは。

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾・大学受験予備校の武田塾ときわ台校です。

今回は部活も勉強も全力投球で駆け抜けたスーパー女子のご紹介です。

小倉さん

Oさん 豊島高校3年生

 

実践的な法学部を求めて東京経済大学現代法学部に合格!

合格した大学学部(偏差値)

東京経済大学現代部(偏差値50)

一般選抜を見事突破して合格しました!

 

Q.武田塾に入る前の成績は?

スクリーンショット 2023-03-08 152345

Oさんは豊島高校のソフトボール部で、高3の7月までずっと部活一筋でした。

入塾は9月からでしたが、最初は基礎である暗記項目が全て終わっていない状態。

政経に至ってはまだ半分しか終わっていない状態でした。

 

Q.武田塾に入ったきっかけは?

スクリーンショット 2023-03-08 152427

きっかけはお母様の友達の紹介。

高2の時に一時的に武田塾に通ってくれていた時期もありましたが、高3に進学する際に部活に専念するために一度休塾。

その後、自習室での勉強習慣を求めて再度入塾してくれました。

Q.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

スクリーンショット 2023-03-08 152507

Oさんもやはり、武田塾の行動管理や自習室を活用し、勉強習慣を身に付ける事が出来たようです。

また、ただやみくもに参考書を進めるのでは成績が上がらない事に気付いてくれました。

この点に気付けるかどうかが合否の分かれ道。

「分かる」「やってみる」「出来る」を実践する上で、科目や単元ごとにやり方を工夫する必要があります。

Oさんは武田塾の指導をしっかりと理解して進めてくれていました。

 

Q.(担当の)先生はどうでしたか?

スクリーンショット 2023-03-08 152540

Oさんは宿題確認特訓コースという、個別指導のないコースを受講していました。

そのため、個別の問題の質問ではなく、参考書の使い方の質問を良くしてくれていました。

生徒さんにとって一番やりやすいコースを選べるのも武田塾の魅力です。

Oさんはコースの特徴を理解し、最大限まで自身の勉強にフル活用していました。

成績UPに必要なものとして勉強時間ばかりが重視されがちですが、Oさんのように勉強効率を追求するのもとても大切です!

 

Q.武田塾での思い出を教えて下さい!

スクリーンショット 2023-03-08 152614

ときわ台校で一番自習室を使い倒したのは間違いなくOさん。

学校が終わったら全速力で自習室に来て、夜の一番最後まで残っていました。

部活を終えた直後はじっとしているのが辛かったらしく、しょっちゅう散歩に行ったりしていました。

「実は陰でこっそり腕立て伏せをやったりしてましたw」とのカミングアウトもありましたね。

ときわ台校の自習室は広いので早い時間であれば勉強の合間にそんな事も出来てしまうそうですw。

 

Q.好きな参考書ランキングベスト3!

スクリーンショット 2023-03-08 152651

第1位

ゼロから覚醒 はじめよう現代文

第2位

超英文法マニュアル

第3位

読解のための英文法が面白いほどわかる本

1位の『ゼロから覚醒 はじめよう現代文』は支持者も多い名著ですね。

Oさんが受験した法政大学で本書の文献と同じ文献が出題されたようです。

試験が終わった日もOさんは自習室に来ていましたが、「同じ文章が出ました!」と興奮気味に話してくれていたのをよく覚えています。

英語は文法の参考書と構文の参考書の接続でつまづく受験生が多いです。

Oさんも苦戦していたため、読解のための英文法の本当の使い方が分かった時に、英語の点数が顕著に伸びていました。

 

Q.来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

スクリーンショット 2023-03-08 152722

継続こそ力なり。

受験勉強に裏技はなく、地味な作業をサボることなく毎日コツコツ積み上げる。

これが一番の近道だと言ってくれています。

大学受験は「継続する力」が試される。

名言だと思います。

難関大学歴、難関資格は全て継続力が無いと手に入りません。

YouTube動画で情報収集にばかり精を出している受験生は特に肝に銘じて欲しいです。

う~ん、やはり大学受験の経験者の言葉は重みがありますね。

 

校舎長から一言

豊島高校の卒業式では部活に熱心に取り組んだ生徒代表として表彰されたOさん。

いつも礼儀正しく、何事にも一生懸命に取り組む姿勢がとても印象に残っています。

そんなOさんだったので、他の受験生からも尊敬されていました。

彼女の勝因は、ずばり「継続力」だと思います。

何度も試行錯誤を繰り返し、最後まで諦めずに駆け抜ける。

最後の合格発表を見たときの晴れ晴れとした表情が本当に素敵でした。

大学受験で完全燃焼出来た事が、今後の彼女を更に成長させてくれると思います。

本当におめでとうございます!

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる