塾生の声

合格体験記~~大阪工業大学 工学部 / 大阪産業大学 工学部 M. T. さん~~

🌸教務コメント
どうも、武田塾垂水校 教務担当です。今回は大阪工業大学・大阪産業大学に合格したM君の合格体験インタビューを紹介します。

M君は高校三年生の夏休み明けに入塾してくれました。彼はもともと数学が得意だったのですが、そこに磨きをかけるために垂水校に入ってから、多量の宿題をこなしていきました。
多くの学生は勉強習慣を身に付けるのに時間が掛かってしまうのですが、M君は入塾して以来、途切れることなく地道に勉強を続けており、精神的に立派であると感心していました。大学に入ってからも、その美点を貫ければ何事においても前進していけると思いますし、そうしていけるだろうと思います。


教室写真10

🏫武田塾に入る前の成績は?

 

【入塾時期:高校3年生の9月 当時の成績:45】

 

 

🏫武田塾に入ったきっかけは?

 

最初は塾に入らずに独学でやっていたけど、自分がやっているのが正しい勉強方法かどうか分からず不安になっている時に武田塾を見つけて入ろうと思いました。武田塾は授業をやらずに参考書を使うところが自分に合っていたと思います。

 

 

🏫武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

 

塾では数学をメインに勉強をして、数学の成績は偏差値58くらいまで伸びました。勉強法は、今までは最初から難しいことをやっていたので、基礎を磨くために基礎問題精講を何周もしてから過去問に取り組みました。成績が伸びない原因は基礎がしっかりしていないからだと塾に入ってから分かりました。基礎問題精講をしてから、模試でも、あまり手ごたえがなくても偏差値は悪くても50は超えるようになりました。何周もして解く問題量を増やしたことで、解くスピードが上がって時間が足りないことも少なくなりました。

 

 

👤先生はどうでしたか?

 

自分の志望校や実力に合わせた参考書を本屋まで探してきてくれたり、特訓の時も分からない問題があったらすぐに分かりやすく教えてくれたり、日常での不安も聞いてくれたりと、とても優しかったです。

 

 

🏫武田塾での思い出を教えてください!

 

武田塾での思い出はほぼ毎日自習室に来たことです。学校が終わったらいつも自転車で直接行ってました。でも、自分が毎日、自習室に行こうと思えたのは武田塾だったからだと思います。自分は1年生の頃に夏期講習で他の予備校に行っていた時期があったけど、自分とあまり合わずすぐにやめてしまいました。でも武田塾は、先生も優しく、とても通いやすい環境であったから、やめることなく通い続けられたと思います。

 

 

📚好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位:基礎問題精講

IMG00065_2

コメント:重要な問題だけをまとめているので、問題数が少なく何周もできた。

 

第2位:過去問

コメント:過去問をしっかりやったことで、自信につながったと思います。

 

 

🏫来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

受験の事で不安なことはたくさんあると思いますが、受験において一番大切なのは自分を信じることだと思います。なので最後まで諦めずに頑張ってください。応援しています。

 

 

 

垂水校では無料受験相談を実施中


勉強でお悩みの受験生の方に向け

無料受験相談を実施しております。

「勉強方法が分からない」

「志望校の決め方が分からない」

「志望校合格に必要な勉強時間が知りたい」

など、お気軽にご相談下さい。

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる