【早稲田大学合格体験記】1年間自分と向き合い続け早稲田に逆転合格!!【武田塾天王寺校】

天王寺校・

【早稲田大学合格体験記】1年間自分と向き合い続け早稲田に逆転合格!!【武田塾天王寺校】

こんにちは!武田塾天王寺校です!!(*'ω'*)

今回は1年間自分と向き合い続け、早稲田大学に見事逆転合格を果たした生徒の紹介です(^O^)/

 

自己紹介と合格大学

 

image1 (2)

・生徒名: 髙山 由基くん

・出身校:岸和田高校

・合格大学: 

早稲田大学 社会科学部・人間科学部・スポーツ科学

法政大学  経営学部

   

武田塾に入る前の成績は?

  • 入塾時期:2019年3月
  • 当時の成績:MARCH全落ち…

武田塾に入ったきっかけは?

僕は現役時、受験に全滅しました。浪人をするにあたって、来年こそは絶対に早稲田に受かってやろうと思った結果塾選びには特に慎重になり、多くの塾に説明を聞きに行きました。最初は武田塾に行くつもりなどは正直全くなかったのですが、一応説明だけ聞きに行くか~という感じで受験相談に行きました。そこで校舎長の田中先生と色々な話をして、この塾なら早稲田に受かるかもしれない!と思い、何よりもこの塾で一年頑張りたいと思いました。授業をしない合理性にももちろん惹かれたのですが、それ以上に直感的にこの塾で一年間頑張りたいなと思ったのが武田塾に入ったきっかけです。

 

勉強法や成績はどのように変わりましたか?

武田塾の勉強法は僕が求めていた勉強法そのものでした。もちろん武田塾のルートを軸に計画を汲んでいたのですが、僕がルート外の参考書をやりたいと担当の先生に相談すると、先生も僕の意思を尊重してくれて計画を組んでくれました。それに対して、成績が順調に伸びていったかと言えばそうでもなく、夏以降は伸び悩みました。ですが、勉強法が正しいという確信はあったので成績はそこまで気にしませんでした。実際早稲田はずっとE判定でしたが、合格することができたので成績は気にしなくていいと思います。成績よりも自分が納得する勉強法の方がずっと大切です!

 

担当の先生はどうでしたか?

これに関しては運が良かったとしかいいようがないです。生徒と先生という立場より、一緒に受験を戦ってくれるパートナーのような存在でした。田中先生、板井先生じゃなかったら早稲田に合格できなかったかもしれません。担当の先生というのはとても大切です。もし自分に合わないと少しでも感じるのならば、遠慮せずに伝えたほうが良いと思います。常に自分と向き合い、今の先生、今の自分の勉強がベストなのかということを考え続けた結果が、早稲田合格につながったと僕は思います。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾での浪人生活は正直楽しかったです。武田塾はほとんど時間の縛りがなかったので、自分の生活を自分のペースで進めることができました。勉強が楽しいというよりは、日々の自分の目標、計画を自分で立てて、それに対して自分で時間を管理し、目標に向かって行くことが楽しかったです。僕は浪人生という事もあり、日々のルーティンとうものにこだわりました。塾が10時から開くので、9時くらいから塾の近くのマクドナルドで勉強するというルーティンを続けました。勉強は絶対に朝型にするべきです。朝早く起きて勉強することによって、その1日を支配できるような感じがして、メンタルが強くなったような感じがするからです。自分のルーティンを確立させ、自分に自信が持てたから僕は早稲田に受かることができたと思います!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位 速読英熟語・速読英単語上級

 

音読は英語長文を伸ばす一番の勉強法です。速熟での音読に加え、速読英単語上級の音読を続けたことで早稲田の英語を攻略することができました。

 

第二位 現代文読解力の開発講座

 

現代文の考え方が変わります。やれば分かります。英語にも開発講座の考え方が活きたので本当にやって良かったです。

 

第三位 元祖日本史の年代暗記法

これを完璧に覚えれば、日本史の見る世界が変わります。年代は最強の武器になります。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験生活を楽しんでください!受験は辛いもの、苦しいものという印象を抱きがちですが、捉え方次第で絶対にプラスにできます!!常に自分と向き合い目標に向かって突き進んでください!

 

担当講師からの一言

難易度の高い志望校を最後まで諦めずに頑張りぬいた結果、見事逆転合格を勝ち取りました!

大学に入ってからも何事にも諦めることなくトライし続けてください!おめでとう!

 

 

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

 

______________________________________

武田塾天王寺校
〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談