ブログ

関西学院大学の魅力!!【現役関学生が語る】

武田塾天王寺校では6月から対面特訓を再開します!

他の受験生に遅れを取らないようにしましょう!

無料受験相談はこちらから
無料受験相談

 

さて、今回は関西学院大学の魅力をお伝えしてみようと思います!
勉強の息抜きに読んでみてください!

 

現役関学生が語る!関西学院大学

こんにちは!武田塾天王寺校です☺

今回は武田塾天王寺校の講師で現役関西学院大学生でもある私が、在校生目線で関西学院大学の紹介をしていきたいと思います!

関西学院大学とは

関西学院大学とは、兵庫県西宮市にある「上ヶ原キャンパス」と兵庫県西宮市にある「聖和キャンパス」と兵庫県三田市にある三田キャンパス」からなる私立大学です!通称:関学(かんがく)

上ヶ原キャンパスには文系の学部があり、三田キャンパスは理系学部、聖和キャンパスは教育学部があります。

 

関学生の1日

関学生を代表して、私の大学生活1日の流れを紹介します!

 

【ある日の月曜日】

06:00       起床

07:00~08:30   通学

09:00~10:30   1限(英語の授業)

チャペルアワー

11:10~12:40   2限(教育学の授業)

12:40~13:30   昼休み

13:30~15:00   3限(体育の授業)

   ↑

 自由時間(友達と喋ったり、課題したり)

   ↓

15:10~16:40   5限

18:00~23:00   バイト

00:30        就寝

 

家から大学まで1時間半ほどかかるので、1限の日はかなり早起きでしんどいです(笑)

毎日1限と2限の間に40分間のチャペルアワーという時間があります。各学部に教会があり、聖書を持っていき、聖歌を歌って、牧師さんの話を聞きます。

牧師さんは意外と面白い話をしてくれます(笑)

お昼休みは友達と空き教室でお弁当を食べます!食堂もありますが混みあって席の確保が大変なのでほとんど使いませんね…

 

授業と授業の間があくときは、学校内にあるラウンジで友達とお話をしたり、図書館で勉強したりして過ごします。

 

関学のいいところ!!

関西学院大学といえばグルメ!!

上ヶ原キャンパス内には、松屋、スターバックス、ケンタッキー、知るカフェ、東京庵などがあります。

ケンタッキーには、大学限定メニューでケンタ丼というものがあります。ご飯の上に炒めた野菜とケンタッキーもどきの肉がのった丼です。500円です。インスタ映えはしません。。。

知るカフェは、学校の目の前にあるカフェで、関西学院大学の学生ならば誰でも、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、アップルジュースなどを無料で飲むことができます。一時間半ごとに一杯ずつドリンクが飲めます。200円ほどで名前入りの可愛いケーキも食べられます!💓

 

国際交流について

関西学院大学は二週間に一回ほどのペースで留学説明会が開かれていて、いろんなプランを提案してもらえます!

外国からの留学生と、日本人パートナーとなることができます👫

週に二回ほど食堂で一緒にご飯を食べたり、連絡先を交換して、簡単な日本語で話して日本語の勉強を一緒にしたりします。

 

授業はどんな感じ?

関西学院大学は生徒数がとても多いです。

大きな教室で400人ほどで一人の先生から教わることもあります!!!(先生の顔は見えません・・👴)

教室が広いし、人数も多いので、後ろの席だと先生の声が聞こえないことがあるので、真面目に授業を聞きたい人は、せめて先生の顔が見える位置で聞きましょう・・(笑)

出席をとる先生は何割くらいいるか!?

1週間に20コマ授業があります✐

20コマの中身は外国語4コマ(英語2コマ、中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語から第2言語を1つ選んで2コマ一般科目6コマ、学部ごとの専門科目が10コマといった感じです。そのうち、絶対に出席しなければいけないのは外国語の4コマです。これは毎回出席をとられます。先生によって違いますが、3回か4回欠席してしまうと、単位がもらえなくなってしまいます。ぱっと聞くと厳しいようですが、一学期間で授業は12回ほどしかないので3回に1回授業を休めることになります。。第2言語は6回ほど休んでいいことがほとんどなので、2回に1回授業を休めます。。(^^)(^^)(^^)👼👼💓

 

一般科目は出席点がなく、レポートのみで評価されることが多いです。出席点があったとしても、出席点:レポート=2:8ぐらいの割合なので、一切授業に出ず、レポートだけで単位を取ろうとする人もいます。

 

雰囲気は?

とにかく人がたくさんいます!🎉🎈

大学に入ってすぐにある芝生では、子どもが鬼ごっこをしていたり👶、老夫婦がのんびりしていたり👴💓👵、学生が歌っていたり🎵、、いろいろな人がいて面白いです(^_^)

図書館は地下二階まであって暗くて静かでドキドキしますよ!

キャンパスの周りにはラーメン屋さんがたくさんあります!🍜💓💓

これはどの大学にも言えることだとは思いますが、学科、コースによって雰囲気は結構違うかなと感じます。

 

男女比は?

上ヶ原キャンパスと三田キャンパスあわせて、11学部あるうち、7学部(神・文・社会・総合政策・人間福祉・教育・国際)は女子の割合が高いです!

特に国際学部文学部教育学部女子に人気の学部で、男子の2倍女子がいます!

社会学部の女子は「社ガール」と呼ばれています。社ガールは可愛くてお洒落でキラキラした女子であふれています!!!!!💄💓

関学で可愛い子といったら社ガール!です!💖

私のサークルでは、自己紹介の時社会学部の女子がいると、拍手と歓声があがっていました☺👏

逆に、経済学部理工学部は、男子に人気の学部です!三田キャンパスは理系学部が集まっており、特に女子が多い学部もないので落ち着いた雰囲気だと思います👓

上ヶ原の方が女子が多いので楽しい雰囲気があります!🎈💖

神学部について

神学部生は2019年度合格者5700人のうち、男子11人、女子27人の合計28人しかいないレアキャラです!!✨

5700人中約30人しかいないので、大学で190人と知り合って、やっと1人出会えるか出会えないかくらいの確率です!

だから、関学では神学部の人と友達になれたらその人は一生幸せになれる、と言われています!👴🌟

(神学部棟は校門を入って正面にある中央芝生の右側にあるので待ち伏せしてみましょう(^^)(^^))

まとめ

関西学院大学には、たくさんのサークルや部活、学校行事があります🎽💖

例えば、バスケットボールサークル🏀だけでも、3つほどあり、ハイレベルな経験者だけが集まるものから、初心者が集まって、練習はハードにはせず、ハロウィンパーティー🎃やクリスマスパーティー🎄🎅、ご飯会🍻などをほとんどメインにして楽しむようなものもあります。

スポーツサークル🏉だけでなく、ファッションサークル💄や写真のサークル📷などお洒落なサークルもあります。美男美女がたくさんいますよ(^^♪

速記のサークルや麻雀のサークル、競馬のサークル、飛行機を操縦する航空部というものもあります。

就職活動や留学の支援がしっかりしているので、将来のことをイメージしやすく、よく考えている学生が多いです。

この大学では趣味の合う友達や、お互い高めあえる友達とたくさん出会えると思います。

絶対に楽しい大学生活が待っています!

 

 

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる