塾生の声

東洋大学福祉社会デザイン学部丨S.Tさん【合格体験記】

こんにちは。

武田塾栃木校です。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

今回は栃木校の生徒から東洋大学に合格したとの嬉しい報告がありましたのでお知らせします!

再訪)春休みはひっそり』by ずんだれ|東洋大学 (白山キャンパス)のクチコミ【フォートラベル】

 

 

pose_goukaku6_schoolgirl[1]

・名前 S.Tさん

・合格校 東洋大学福祉社会デザイン学部 

 

 

 

・武田塾に入る前の成績は?

(入塾時期:6月下旬、当時の成績:偏差値40くらい)

国語と英語に関しては基本的な学習は出来ていましたが、実践的な問題を解ける実力はありませんでした。

特に古文は単語の暗記はできていても、文を自分の力で読み解くことはできず、問題を勘で解いてしまうことも多くありました。

社会に関しては、学校で習っていない科目を受験科目に選んだので、全くゼロからの勉強でした。

・武田塾に入ったきっかけは?

参考書を使って学習を進めていく点、また志望校に合わせてどんな参考書を使っていくのかが決まっている点に興味を持ちました。

また毎日の宿題のペースが予め決められている点も良いと思いました。

自分で勉強する量を管理すると自分に甘くなったり、計画通りに進まなかったりしますが、毎週の特訓後に次の週までの宿題が1日ずつ書かれているものを配られるため、スムーズに勉強できると思います。

・武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

1日にこなす勉強量がだいぶ変わったと思います。

私は国語と英語を受講していましたが、1つの教科で出される宿題が多いので必然的に勉強時間も増えます。

苦手だった古文は読解の仕方が分かるようになり、時間はかかりましたが、だんだんと問題を解くスピードも上がり、正答率も高くなっていきました。

 

毎週確認テストがあるので、宿題の範囲でどこが苦手なのかが明確に分かり、できていないところをそのままにせず、次の学習に進むことができるようになったと思います。

 

・先生はどうでしたか?

間違えた問題や分からなかった問題を段階を踏んで説明して下さり、時間が許す限り自分が納得するまで教えていただきました。

また大学生活のこと等、実際に経験されているお話を聞けたので良かったです。

 

・武田塾での思い出を教えてください。

自習室が隣の席と仕切られており、静かな環境なので勉強に集中することができ、武田塾からの宿題もはかどりました。

また受験前に共通テストの過去問や私大の問題を大量に印刷してもらったのも思い出です。

・好きな参考書ランキングベスト3

第1位:古文単語315

コメント:イラスト付きで覚えやすく使いやすいです。

敬語も単語として覚えられるようになります。

第2位:英単語ターゲット1900英単語ターゲット1900 6訂版 | 旺文社

コメント:量が多くて大変でしたが、格段に英文が読みやすくなりました。

第3位:NextStage

コメント:苦手だった文法を体系的に勉強し直すことができました。

・来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は長くて先が見えないこともあるとは思いますが、最後まで自分を信じて頑張ってください。

 

無料受験相談のご案内

武田塾栃木校では、いつでも無料受験相談を受付しております。

 

tomail

totel

またLINEからも直接校舎へ問い合わせが可能です!

友だち追加

〒328-0043
栃木県栃木市境町4-11 大島ビル3階
0282-25-5359

✉ tochigi@takeda.tv
武田塾 栃木校|学習塾・個別指導・予備校・高校受験・大学受験

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる