【2023年合格体験記】防衛大学校人文科 R・K君 神戸学院大付属高

垂水校・

こんにちは!!

武田塾垂水校校舎長の曽我です。

 

早速ですが今季も推薦での合格の嬉しい報告が来ましたので2023年、合格者の紹介をしていきます!!

個人的には元々の学力と志望校の難易度的に考えて一番のチャレンジを成功させてくれ、合格の報告を聞いたときは本当に飛び上がるほどうれしかったです。

 

そんなR・Kくんの武田塾生活を振り返ってみましょう!

本当に合格おめでとう!!

 

 

生徒さんのプロフィール

梶岡君合格体験記

 

名前:R・Kくん

出身高校:神戸学院大学付属高校

合格した大学:防衛大学校

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校2年生の2月    当時の成績:偏差値40前半

定期テストでは点を取れていたけど模試では全然取れていなかった。

具体的に模試では英語偏差値38、国語42、日本史は46程度だった。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

私は勉強したりしなかったりと習慣付け出来ていなかったです。

その中で友達に武田塾をすすめられて、映像授業ではなく、参考書での自学自習というものが非常にあっていると思い、入塾しました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾では毎日することが決められているので勉強したりしなかったりという日が無くなり毎日勉強が出来るようになった。

参考書の使い方や勉強方法を教えてもらう事が出来るのでとても効率よく勉強できるようになった。

基礎問固めの頃に解いた過去問が3,4割ほどだったものが受験1か月前などになると7,8割取れるようになっていた。

 

担当の先生はどうでしたか?

いつもやさしく接してくれて、わからない所を質問するとわかるようになるまで教えてくれ、それに基づく付属情報なども教えてくれました。

勉強面だけでなく、自分のメンタルが低下した時など、精神面も支えてくれました。

出来たことに対してはきちんと褒めてくれ、足りない所はアドバイスをしてくれた事で少しずつ成長していっているんだと実感する事が出来ました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

日々の特訓が思い出です!

いつもの自習の成果を確認テストで発揮できると成長しているのだと感じる事が出来ました。

特訓の時に先生と共に夢に向かっているのだと思えたので日々の特訓が思い出です。

 

 

好きな参考書ランキング ベスト3!

第1位:ターゲット1900

ta-getto

単語を覚えるのは大変だけど派生語や1後の意味だけでなく2語目、3語目と覚えるとわからない単語がすくなくなったので良かった。

 

Next Stage 英文法・語法問題

nekusute

 

しっかりと1問1問説明が出来るようになると文法問題を得意にする事が出来た。

 

金谷の日本史 「なぜ」と「流れ」がわかる本

81gOGZPx-XL

日本史の流れの大枠を掴むには最高です。神参考書だと思う!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願い致します!

自分は模試でE判定しかとったことなかったけど、あきらめずに勉強をしていると合格する事が出来たので最後まで諦めずにやり切って下さい!

自分に負けず、頑張って下さいね!!

 

 

担当講師からの一言

合格おめでとうございます!K君は当初偏差値40ほどからスタートし、防衛大合格まで本当によく頑張りました!

確認テストの点数も常に高く、自分が疑問に思った部分は質問をして必ず解決しようとするK君は武田塾の模範的な生徒でした!

これから辛いこともたくさんあるかとは思いますが、受験勉強の経験を糧に日本の未来を担ってください!応援しています!

 

 

 

校舎長から一言

K君は2年生の終わり位に武田塾へ来てくれた生徒さんで、「防大一本しか考えていない」という話をしてくれたことが印象的な生徒さんでした。

武田塾に入塾した当初の学力は偏差値で言うと入試科目で必要な英国社の3科目合計で40くらいという所で、受験までの残り9か月で必要な学力をつけていくカリキュラムをこなしていくのは正直少し難しいかもしれない考えておりました。

が、一度やると決めたことをしっかりとこなしていく力を持っているK君は入塾時より自習室の一番中心に座り、学校が終わってからすぐに塾へきて10時まで勉強を毎日自覚をもって行っていた事がすごく印象的でした。
学校で一番勉強するという目標をたて、実際に「学校で一番勉強してる?」と聞いた時も「はい!してると思います!」と自信を持って答えてくれる自分に厳しい生徒さんで夏休みは毎日14時間以上、勉強に費やし、最初3割少ししか取れなかった過去問もいつしか7割を越える点数を取るようになっていました。

K君は武田塾のやり方を本当に愚直にこなしてくれて、本当に逆転合格を勝ち取ってくれた典型的な生徒さんでした。
これだけ自分に厳しく頑張れたK君だからこそ、この成功体験を自身に変えて次のステージでも活躍してくれることを期待しています!