地域の高校の評判/進学実績

【東京・公立】東京都立高島高等学校の進学実績や難易度とは

こんにちは!
板橋区東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。

こちらの記事では、東京都立高島高等学校を紹介します。
公式ホームページはこちらです。

 

スクリーンショット 2021-12-02 210958

※公式ホームページから引用

 

基本情報

教育目標

・人権尊重の理念を重んじ、社会に貢献する人物を育成する。
・自主性を伸ばし、規律と秩序を重んじる人物を育成する。
・知性を高め、個性豊かで創造力に富む人物を育成する。
・強い意志を持ち、健康で情操豊かな人物を育成する。

 

所在地

東京都板橋区高島平3-7-1 

 

アクセス

・都営三田線 新高島平駅から徒歩7分

・バス
成増駅発
高島平操車場行き 高島高校下車 すぐ
赤羽駅西口行き 四葉町下車 徒歩12分

など

 

東京都立高島高校の特色について

「文武両道の中堅進学校」と自称している高島高校では、
GMARCH日東駒専一般選抜合格者を増やすため、
進学に向けてさまざまな取り組みを行っています。

 

毎日10分間の朝学習

朝毎日勉強に取り組むことで、学習習慣がつけられるようになります。
学力向上のためには勉強習慣をつけることが不可欠です。

 

冬休み・夏休みの講習

「日東駒専講習」「GMARCH講習」など、志望校に合わせた対策を行っています。
土曜日や長期休暇を利用して学力を伸ばす環境があります。

 

スタディサプリの導入

有名予備校の講師が行っている授業を配信している、あのスタサプです。
学校の先生以外からの授業も学力向上には良い刺激になります。
大学受験に向けた授業なので、勉強習慣がついた生徒にはお勧めです。

 

部活動

文武両道を掲げる高島高校では部活動の加入率が非常に高く、90%を超えています。

運動部

硬式野球部・軟式野球部・女子バレーボール部・剣道部・サッカー部・男子バスケットボール部・女子バスケットボール部
陸上部・ソフトテニス部・硬式テニス部・卓球部・水泳部・バドミントン部・ダンス部・バトントワール部

 

文化部

吹奏楽部・写真部・筝曲部・華道部・演劇部・コンピュータ部・美術部
茶道部・軽音楽部・漫画研究部・調理部・学習部・生物同好会

 

部活動ごとに体験入部も実施していますので、
気になる方は公式ホームページからお問い合わせください。

 

進学状況

東京都立高島高校では、GMARCHから日東駒専レベルへの大学進学に注力しているため、
板橋区や北区から通いやすい私立大学への進学が多いです。

 

2021年度の卒業生では、

4年制大学:63%
短大・専門:27%
修飾・公務員:2%
その他:8%

となっています。

  2021年 2020年 2019年
早慶上理 1 3 2
GMARCH 15 16 13
日東駒専 32 42 30
大東亜帝国 41 36 31

 

その他の大学の合格実績は高島高校のホームページに記載されています。

※高島高校の学校案内のインタビューでは、
「勉強と部活の両立が大変…」というコメントがいくつか見られました。
より良い大学を目指すのであれば、何とか勉強と部活を両立してもらいたいです!

 

入試情報

都立高校の入学者選抜の要項に沿って実施されます。
詳細は東京都教育委員会のホームページをご確認ください(こちらから)。

推薦入試

出願期間 2022年1月12日(水)~17日(月)
実施日 2022年1月26日(水)・27日(木)
合格発表日 2022年2月2日(水)

 

学力検査に基づく選抜

出願期間 2022年1月31日(月)~2月4日(金)
実施日 2022年2月21日(月)
合格発表日 2022年3月1日(火)

 

東京都立高島高校の偏差値

45(Vもぎ,合格可能性60%)

 

東京都立高島高校で合格に必要な総合得点

男子:570点 女子:590点 (1000点満点)

 

併願校の例(私立)

・豊島学院高校
・武蔵野高校

など。

併願優遇の基準を満たすことができれば、
かなり有利に受験することができます。

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

関連記事

中学生(高校受験)も武田塾ときわ台校がおススメな理由3選!

武田塾ときわ台校は地元の区立の中学生にもお通いいただいています。 中学生にも武田塾がおすすめな理由を3つお伝えします

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる