受験相談の声

【英語・文法編】新高校一年生が買っておくべき参考書

こんにちは。

武田塾栃木校講師の松永です。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

武田塾栃木校では高校生・既卒生を中心に随時無料受験相談,無料でパンフレットをお配りしております。

逆転合格を目指して一緒に勉強しましょう。

資料請求、無料相談はこちらから↓

無料受験相談

新高校一年生が早めに買うべき参考書

中学三年生の皆さんはこの時期になると、高校生活へのビジョンが徐々に現実化してきていることと思います。

今回は、新高校一年生になる方に向けて、英語の、特に文法範囲の参考書、学習方法をお伝えします。

文法分野でお勧めしたい参考書は、大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編、NextStage、Vintage、などの網羅系問題集です。

恐らく多くの方は、入学時にEvergreenなどの背表紙に総合英語と書かれた厚めの文法参考書を配布されることになると思いますが、こちらは解説中心、前述の三冊は問題演習中心で構成されており、中身は別物です。

基礎文法問題集は大学入試の基礎レベル、多くの高校では扱うほぼすべての文法が網羅されています。

また、問題形式も高校で行われる模試、大学入試の出題形式と同じなので、早くから実践的な問題に取り組むことができます。

文法問題集の使い方

ここまでの文章を読んで、そんな問題集、難しくて自分には扱えないんじゃないかと心配に思う方もいらっしゃるかと思います。

そんな方は、まず本屋で手に取って、数ページめくって目次を開いてください。

「時制」、「不定詞」、「関係詞」......皆さんが聞き覚えのある言葉が並んでいます。

つまり、本参考書を解くにあたっての基礎知識は、すでに皆さんは身に付けているのです。

そこからさらに数ページめくり、問題が実際に並んでいるページを確認してみてください。

見開きの右ページ部分はまるまる解説になっています。

前述した通り、この問題集は大学入試の基礎レベルを網羅していますから、最初から答えられる必要はありません。

パッと問題に目を通し、解けなさそうならすぐに右ページを確認してしまい、知らない事項ならメモをするなどして覚えましょう。

知っている文法事項であれば、どうやれば答えを導き出せるのかをチェックできれば十分です。

これを早いうちから行うことで、高校三年間で自分が文法についてどの程度の知識を獲得する必要があるのかがわかります。

そうすることによって高校生活、大学受験ではどの様に問題に向き合うべきなのかを理解し習得した状態で、応用のステップに進むことができます。

これは定期テストでの高得点や、模試での成績にも直接結びつく部分です。

さらに、基礎文法問題集はその性質上、大学の過去問を多く扱っています。

そのため、使用される単語のレベルも高校~大学受験レベルです。

問題を解くたびに知らない単語をチェックしていくことで、副産物的に高校レベルの単語も習得でき、学習効率を上げることができます。

それに加え、ほとんどの文法問題集は、文法、語法だけでなく、基本的な熟語(イディオム)、会話表現、発音、アクセントも扱っています

つまり、文法問題集と単語帳さえ持っておけば、最初の一年くらいは知識問題の基礎範囲は網羅できますから、コストパフォーマンスにも優れています

NextStageやVintageは多くの高校では二年生になって配布されることが多いようです。

それだけ聞くと一冊無駄になってしまうように思えます。

しかしこの参考書、意外と分厚くて重いです。

同じ参考書が二冊あることで、家用と学校用で分けて持ち運びの手間や準備の手間を減らし、効率的な学習をすることができます。

違う種類の問題集であった場合は、同じ分野で違う出題のされ方をしても答えられるかの確認になり、効率的に問題演習を進めることができます。

参考書のおすすめの組み合わせ方

それでも自分の文法力に自信が無かったりなど、心配に思ってしまう方もいるでしょう。

そんな方には「大岩のいちばんはじめの英文法」をセットで利用するのがオススメです。

この参考書は中学レベルから丁寧に解説してくれているので、こちらを先に使用してから文法問題集に入ることも出来ますし、自信のない分野でつまずいた際の再確認に効果的です。

文法がある程度身についたら、構文解釈にもに力を入れたいですよね。

そんな時は「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本必修編」をお勧めします。

大学受験は構文読解(5文型など、文の文法構造の理解と行使)が重要視されており、この参考書は読解方法を体系的に身に付けるのに効果的です。

このように、まず基礎文法問題集を中心として、必要な方は自分が求める分野、難易度に合わせて参考書を組み合わせていきましょう。

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾栃木校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

①13:00~14:30

②14:30~16:00

③16:00~17:30

④17:30~19:00

⑤19:00~20:30

⑥20:30~22:00

 

ご希望の方にはオンライン面談も実施させていただくので

併せてご検討いただけると幸いです。

ご連絡お待ちしております!

 

▼栃木校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!

という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾栃木校では、いつでも無料受験相談を受付しております。

 

tomail

totel

またLINEからも直接校舎へ問い合わせが可能です!

友だち追加

〒328-0043
栃木県栃木市境町4-11 大島ビル3階
0282-25-5359

✉ tochigi@takeda.tv
武田塾 栃木校|学習塾・個別指導・予備校・高校受験・大学受験

関連記事

【これを見れば全部わかる】2024年度大学入学共通テストについて

今回はこのブログを読めば全てわかる!!2024年度の大学入試共通テストについてお話ししていきます。

高1高2生の勉強面での2学期の正しい過ごし方とやるべき事

今回は高1・2年生が勉強面で2学期のうちにやるべきことをご紹介します。

受験生必見!2学期の時間の使い方・勉強の進め方と過去問との付き合い方

今回は受験生の2学期の時間の使い方・勉強の進め方と過去問との付き合い方について話していこうと思います。

【一番勉強がはかどるのは】モチベーションにつながる勉強方法 

今回は受験勉強のモチベーションにつながる勉強方法や、生活リズムについて書きたいと思います。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる