塾生の声

武田塾 栃木校 合格者速報 埼玉県立大学保健医療福祉学部 合格!!

こんにちは。

武田塾栃木校です。

今回は栃木校から大学受験合格者が出たのでご報告します。

 

・名前 M・Iさん

・合格校 埼玉県立大学保健医療福祉学部

・武田塾に入る前の成績は?

(入塾時期:2020年8月、当時の成績:偏差値54)

自分では頑張って勉強をしていたつもりでしたが、正しい勉強法を習得出来ておらず、成績が伸び悩んでいました。

・武田塾に入ったきっかけは?

家のポストに入っていた広告を見て武田塾を知りました。

そして、受験相談に行き説明を受ける中で、武田塾の勉強法や一週間分の宿題が出され、確認テストでその習熟度を把握できるというシステムがそれまで自分に不足していた部分を補うことが出来ると感じ、入塾を決めました。

・武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は学校で配布された演習問題を解き、間違えた問題を解き直すというルーティンを繰り返していました。

しかし、入塾後はルートに従って英単語や英熟語、数学の基礎問題など基本的な部分を反復するという勉強に変わりました。

正直、本番5ヶ月前にまた一から基礎をやるのは少し不安がありました。

それでも武田塾の勉強法で学習した結果、英語は1ヶ月で30点上がり、生物基礎・化学基礎は安定して得点できるようになりました。

数学は本番直前まで伸び悩んでいましたが、基礎問題精講を地道に取り組んでいたことで、本番では目標としていた点数をとることが出来ました。

・先生はどうでしたか?

分からない問題は私が理解できるように答えまでのプロセスを細かく丁寧に教えてくださいました。

また、正解している問題についても、より素早くミスなく答えを導くことが出来る様に自分では思いつかなかったアプローチの方法を教えてくださり、とても役に立ちました。

さらに入試までの過ごし方や、本番の事についいても先生方の経験をもとに具体的にアドバイスを頂くことが出来とても心強かったです。

・武田塾での思い出を教えてください。

塾全体の雰囲気が良く、居心地もとても良かったです。

自習室はとても充実しており、集中して学習に取り組める環境が整っていました。

また、特訓の合間に講師の先生方から大学生活についてのお話しを聞き、受験に対するモチベーションを高めることが出来ました。

・好きな参考書ランキングベスト3

第1位:共通テスト 政治経済集中講義

コメント:共通テストで押さえておくべきポイントが分かりやすくまとめられており、教科書よりも効率的に学習できます。

また、単元ごとに身にテストが知識の定着にとても役立ちました。

第2位:高校これでわかる シリーズ

コメント:カラーのイラストが付いており、視覚的に印象に残るので、暗記がしやすかったです。

また、教科書では小さくしか扱われていない所も詳しく載っているので深い知識を得ることが出来ました。

第3位:速熟英熟語

コメント:英文を読みながら熟語を覚えることが出来るので、単体で覚えるよりも頭に入りやすいと感じました。

また、同時に英文を読む力も養えると思います。

・来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

しっかりとした基礎固めが重要であることを、私は受験を通して最も痛感しました。

今から地道に努力していけば、結果は付いてきます。

辛いことに直面して心が折れそうな時には、合格した姿などプラスのイメージを持って頑張ってください。

みなさんが希望の進路を実現できることを祈っています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる