塾生の声

苦手な英語を克服して逆転合格!!【防衛大学校合格!】【武田塾天王寺校】

こんにちは!武田塾天王寺校です!!(*'ω'*)

今回は、偏差値47の英語を克服して見事、防衛大学校に逆転合格を果たした生徒の紹介です(^O^)/

 

自己紹介と合格大学

くぼん

・生徒名: K・Kさん

・出身校:プール学院高校

・合格大学: 防衛大学校 理工学専攻

      大阪教育大学 教育学部

      関西大学 理工学部

      近畿大学 理工学部

 

武田塾に入る前の成績は?

  • 入塾時期:2019年7月
  • 当時の成績:センター 591/900
  • 高校2年生の秋までは偏差値57、高校3年生の秋で偏差値52ぐらいでした。一番苦手な英語は偏差値47まで下がったこともあります。入塾時は全教科でだいたい偏差値50程度だったと思います。

武田塾に入ったきっかけは?

元々、塾や予備校に行くつもりはなく、大学に行くつもりもありませんでした。

ただ、このご時世なので就職できなかったときのために、受験だけしておこうかと考えました。

親も賛成してくれたので、いくつか予備校を見て回りました。

正直TOEICの勉強を独学でしていたものの、高校2年生の秋からTOEICを受けると決めるまでの約1年半のブランクを埋めるのがしんどかったので、独学の限界を感じていました。

見て回った結果、どこよりも私の意思を尊重してくれたのが武田塾でした。

「一番行きたい大学に合格するのを手伝ってくれる」のが武田塾で、ここならなんとかなるかもしれないと思って、割と軽い気持ちで入学しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

一番変化があったのは英語の勉強法でした。

それまでは長文を読んで、そのなかの単語を覚えて、長文を音読するという流れで勉強していました。

単語や熟語を覚えるのがとても苦手で、長文に出てきた単語しか覚えられなかったからです。

しかし、武田塾に入ってからは単語、文法、熟語、それから長文と英作文に取り組むというやり方で進めました。

正直かなりしんどかったけれど、ただ長文を読んでいただけのときよりもはるかに読解力と速読力がつきました。

入塾してから1カ月後の模試で、英語は40点上がりました。

英語に限らず、基礎がしっかりできると、成績は伸びるんだと実感しました。

担当の先生はどうでしたか?

とても優しく、分かりやすく教えてくれました。

また、とても柔軟に対応してくださいました。

分からない問題は分かるまで解説してくれて、進路に関しては特訓の時間外でも相談に乗ってくれました。

毎週の宿題も配分がしっかり決められていて、とても取り組みやすかったです。

用事がある日の分も、調整されていて少しずつ勉強を進めることができました。

武田塾での思い出を教えてください!

英語のセンター試験の過去問を時間内にすべて読めるようになったことが一番うれしかったので記憶に残っています。

担当の先生が自分のことのように喜んでくれたのが本当にありがたかったです。

毎週先生方と少し雑談していましたが、たくさん面白い話をしてくれたのでリラックスできました。

大学の話もしてくれるので、大学生になったときのヴィジョンがより明確になりました。

国公立の前期でどこを受けるか悩んでいたとき、

どこを受けても本番で最大限力が出せるよう応援するから!

と言われて、難しい方の大学を受けました。

結果的には不合格でしたが、悔いのない選択ができたので感謝しています。

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位 システム英単語

一番よく使った参考書です。分かりやすくて覚えやすかったです。

 

第二位 鎌田の有機化学の講義

基礎から応用まで分かります!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

肉体的にも精神的にも受験はしんどいですが、今やらなかったら一生後悔すると思います。

精一杯やりきってください!

担当講師からの一言

Kさんはとにかく努力の天才でした。言われたことを素直に聞き入れ、自分の勉強に取り入れてくれたことが素晴らしい結果に結びついたのだと思います。

春から新しい環境ですが、今まで通りひたすら前進してくださいね。

 

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる