ブログ

新ルートと参考書紹介【国語・現代文編】

受験生の皆さんこんにちは、武田塾天王寺校です。

8月も終わりいよいよ受験の足音が聞こえてきました。

共通テストまで4ヶ月あまり、いかがお過ごしですか?

新しいテストに向けて何をやっていいか分からず困っていませんか?

そんな人こそ、2020年度入試に向けて新しくなった武田塾ルートをオススメします。

時間が限られている今こそ合格に向けた最短距離の勉強が必要です。

今回は国語【現代文】の参考書とルート紹介になります。

武田塾2020ルート 国語【現代文】

国語は現代文と古文の実質2教科分の分量があるので、まずは現代文から紹介します。国語の参考書はそれぞれの使い方によって語句・漢字・読解・文学史の4種類に分かれ、高校入試レベルの参考書も用意されています。

高校レベル入門用の参考書

やさしくわかりやすい現代文 + 現代文読解基礎ドリル + 入試現代文へのアクセス基礎編

現代文高校入門レベル参考書

高校入試レベルから現代文をしっかり学び直したい人向けの3冊です。共通するのは、文章1題について解説が非常に丁寧なこと。そして問題文の読み方と設問の解き方が別々に書かれていること。1題30分かけて解いたなら、それ以上の時間をかけて解説を読み込みましょう。全ての問題を終えれば入門編は卒業です。

語句の参考書

ことばはちからダ! + 現代文キーワード読解

語句の参考書

文系受験に必携の参考書。受験問題を読めるようになるには最低限の言葉の意味を理解していることが大前提です。大学入試の現代文が読みにくい理由に、扱われているテーマと語句の難しさがあります。英単語帳のように何度も繰り返し読んで使い込みましょう。

漢字の参考書

漢字マスタ―1800+

漢字マスタ―1800+

漢字の参考書だけど書ける・読めるようになることがゴールではなく、言葉の意味を広く知る為の参考書です。意味を理解するために熟語の書き取りと文章の音読を繰り返しましょう。

読解の参考書

ゼロから覚醒はじめよう現代文 + 論理でわかる現代文 基礎編

読解の参考書

読解の参考書に初めて新冊が加わりました。現代文におけるルールと文章題の解き方を、必要最小限の言葉で論理的に説明している参考書です。説明の流れとまとまりが明確なので、読み物として読んでも楽しめます。現代文に自信がある人も読んでおいて損のない1冊です。

柳生好之の現代文ポラリス1

現代文ポラリス1

読解シリーズで大好評のポラリスシリーズが現代文ルートにも採用されました。とにかく解説が丁寧で一つ一つの問題へのアプローチがしっかり説明されています。また文章や語句の繋がりを図式することで、どのように読めばよいかを示してくれています。問題量は多くありませんが時間をかけて取り組む一冊です。

文学史の参考書

SPEED攻略10日間 国語文学史

スピード攻略文学史

文学史が直接問われるような設問はほとんど出てきませんが、知っていれば確実に得点を伸ばすことが出来る問題です。また、出題された文章が書かれた時代と作者の他作品を知っていることで、テーマをより理解しやすい場合があります。私立大学文学部受験を考えている人は直前期ではなく余裕のある時期に短時間で取り組んでみましょう。

 

今回新しくなったルートで基礎レベルとされている参考書はここまでです。共通テストと国公立大学二次試験、難関私大一般入試を目指す人もまずはこのレベルを完璧に解けるようにしましょう。今後の入試では、問題文を早く正確に読み取る力を問う出題形式が増えると予想されています。その時最も必要となるのは国語の力です。語学の成績を上げるにはどうしても時間がかかるからこそ、苦手意識がある人は今から現代文に取り組みましょう。

 

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にオンラインでお話させていただいております。

悩みがある方はいつでもご相談ください!

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる