塾生の声

日本史を活かして立命館大学に合格!【立命館大学合格体験記】【武田塾天王寺校】

日本史を活かして立命館大学に合格!

こんにちは!武田塾天王寺校です!!

今回は、武田塾の参考書を徹底的に完璧にするやり方で、最後まで諦めずに勉強し続け見事逆転合格した生徒の紹介です!!

自己紹介と合格大学

おあっこうた

・生徒名:岡 幸汰くん

・出身校:八尾高校

・合格大学: 立命館大学 映像学部

      龍谷大学 経済学部

      甲南大学 経済学部

      追手門大学 経済学部

 

武田塾に入る前の成績は?

  • 入塾時期:2019年3月
  • 当時の成績:英語 100/200 国語 90/200  日本史 65/100

武田塾に入ったきっかけは?

現役の時も塾には通っていたけど、授業が多くて自習の時間があまり取れず、学校の授業もあったのでより一層自習時間が短くなり、塾からの課題などもあったので自分のやりたいことがあまり出来なくて、ずっと授業って意味があるのかな、授業の時間も自習できたらなと思っていました。

なので、浪人した時、次は授業や課題などで自習の時間が短くならないようにしたいと思って、ネットで検索したら武田塾を見つけたことがきっかけです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

武田塾は参考書を徹底的に完璧にするスタイルなので、現役のころと違い、自習時間が多く確保できて、自分のやりたいことができるようになりました。

そのおかげで、自分が今どこが理解できていないのか、何が足りないのか、がはっきりと分かるようになり、その結果、成績がだんだんと上がっていきました。

担当の先生はどうでしたか?

先生たちは、とても親切で、分からないところや解き方を教えてくれ、その上、解き方のコツや、どうしたら文章や英文を早く理解できるか、などを教えてくれたり、一緒に考えたりしてくれました。

さらに、大問ごとに、どれくらいの時間をかけるのか、などの計画なども一緒に考えてくれたりしました。

武田塾での思い出を教えてください!

浪人生の間の半分くらい、あまりやる気が出なくて、起きるのも遅く、塾に来るのも遅く、夜遅くに寝るような生活習慣の乱れた生活をずっと続けていました。でも、「そんな生活を続けていたら、絶対にどこにも受からないよ」と先生に言われたり、何度も厳しい言葉を僕に言ってくれたおかげで、絶対に見返してやると奮起することができて、最後まで諦めずに勉強し続けられ、結果、第一志望に合格することができました。

先生、一年間ありがとうございました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位 日本史一問一答

 

何度も何度も繰り返し勉強した、すごく思い出深い参考書です。やってもやっても、自分が分かっていない部分や、忘れている部分が出てくるので、一年間やり続けることが重要だと思います。

 

第二位 新詳日本史

試験問題には、絵や地図の問題が出てくるので、定期的に見た方が良い。さらに資料集は誰が何を行ったか、年代がきれいにまとめられているので、忘れた知識を思い出すのにすごく助かりました。

 

第三位 金谷の日本史

 

 

日本史の時代ごとの流れや状況が分かりやすく学べたので、すごく助かりました。誰がどう思って何をしたのか、その時の状況などが面白く学べるのですごくオススメです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験生の皆さん、絶対に最後の最後まで諦めないでください。何度も何度も、単語や文法などを繰り返し続けてください、諦めなければ何とかなります。投げ出さず、向き合い続ければ、必ず良い結果が出ます。

試験の時、あなたを支えてくれるのは、それまでに頑張った過去のあなただけです。諦めずに頑張ってください。

 

担当の講師から一言!

本人も言っている通り、ダレてしまう時期もあったし思うように成績が上がらなくて悔しい時期もありました…。

生活リズムの改善には特に手こずった印象です。でもコツコツ頑張って、得意の日本史にさらに磨きをかけて見事合格!武田塾らしい逆転劇でした!本当におめでとう!!

 

 

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる