ブログ

祝進学!大学入学前にしておきたい準備&勉強を紹介

こんにちは!

板橋区東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の大学受験予備校、武田塾ときわ台校です。

 

受験の結果が出て、後は大学の入学式が来るのを待つだけという人もこの時期は多いでしょう。

まずは一年間勉強お疲れさまでした。

ですが中には今が暇で何をすべきか分からない人もいるでしょう。

 

そこで今回は

「祝進学!大学に入る前にしておきたい準備&勉強を紹介」というテーマで記事を書きました。

 

大学入学前に確認がてらご一読ください!

 

 

25113631_s

 

大学に入る前にやっておきたい準備

まずは大学に入る前にやっておきたい準備を紹介します。

下記の事が取り組めていたらスムーズに新生活に溶け込めますよ。

 

パソコン購入

大学生といえばレポートですよね。

レポートはパソコンで作成するのでパソコンは大学生活に必須です。

 

授業によってはパワーポイントで資料を作成したりするのでそのような場合にも使用します。

また最近はパソコンでオンライン授業をする大学も多くあるのでより用途が増えていますね。

 

機種で言うとmacかwindowsかで操作方法も異なるのでどっちが自分に合っているか検討してもいいですね!

 

25380110_s

キャンパスの把握

キャンパスの把握も欠かせません。

中には上京したり、実家から通いにくいことで一人暮らしになる人もいるでしょう。

 

実家から通う人は一度どれくらいの距離か確かめるためにキャンパスの門まで足を運んでみることをお勧めします。

案外遠かったり、道が分かりずらいこともありますからね。

 

構内に入れるかは分からないですがこれからの生活に胸を躍らせれることでしょう。

 

アルバイト選び

大学生になって初めてアルバイトに挑戦してみたいという人も多いでしょう。

 

アルバイトの決め手としておすすめなのは「今後に活きるか」です。

 

基本的にどんなアルバイトも学べることは大きくありますが、その中でも今後に活きるかは重要です。

 

社会人でも活かせるようなスキルが身に付いてなおかつお金をもらえれば嬉しいですよね。

 

そしてバイトでは自分の意外な適性を知ることが出来ます。

人と話す事が向いているのか、何かモノをつくることが好きなのかなどいろんな秘めた才能に気付くことができますよ。

 

サークル選び

大学生は部活動よりもサークル活動がメインになります。

部活動に比べると緩い事が多いので、多くを掛け持ちする人もいます。

 

基本的にどの大学もサークルの種類が豊富なので、自分が今までやってこなかった分野に挑戦してみるなども面白いですよね。

 

4月に入ると新入生歓迎会、通称新歓があるのでぜひ参加してみてください。

 

時間割確認

大学の時間割やシラバスはインターネット上やパンフレットに載っていることが多いので

チェックしてみましょう。

 

早めにシラバスをチェックをしておくと

自分の興味のある授業を見つけてから履修登録が出来るので効率的ですね!

きっと高校にはないようなユニークな授業があると思いますよ。

 

23627203_s

 

大学入学前にやっておきたい勉強

続いては大学入学前にやっておきたい勉強を解説します。

今のうちに取り組んでおくと今後のアドバンテージになりますよ!

 

TOEIC

大学生になると英語の検定と言えばTOEICに変化します。

就活や会社に入ってからもTOEICのスコアは重視されます。

 

大学入学後にTOEICの試験を行うところも多いので取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

TOEICについての勉強法は武田塾Englishのチャンネルで見れるのでぜひ下記のurlから飛んでみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCOC2qIyMD92oBTttEFh9kGg

 

簿記

簿記は日ごろの経済状況を帳簿に記入することを指します。

 

簿記の勉強をすることで貸借対照表や損益計算書と呼ばれる会計上の指標を読み解けるようになります。

お金や数字に強い事の証明になり、就活やアルバイトでも簿記検定は重宝されます。

 

中でも経営学部や商学部の学生は授業でもやると思うので予習感覚で勉強してみてはいかがでしょうか。

 

25295441_s

 

パソコン操作

先ほども言ったように大学ではパソコンを多くの機会で使います。

 

特にwordやPowerPoint、Excelあたりは使う機会が多いはずなので早いうちから軽く触れておくといいでしょう。

 

タイピングから学びたい場合は「寿司打」というゲームがおすすめです。

このゲームは流れてくる寿司に書いてあるキーワードを制限時間内にどれだけ正しく入力が出来るかを競います。

 

ゲーム感覚でタイピング速度を上げられるのでおすすめですよ。

 

幅広い教養

最後におすすめなのは幅広い教養を学んでみることです。

受験生の時は文系、理系の科目に沿って勉強をしていたと思いますが

今は文理関係なく自分の知りたい勉強を探求出来る時期です。

 

そんな教養を幅広く学びたい人におすすめなのが

「中田敦彦のYouTube大学」です。

https://www.youtube.com/@NKTofficial/videos

 

このチャンネルではオリエンタルラジオの中田さんが楽しく歴史、政治、文学、テクノロジー、心理などを解説してくれます。

初学の人でもわかるように丁寧にホワイトボードで解説してくれるのがありがたいですね!

 

まとめ

今回は大学入学前にしておきたい準備&勉強を紹介しました。

 

せっかく受験から解放されたのだから遊びに行くのも良いと思うし

新生活に備えて本日紹介した準備や勉強に着手してみるのも良いと思います。

大学に入学してからは案外忙しいので今のうちにいろいろ楽しみを見つけてください!

 

25220030_s

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる