塾生の声

【2022年度合格体験記】武田塾で自学自習を改善して合格した受験生をご紹介!

こんにちは!
板橋区東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。

 

今回は、夏まで自学自習で進めてきたものの、武田塾で効率的な勉強を身につけた生徒さんについてご紹介します!

 

IMG_20220224_2104261

Mさん

東京都立向丘高校卒業
大東文化大学外国語学部進学

 

無料受験相談

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の10月

 

自分のやりたいことが見つからないと頑張れなかったので、夏休みになっても志望校も見つからず勉強もしませんでした。言うまでもなく模試も真剣に取り組まなかったので、成績は夏休み後に受けたものしか覚えておらず、志望校は全てE判定で、レベルが違いすぎるということもあり、担任に「諦めたら?」と言われました。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

独りで勉強をしていくのがしんどくなったのと、自分の勉強法が今のままでよいのか不安になり、また自分で計画を立てていくのが難しくなったから。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

10月に入塾したので、模試の成績で伸びたものを表すことはできませんが、自分の中に勉強法へのやり方が形づけられました

前までは勉強法が確立せず、常に勉強方法に不安がありました。そこで勉強法を自分の担当の先生や校舎長へ聞き、いろいろな意見がある中から自分に合うものを選んで確立させていくことができました

 

 

担当の先生はどうでしたか?

自分がわからないところだけでなく、克服するための方法や考え方など「+α」の点も教えてくれる先生でした。

解いてそこで終わったらダメだよ、という教え方だったので、復習を自らできるようになりました。

復習が苦手な人に本当におすすめです。

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

入塾当初はやる気もあり、宿題も期日まで終わらせ、確認テストも合格しましたが、入試が近づくにつれ、宿題をなまけて確認テストも不合格の日が増えてきました。宿題をさぼった日は不合格が目に見え、先生と顔を合わせるのが気まずかったです。

そこで、自分が気まずい思いをしたくないが為に、期日までにはやろうという考えが生まれました。期日までに完璧にすればテストは合格するという考えです。(さらに自然と学力が上がるという)

これらの体験から、期日を「ただ守る」だけではなく、期日「まで余裕」をもとうという考えに変わりました。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:英語長文ハイパートレーニング

長文が苦手な人はこれを見るといいでしょう。文章の区切り方のコツがのっており、私はこれをやって共通テストのリーディングの点数が上がりました。

ハイトレ2

 

第二位:システム英単語

ターゲット1900派 シス単派と派閥がありますが、私はこっち推しです。
ターゲットにはない多義語(一見簡単な単語だがいろんな意味を持つ、長文に出たときもあった)が載っているのが最推しポイントです。

gIbxuKjWRFaN5IDLkNIO7q110Ic1sTB6stB4WgUl

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

夢が決まっていない人は、世の中にどんな職種があるのかを調べ、そこから興味のあるものを見つけ、、オープンキャンパスがなくても、大学の外観だけでも視察しに行ってください。直接見に行くと、どれだけパンフレットとのイメージが違うか(きれいなところしか載せない)体験ができるので、行かないで大学を決めるのはおススメできません。夢が決まっている人は、第一目標の志望校合格へ向け頑張ってください!

 

校舎長からメッセージ!

入塾するまでは自分で試行錯誤しながら勉強を続けてきましたが、それだけでは自信が持てなくなって武田塾にきてくれました。

入塾してからは毎日のように通って、勉強の仕方で迷った際にはすぐに相談しにきましたね。
単語の覚え方や読解の解き方などでは武田塾推奨の勉強方法を実践しながらも、常に自分なりに創意工夫をしていました。

素直で主体的な勉強のやり方が身についたことで、大学入学後やその先の社会人生活でも
さまざまなシーンで勉強するときに役立つはずです。

大学入学はゴールではなくスタートです。
持ち前の明るさと粘り強さで夢に向かって頑張ってください!!

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる