高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【高校受験も武田塾】武田塾って大学受験のイメージだけど・・・

こんにちは。

栃木市境町4-11 大島ビル3階 武田塾栃木校です。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

武田塾栃木校では高校生・既卒生を中心に随時無料受験相談,無料でパンフレットをお配りしております。

逆転合格を目指して一緒に勉強しましょう。

資料請求、無料相談はこちらから↓

無料受験相談

今回は中学生から武田塾に通うメリットと、通ったらどんなことをするかについてお話ししていきます。

 

中学生から武田塾に通うメリット

中学生の時から正しい勉強方法をマスターしておくことで、いつもの勉強がとても効率の良いものになるになります。

そのおかげで、自由な時間も増えるので、自分のやりたいことができる時間も増えるでしょう。

なので、それは早いに越したことはありません。

時間効率が上がることは高校受験はもちろん高校の定期試験・模試・大学受験においてとても有利になります。

ここからは、中学生から武田塾に通うと実際にどんなことをするかを話していきたいと思います。

 

高校受験も武田塾!!どんなことをするの?

まず、どうやったら勉強が出来るようになるのかを考えてみましょう!

そういった、勉強の本質から武田塾は考えています。

その部分は高校生も中学生もかわりません!

問題を解くために必要な知識や解き方を知る(わかる)

必要な知識や解き方を理解したら、実際に問題を解いてみる(やってみる)

解いただけで終わらせずに、それを完璧のレベルまで高める(できる)

これら3つのステップで構成されており、すべてクリアすれば、問題が解けているので、勉強ができるようになったと言えるでしょう。

では、どうしたらこのように「勉強ができるようになった」と言えるようになるのかをお話ししていきます。

「わかる」を手に入れるには

まず、「わかる」を手に入れる手段ですが、最近は学校の授業だけとも限りません。

特にyoutubeなどにアップロードされている授業動画を見たことがあるという人も多いかと思います。

それを見て、「学校よりわかりやすい!」と思った人も多いのではないでしょうか。

わかりやすいものは学校以外にもあるので、学校の授業にこだわる必要はありませんよね。

しかも、学校外で勉強が進められれば、今まで以上のペースで勉強が進められます。

そうすれば、早くに定期テストの範囲の勉強を終わらせて、遊んだり、部活に集中したり、もちろん空いた時間でテスト範囲を何周も勉強してさらに点数を上げることも出来るかと思います。

でも、youtube動画よりも、実は参考書で勉強するほうが速いのです。

学校にしろ、youtubeにしろ、授業中にすることというのは、先生の話を聞くことが一番多いと思います。

次は、おそらく黒板の書かれたことをノートに写すことかと思います。

もしも、今ノートに書いてあること、これから授業で教わることが、既に本になっていたらそれを使って勉強するのがどれだけ時間を節約できるか簡単に想像できますね。

本の方が書き込めるし、復習の時に見直しやすいはずです。

参考書や問題集で勉強して、「わかる」を手に入れるのがベストの方法なんです。

 

 

「やってみる」とは

参考書などで内容を理解しても、すぐに問題が解けるようになるわけではありません。

授業を受けただけで、定期テストや入試で満点が取れたり、合格点が取れるなんてことはほぼありません。

勉強が出来る生徒だって、授業を受けただけでテストで100点をとることはできません。

勉強したことをちゃんと身に付けるには何が必要かというと、「問題演習」だったり、「復習」です。

復習も、結局は問題演習をすることが一番良い方法です。

授業を受けただけや、本を読んだだけでは、すぐに忘れてしまいます。

「わかる」を手に入れたらすぐに問題を解きましょう。

その問題演習はやはり、問題集でやるのが一番です。

問題も多いですし、良い問題が載っています。

この時に、多くの人が心配するのが、「わからない問題が出たらどうしよう」「わからない問題を誰かに教えてもらいたい」ということです。

そもそも、市販の問題集の解説はかなり詳しいく書かれていることが多いです。

しっかりと読んだらわかります。

それでも分からない場合は自分のレベルに合っていないことがほとんどです。

難しすぎる問題集を選んでしまっているのです。

自分のレベルに合ったところから始めれば何の問題もありません。

武田塾では、あなたにに合った問題集は、成績を上げるために最も効率のいいもの、目標点までに何を、どのように、いつまでに行えばいいかも全てお教えします。

「できる」とはどんな状態か

勉強内容を理解して、問題を解いたら、テストで良い点が取れるかと言われるとそうでもありません。

実は最後の一押しがあります。

それが、「できる」ようにすることです。

武田塾ではそれを「完璧にする」と呼んでいます。

「できる」状態までにする練習を重ねることが大事なのです。

たった1回実践で通用しないレベルの時間をかけてやっと正解出来たものを「できる」とは言えないはずです。

「できる」というのは、その問題をヒントなしで困ることなくスラスラ解ける、解法を説明できる状態を言います。

勉強したのに点数が取れていない原因はそこまで頑張れていないというのが大半です。

せっかく勉強したのに努力が報われないのは悔しいです。

武田塾では、この「完璧にする」方法もすべてお話しします。

コース説明

武田塾の小中学生のコース表です!

武田塾は月謝制です。

入会金があります。

小中学生のコースは2種類のコースがSとLに枝分かれしています。

基本コース 週回数 科目数 コース説明
完全指導特訓S 1 1科目 宿題ペース管理+確認テスト+個別指導
完全指導特訓L 1 2科目 宿題ペース管理+確認テスト+個別指導
宿題確認特訓S 1 3科目まで 宿題ペース管理+確認テスト
宿題確認特訓L 1 5科目まで 宿題ペース管理+確認テスト

※テキストは基本的に市販のものを使用し、費用は実費分のみ

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾栃木校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

①13:00~14:30

②14:30~16:00

③16:00~17:30

④17:30~19:00

⑤19:00~20:30

⑥20:30~22:00

 

ご希望の方にはオンライン面談も実施させていただくので

併せてご検討いただけると幸いです。

ご連絡お待ちしております!

 

▼栃木校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!

という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾栃木校では、いつでも無料受験相談を受付しております。

 

tomail

totel

またLINEからも直接校舎へ問い合わせが可能です!

友だち追加

〒328-0043
栃木県栃木市境町4-11 大島ビル3階
0282-25-5359

✉ tochigi@takeda.tv
武田塾 栃木校|学習塾・個別指導・予備校・高校受験・大学受験

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる