合格体験記~~明治大学 経済学部 K. R. さん~~

垂水校・

🌸教務コメント
どうも、武田塾垂水校 教務担当です。今回は明治大学に合格したK君のインタビューを紹介します。

K君は高校三年生の夏休み明けに入塾してくれました。最初は勉強方法に不安があって何に力を入れて勉強をすれば良いのか、分かっていない様子でしたが、それぞれの教科の勉強方法のコツを掴み、早い段階で自学自習ができるようになっていました。
特に世界史に関しては、楽しんで勉強しているのが伝わってきました。好きな参考書ランキングに資料集がランクインするのは、流石の一言です。

また、自学自習を進める中で、いろんな面で困難に直面し、その度に克己を繰り返す精神力もまた流石でした。

教室写真10

🏫武田塾に入る前の成績は?

 

【入塾時期:2020年8月末 当時の成績:学校で「中の下」(高校偏差値:62)】

 

勉強の習慣がいまいち身についておらず、手探りの状態で定期テストで平均点を取るのがやっとでした。英語は単語も文法もろくに覚えておらず、数学はどこから手を付けていいのか分からず、世界史はいまいちパッとしないといったどうしようもない状況でした。

 

 

🏫武田塾に入ったきっかけは?

 

様々な塾を転々としましたが、自分の今の状況を根本から解決する要因には至らず、無為な時間を過ごしてしまっているような気持ちで焦りはしても成す術がないといった、八方塞がりの状態でしたところ、科目ごとの自分の成績や能力に合った勉強方法をおしえてくれると聞いて、親の紹介で入りました。

 

 

🏫武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

 

まず、日々の非効率的な勉強方法を打開し、大幅に今までより効率的なものとなり、自分の状況に適した参考書によって着実に実力が身に付いていき、目に見えて成績が上昇しました。共通テストでは世界史や英語は90点台で、苦手だった数学もかなりいい点数で、自分の努力に見合った成績を取ることが出来ました。そして、明治大学も無事合格し、短期間でしっかりと成績を伸ばすことができたと感じます。

 

 

👤先生はどうでしたか?

 

自身が体調や精神的な面で予定を変更してしまった時も快く変更してくれて、とても親身に対応してくれました。

 

 

🏫武田塾での思い出を教えてください!

 

自習室は座席ごとに区切られていて、人目を気にしてしまう私でも家でするよりも集中してでき、とても助かりました。また、先生も勉強を教えるだけでなく、大学の実際の生活や楽しみについても話してくれてモチベーションにつながりました。

 

 

📚好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位:赤本

コメント:大学の傾向を知ることで勉強方法の大筋を把握でき、効率的に学習できたと思います。

 

第2位:ターゲット1900

コメント:英語の力は単語の力、この本を完璧にすれば、明治の英語は余裕です。

 

第3位:世界史資料集

コメント:論述のためにも、世界史のまとまった国の変遷を見るためにも、何よりも大切です。教科書と並行してしっかりと読み込みましょう。

 

 

🏫来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

何よりも大切なのは、自分を律し勉強を自分から意欲的に集中して行うことです。モチベーションを持ちましょう。そして、自分を信じることを心掛けるとテストでの点も上がるかもしれませんね。

 

 

 

 


==============================

武田塾垂水校では無料受験相談実施中!




武田塾垂水校では、受験勉強でお悩みの高校生、既卒者の方向けに無料受験相談を実施しております。

「勉強方法が分からない」

「志望校をどうやって決めていいか分からない」

「志望校合格にはどのくらいの勉強時間が必要なのか知りたい」

等々


お気軽にご相談にいらして下さい。下のバナー(黄色に赤文字「無料受験相談」)より、ご予約いただけます。

無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 垂水校へ