ブログ

【大学受験の塾選び】2023年最新の塾の選び方を紹介します

こんにちは。

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾・大学受験予備校の武田塾ときわ台校です。

今回は大学受験の塾選び(2023年最新版)のご紹介です。

大学受験の塾選びは、受験生にとって非常に重要な決断です。

良い塾を選ぶことで、効率的な勉強方法や、正確な情報の提供、自信の付加など、合格に向けて多くのサポートを受けることができます。

一方で、悪い塾を選んでしまうと、時間やお金を無駄に浪費するだけでなく、受験に失敗してしまうこともあります。

ここでは、大学受験の塾選びのコツを最新の大学受験情報を元にご紹介します。

 

目的を明確にする

まずは、自分がどのような目的で塾に通いたいのかを明確にすることが大切です。

・自分が苦手としている科目や分野を克服するために通うのか

・指定校推薦を狙って評定平均を上げるためのテスト対策として通うのか

・大学受験に必要な知識を身につけるために通うのか

・英検利用や共通テスト対策など、受験戦略を学ぶために通うのか

近年では少子化により、大学受験も複雑化が進みました。

指定校推薦、公募推薦、総合型選抜(旧AO入試)が過半数を占め、一般入試は激化の一途を辿っています。

一般入試においても、共通テスト利用、外部試験利用等、一筋縄ではいかなくなりました。

そのため、自分の目的に合った塾を選ぶことが重要です。

初めに通塾ありきで考えて塾を探すと、様々な情報に翻弄される事になり、最終的に「とりあえず」で決める事になるケースが多々あります。

しかし、塾は基本的に高額なサービスです。

時間やお金を無駄にしないためにも、目的をしっかりと持って塾探しをしましょう。

そもそも目的をどうやって探せばいいのかとお考えであれば、是非無料受験相談をご利用ください。

専門家が価値のある情報をご提供します。

無料受験相談

 

口コミを調べる

次に、実際に塾に通っている生徒や保護者からの口コミを調べることが大切です。

インターネットやSNSなどを活用して、口コミを調べることができます。

また、地元の学校の先輩や友人にも聞いてみると良いでしょう。

ただし、口コミはあくまで個人的な感想であり、必ずしも正確な情報ではないため、参考程度に留めておくことが大切です。

gossip_girls

教材・カリキュラムを確認する

塾の授業内容や教材、カリキュラムも重要なポイントです。

・大学受験に必要な情報やスキルを網羅しているか

・効果的な授業方法や学習支援システムがあるか

・自分が通いたい曜日や時間帯に合っているか

などを確認することが大切です。

また、教材やカリキュラムは、自分が受験する大学や学部に合ったものが用意されているかも確認すると良いでしょう。

book_hirameki_keihatsu_woman

講師陣の質を見極める

講師陣の質も、塾選びで重要なポイントの一つです。

何故なら、講師は生徒のやる気を引き出す原動力となるからです。

・距離は遠くてもカリスマ講師についていく事でやる気が出るのか

・近くにいて同じ目線で伴走してくれる講師がいればやる気が出るのか

自分に合った形態をとっている塾を選びましょう。

負けず嫌いで他人との競争が好きなのであれば、集団授業でカリスマ講師陣。

部活で忙しいため、自分のペースで進めたいと考えるのであれば、個別指導。

こんな判断基準でも良いと思います。

school_juku_woman

講師陣の質にも触れておきます。

講師陣が経験豊富だと成績アップに繋がります。

しかし、講師陣が正社員かアルバイトかは質とは関係ありません。

アルバイトでも一般入試の経験があれば、経験は十分と言えるでしょう。

ゆえに、講師が正社員かアルバイトかは実は成績アップには直接は関係ありません。

また、アルバイト講師だから授業料が安い訳でもありません。

塾の掲げるコンセプトをしっかりと理解し、自分に合っているかを確認しましょう。

 

また、質問対応にきちんと答えられるかなども体験入塾で確認しましょう。

大手予備校であったとしても、質問対応に数日を要する事もザラにありますので注意が必要です。

 

授業料や費用を比較する

塾の授業料や費用も重要なポイントです。

同じようなカリキュラムやサービスを提供している塾でも、授業料や費用には差があります。

複数の塾を比較し、自分にとってコストパフォーマンスの良い塾を選びましょう。

 

ここで気を付けて頂きたい点が一つ。

毎月の月謝や入会金の有無で比較しない事です。

季節講習や教材料などを別で加算してくる塾が大多数です。

季節講習や教材込みで年間でトータルいくら程度かかるのか。

必ずこの視点で比較するようにしましょう。

 

また、費用面でお悩みなのであれば、自治体によっては補助金を出している地域もあります。

ときわ台校は東京都板橋区にあるため、東京都の補助金の利用が可能です。

受験生チャレンジ支援貸付事業(受チャレ)サイト (jukenchallenge.jp)

金銭的な理由で塾や受験を諦めて欲しくない!というコンセプトの元、塾代や受験料を東京都が無利子で貸し付けしてくれる制度です。

金額の上限や所得制限はありますが、条件に合致すれば東京都民なら利用可能です。

更に、志望校に合格できれば貸付金の返済は不要となります。

興味のある方は、是非一度東京都社会福祉協議会へお問い合わせください。

 

塾の雰囲気や環境を見てみる

受験生が通う塾の雰囲気や環境も大切な要素です。

授業の様子や教室の清潔さ、教材の充実度など、細かな点にも注目して選びましょう。

また、自分が通いやすい場所にあるかどうかも確認しておくと良いでしょう。

浪人生においては、この塾の雰囲気が特に大切です。

浪人生は時間に余裕があるため、どうしても怠けてしまいがちです。

そのため、浪人生に限っては、通いやすさよりも緊張感のある雰囲気を重視したほうが良いでしょう。

267590154_320108686634055_6706665938484387495_n

まとめ

いかがでしたか?

『自分に合ったもの』というワードを随所に使いましたが、これは言い換えれば

『成績アップのイメージが描けるか』に他なりません。

また、大学受験は高校受験と違い、試験形式などは各大学毎に多岐に渡ります。

そのため、早い段階で目的を明確にする必要があります。

目的が曖昧なままだと、無駄に時間とお金をかけることになり、結果として受験に失敗する事に繋がります。

一度きりの大学受験。

それを支える塾選び。

しっかりと目的を持って取り組んでみてください。

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

関連記事

【大学受験・志望校】合格率30%以下の実情(一般選抜)

大学受験の一般選抜における合格率とその実情を具体的な数字と根拠を交えて解説します。学校では絶対教えてくれない内容です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる