地域の高校の評判/進学実績

【東京・公立】東京都立文京高等学校の進学実績や難易度とは

こんにちは!
板橋区東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。

 

こちらの記事では、豊島区にある東京都立文京高等学校を紹介します。
公式ホームページはこちらです。

文京高校

※公式ホームページより引用

 

基本情報

校訓・教育目標

校訓:至誠一貫

教育目標:
「至誠一貫」の校訓のもと、東京都教育委員会の目標に基づき、知・徳・体の調和のとれた教育を行い、生徒の個性や能力を磨き、生徒が自らの進路や在り方生き方について自己実現を図れるよう支援し、もって、自立し、志を立て、使命感をもった、社会に有為な人材を育成する。

 

所在地

東京都豊島区西巣鴨1-1-5

 

アクセス

・JR山手線「大塚駅」北口から徒歩7分
・都電荒川線「巣鴨新田駅」から徒歩1分
・都営三田線「西巣鴨駅」から徒歩11分

 

文京高校

各線からのアクセスが良く、通学がしやすいところにありますね。

 

東京都立文京高校の特色について

東京都から進学指導研究校スポーツ特別強化校に指定されている東京都立文京高校では、
難関大学合格者増と部活動関東大会出場増を目標に掲げています。

 

高1~2は文系理系が同じクラス

東京都立文京高校では、高1・高2ともに文系理系に分かれずにクラス編成されます。
これによってすべての科目を学ぶことになり、進路選択をじっくり考えることができます。

習熟度別授業(英語・数学)、年20回の土曜授業、国公立大進学クラスの設置などによって、
基礎学習の充実と入試対策が行えるようになっています。

高3では、国語と英語などわずかな必修科目のほかは、
自分の受験に合わせて科目を選択することができるようになります。

 

多様な進路指導

文京高校では進路指導が充実しています。

・キャンパスツアーや卒業生による講和など、大学進学を意識するイベント
・長期休暇中の講習
・定期的な模擬試験

など、高校全体として進学に目を向けた取り組みが様々あります。

 

早いうちから受験を視野に入れることで、日々の授業や自主学習への取り組みの姿勢が変わってきます。
これが近年の難関大学合格者増につながっているはずです。

 

部活動が盛ん

文武両道を唱える文京高校では、部活動加入率が100%となっています。
複数の部活に所属することも可能です。

 

文化・スポーツ等特別推薦の枠がある部活は、令和4年度入試においては

・硬式野球部(男子3名)
・バスケットボール部(男子3名・女子3名)
・バレーボール部(女子3名)
・陸上競技部(男女計3名)

となっていました。

 

部活動

文武両道を目指す文京高校の部活動加入率は非常に高く、2021年度は100%となっていました。

 

運動部

サッカー(男子・女子)・硬式野球・バレーボール(男子・女子)・バスケットボール(男子・女子)
陸上競技・剣道・バドミントン・ソフトテニス・硬式テニス・卓球・ダンス・チアリーディング・水泳

 

文化部

吹奏楽・軽音楽・演劇・生物・箏曲・家庭科・
美術・茶道・漫画研究・文芸・社会調査・写真

 

部活動ごとに体験入部も実施していますので、
気になる方は公式ホームページからお問い合わせください。

 

進学状況

東京都立文京高校では、難関大学の合格者数アップが顕著となっています。

 

  2022年 2021年 2020年
国公立大 29 38 20
早慶上理 39 42 20
GMARCH 274 214 120
日東駒専 319 207 171
大東亜帝国 84 61 87

※詳細は文京高校のホームページをご覧ください。

 

コロナ禍であっても、毎年難関大合格者が増えているのは生徒と文京高校の努力の賜物です。
ただし、旧帝国大学レベルへの合格がもっと増えてもよいのではないかとも思います(現状、1年につき0~1名程度)。

 

入試情報

都立高校の入学者選抜の要項に沿って実施されます。
詳細は東京都教育委員会のホームページをご確認ください(こちらから)。

推薦入試

出願期間 2023年1月12日(木)~18日(水)
実施日 2023年1月26日(木)・27日(金)
合格発表日 2023年2月2日(木)

 

学力検査に基づく選抜

出願期間 2023年2月1日(水)~2月7日(木)
実施日 2023年2月21日(火)
合格発表日 2023年3月1日(水)

 

東京都立文京高校の偏差値

57(Vもぎ,合格可能性60%)

 

東京都立文京高校で合格に必要な総合得点

750点(1000点満点)

 

併願校の例(私立)

・大東文化大学第一高校
・桜丘高校
・駒込高校
・淑徳巣鴨高校

など。

併願優遇の基準を満たすことができれば、
かなり有利に受験することができます。

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる