塾生の声

長野県立大学健康発達学部 他4校丨S.Oさん【合格体験記】 

こんにちは。

武田塾栃木校です。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

武田塾栃木校では高校生・既卒生を中心に随時無料受験相談,無料でパンフレットをお配りしております。

逆転合格を目指して一緒に勉強しましょう。

資料請求、無料相談はこちらから↓

無料受験相談

今回は栃木校の生徒から大学受験合格の嬉しい報告がありましたのでお知らせします!

・名前 S.Oさん

・合格校 長野県立大学健康発達学部

     大妻女子大学家政学部

     日本女子大学家政学部

     白鷗大学教育学部(学業特待)

・武田塾に入る前の成績は?

(入塾時期:2022年7月、当時の成績:偏差値45)

得意科目はともかく、数学が大嫌いで半ば放置していた状態だったので、テストでは清々しい程に赤点しかとっていませんでした。

また、英単語を覚えるのが億劫だったので、国立を受験するには頼りない点数でした。

・武田塾に入ったきっかけは?

学校で配られた雑誌の中に武田塾の広告が入っていました。

私の学校ではティッシュ配りで有名な塾だったのでもともと興味を持っていたこともあり、自力での数学の復習を諦めていたため、入会しました。

特訓を受ける前は料金が少々ほかの塾と比べて割高かなと思いましたが、講習の概念がなく、年間通してコースを変えない限り金額が変わらない事と、学校帰りに歩きで来られる点、授業を受けなくてもいい点に魅力を感じました。

・武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

これまでなんとなく取り組んでいた英語ですが、英単語を中心に勉強するようになりました。

1日でこなす量は多く、全て1度に覚えきれませんが、慣れてくると1度で覚えられる量も増えていきますし、読める長文も増えていきます。

また、3年生が始まったから匙を投げていた数学ですが、強制医的に基礎中の基礎から復習を始めて、武田塾の勉強方法でとても速いペースで学校の内容に追いつき、追い越したおかげで、学校で取り組む課題の解き方が分かるようになり、その結果赤点をとることはなくなりました。

塾からの宿題量は確かに学校の課題量と比べると尋常ではない量ですが、代わりに得られる達成感や自身も尋常ではなく大きいです。

なにより苦手科目で点数が上がることが嬉しかったです。

・先生はどうでしたか?

色々な先生がいらっしゃいましたが、どの先生も優しく、時には厳しく常に私の力を伸ばすことを一番に考えて教えてくださいました。

入試本番直前に失速することもなく、無事に目標点を超えることができました。

特訓のお陰で精神的にも成長できたため、共通テストでも全く緊張することもなく臨めました。

武田塾の先生には感謝と畏敬の念しかありません。

・武田塾での思い出を教えてください。

自習スペースで過ごしたことが良い思い出です。

武田塾の宿題で頭と心が疲れてきたら、得意な教科のまとめをしていました。

自習机は白一色で、とても落ち着くので勉強がはかどります。

教室の参考書は一言許可を取れば使い放題だったので、自分の持っている参考書で分からないところも教室の参考書で解決することができました。

事務のおじいちゃん・おばあちゃんから頂いたお菓子やみかんがリフレッシュにもなり長時間机に向かうことができました。

先生方が皆話の面白い方ばかりだったので、特訓の後に先生や生徒が一緒になっておしゃべりをすると気分が明るくなりました。

・好きな参考書ランキングベスト3

第1位:速読英熟語

コメント:繰り返し短い英文を読むことで、分構造や熟語を覚えられるのが良いです。

リスニングのCDも付いているので、音読しながら使うとさらに良いです。

第2位:パノラマ世界史 近現代編

コメント:なるほど!と思えるコラムがあるのが読んでいて楽しい本です。

元の文章が授業風な口調になっているのも読みやすいポイントです。

第3位:Vintage

コメント:見開きで問題・解答・解説が一目でわかるのが良いです。

余談ですが裏表紙の彫刻のおじさんがユーモラスで気に入っています。

・来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾の課題は大変ですが、その分得られるものも大きいです。

最初から完璧にこなすのは難しいと思いますが、焦らずじっくり続けてください。

努力は絶対にあなたの力になります。

 

無料受験相談のご案内

武田塾栃木校では、いつでも無料受験相談を受付しております。

 

tomail

totel

またLINEからも直接校舎へ問い合わせが可能です!

友だち追加

〒328-0043
栃木県栃木市境町4-11 大島ビル3階
0282-25-5359

✉ tochigi@takeda.tv
武田塾 栃木校|学習塾・個別指導・予備校・高校受験・大学受験

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる