ブログ

【サポートシステム】4つのシステムを詳しく解説

こんにちは。

武田塾栃木校の校舎長の小林です。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今回は、武田塾が提供する4つのサポートシステムについて詳しく解説していきます。

料金プラン ・ サポート (1)

 

 

自学自習をサポートする武田塾の4つのシステムを詳しく解説

サポートシステムその1:宿題ペース管理

武田塾では、志望校の受験日から逆算して1日ごとに宿題を設定します。

これによって、今何を勉強すればいいのかハッキリと分かった状態で受験勉強に取り組むことができます。

計画をたてずに勉強すると、たくさん勉強しても本当に足りているのか不安になって、惰性で勉強を続けてしまうことってありませんか?

逆に言えば、1日1日宿題が与えられるということは、その宿題さえやってしまえばその日は何をやってもいいということになります。

計画的に勉強するのって面倒だと思いますか?

いいえ、計画的にやった方が楽なのです。

 

サポートシステムその2:確認テスト

1日ごとに宿題を設定しても、やってこなければ意味がないですよね。

そこで武田塾では、1週間ごとに1週間分の宿題の範囲から同じ文面の問題をランダムでテストとして出題します。

このテストで80%以上取らなければ、次の宿題の範囲には進めません。

前の週と同じ範囲をもう1回繰り返すことになってしまうのです。

だから武田塾の生徒は1週間しっかりと宿題をこなしてきます。

1週間ごとにしっかりと宿題の量を調整します。

多すぎるでもなく、少なすぎるでもなく、自分にちょうど良いペースで勉強ができるのです。

 

サポートシステムその3:個別指導

武田塾って授業しないんじゃなかったっけ?と思われるかもしれません。

個別指導といっても、私たちは授業をするわけではありません。

ここがほかの塾と1番違うところなのですが、武田塾の個別指導は、先生が生徒に教えるのではなく、生徒自身が先生に説明・アウトプットをします。

例えば、英会話の塾ってありますよね。

あれって、黙々と自分だけで英語の勉強をするのではなく、自分でアウトプットするから楽しいんです。

ほかの勉強も同じことで、自分で説明する・自分でアウトプットするから勉強が楽しくなる上に成績も上がっていくんです。

武田塾の個別指導は、英会話塾に似ているのです。

 

サポートシステムその4:義務自習

これはあくまでオプションです。

武田塾は、どれか1つのコースでもとっていれば、校舎が開いている時間であれば自由に自習室を利用することができます。

それでもどうしても勉強しない子もいます。

そういう子のために、本人の希望があれば、強制的に自習室に来させるオプションをつけることができます。

例えば17:00から自習室に来るはずなのに、来てない、となると、こちらから「自習室来ようか!」と電話をして塾に来てもらいます。

やりすぎなようですが、とってる生徒さんからはご好評頂いています。

 

最後に

武田塾では、以上の4つの方法でみっちりと自学自習をサポートしていきます!

一緒に勉強に打ち込みましょう!

 

無料受験相談のご案内

武田塾栃木校では、いつでも無料受験相談を受付しております。

 

tomail

totel

またLINEからも直接校舎へ問い合わせが可能です!

友だち追加

〒328-0043
栃木県栃木市境町4-11 大島ビル3階
0282-25-5359

✉ tochigi@takeda.tv
武田塾 栃木校|学習塾・個別指導・予備校・高校受験・大学受験

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる