ブログ

共通テスト判定ツールの違い【2021年版】

受験生の皆さんこんにちは、武田塾天王寺校です。

共通テストまで秒読みとなりました。

 

共通テストの自己採点後、自分の点数が同じ志望大学のライバル達の中でどの程度のものなのかを知るために必ずいずれかの合否判定を使用することになります。

とはいっても、各予備校が判定のためのツールを準備していて、違いが分からない!という方も多いのではないでしょうか?

今回は、各判定ツールごとの違いや特徴についてまとめてみました!

 

河合 共通テストリサーチ

信頼度はNo1!?

 最も多くの受験生が利用(約80%)の受験生が利用するのが河合の共通テストリサーチです。また、過去のデータ蓄積も多いことなどから信頼度は1番高いと言われており、全統記述を受けている場合は自動的にドッキング判定をしてくれるので、便利ですね。
 
 ※提出1/18(月)18:00まで(Web) → 1/21(木)10:00から結果参照可能

河合 共通テストリサーチ

 

駿台 データネット

河合 共通テストリサーチと同等の信頼度!? 

河合共通テストリサーチと同等の人数が使用しており、確度はそこそこ高いと思われます。

 

ただし、河合 共通テストリサーチと違い、ネット提出ができないので、非駿台生は共通テスト翌日に最寄りの駿台校舎に行き、集計カードに記入の上提出しなければいけません。

 ※1/18(月)17:00締切(ネット不可) → 1/21(木)14:00〜返却(駿台校舎窓口のみ)

駿台 データネット

 

東進 合否判定システム

信頼度はやや劣るが、メリットも!

 河合 共通テストリサーチ、駿台 データネットに比べてデータの母数(使用者)が少ないため、信頼度という点で劣るかもしれません。

 ただし、共通テスト本番の得点率から二次の得点率を推定して合否判定を行うという点が魅力的です。記述模試を受けていない受験生で国公立への出願を考えている生徒は必須で使用したいですね。事前に東進アカウントを作成しておく必要がある点に注意してください。

東進 合否判定システム

 

 

バンザイシステム

最後にバンザイシステムについて。

河合塾が行っている、自己採点結果から予測する大学合格判別システムです。共通テストは全ての解答形式がマーク方式なので、自己採点をすることで自身のテスト結果が翌朝に解ります。自己採点の結果を専門のサイトに入力することで、志望する大学のおよその合格率を示してくれます。

合格率から大学を選ぶことも出来る!

バンザイシステムの最も優れた点は、自己採点結果から「合格率○○%以上」のように大学を逆引き出来るところです。この機能は自分が出願する大学を選ぶ時に非常に約に立ちます。思っていた通りの得点が取れなかったから受験校を変更しよう、そうなった時に大学選びの目安となります。

共通テストリサーチのデータを集計している

河合塾は共通テストの結果を共通テストリサーチという専門のサイトで集計しています。自己採点結果に合わせて志望大学を学部学科まで入力すると、その結果が模試の後に送られてくる成績表のような形式で見られるようになります。バンザイシステムはここで入力されたデータを元にしているのでリサーチは必ず利用しましょう。

大事なのは自己採点

判定で一番大切なことは、正しい自己採点結果を入力することです。その為には共通テスト本番で自分の選んだ解答を問題用紙に正確に書き写しておかなければいけません。もし写し間違いや記入漏れがあった場合には、その問題については無得点としておくのが無難です。

 

まとめ

1月17日(日)

① 共通テスト2日目が終わったら翌日に備えてよく休む

1月18日(月)

② 翌朝しっかり時間をかけて自己採点

③ 自己採点の結果を共通テストリサーチに入力する ※入力は10:00~18:00にする

1月20日(水)

④ バンザイシステムを確認する

1月21日(木)

➄ 共通テストの成績表を見る

 

以上、今回は共通テスト後の合否判定についてお話しました。

ご不明点などあればご遠慮無くお電話ください!

 

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にオンラインでお話させていただいております。

悩みがある方はいつでもご相談ください!

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

共通テスト前日&当日にすべきこと!持ち物や注意点

共通テスト前日&当日にすべきこと!持ち物や注意点 こんにちは!武田塾天王寺校です(`・ω・´) いよいよ共通テストが目の前に迫ってきましたね!! これまで受験生の皆さん ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる