ブログ

【数学】青チャートを完璧にして志望校に現役合格する方法

\青チャートが終わらない問題/

こんにちは!武田塾谷山校です!

県で1番の進学校 鶴丸高校でも青チャート使っていますよね。
ただし、鶴丸生でさえ青チャートを完璧にするのって難しいんです。

今回は、鹿児島の高校でよく使われがちの青チャートを完璧にして志望校に現役合格したいという方向けに、青チャートの攻略法をお伝えします。

ちなみに、高1高2生向けにお話しします。
もし高3生で青チャート今からやっていこうと思っている方がいましたら、今すぐ無料受験相談にきてください!

今から話すやり方では間に合いません!

無料受験相談

 

 

1日10題ずつ解いていこう。

自習

青チャートの特徴としては、見ての通りその分厚さです!問題数が多く、網羅度が高いという特徴があります。

ですので、まずは例題だけ解いていきましょう。1日最低10問です。
余裕があれば15~20問ずつ解いていくのがおすすめです。
なぜかというと、あまり1つの単元に時間をかけすぎるとどんどん忘れて行ってしまうからです。

そして、数IAを2ヶ月、数ⅡBを2ヶ月半、数Ⅲを2ヶ月というスピード感でやっていきましょう。

ここで重要なのが、ただ解いて解答を理解して終わらないということです。正解の基準は一瞬で解法を思いつくことです。

したがって、数学の土台が固まっていない人が青チャートに手を付けるのはかなり危険です。

さらに、数学の基礎が出来る人でも、上のやり方だと1日3時間は目安として見ておいた方がよいです。

逆に言うと、物理的に数学を平日1日3時間勉強できるという人しか青チャートを完璧にすることはできない、とも言えます。

ここまで読んで、青チャート完璧にするのは自分には難しそうだなと思った方は、合格までの最短ルートを提案させていただきますので、下のバナーをタップ!

無料受験相談

 

青チャートの効率の良い使い方

ひらめき

せっかく学校で配られたから青チャートをやっぱり使いたい…

大丈夫です!

青チャートの効率の良い使い方を伝授します。

1辞書代わりに使う

他の参考書をメインで使いつつ、演習や過去問を解いた時に分からない問題に出会うことがあると思います。そういう時に、青チャートを開けばOKです!そして、その時出会った問題には青チャートにチェックをいれて、さらに完璧にしておきましょう。

2苦手な分野だけ青チャートを利用する

青チャートの網羅度はかなり高いです。ですから、苦手な分野だけ青チャートの例題を解いていくのはアリです。

 

青チャート1冊に3ヶ月以上かけてはいけない!

school_juku_man

では、今高1で青チャートを完璧にするぞという強い意志を持って読み進めてくれた皆さんだけに、ここからはお話していきます。

まだ高1だから時間はたくさんあるし大丈夫♪と思わないでください!!

時間があったとしても、青チャート1冊に3ヶ月以上かけてはいけません!

なんでかというと、忘れるからです。

人間の脳は元々忘れていく仕組みになっています。

青チャートをゆっくりゆっくり進めていると、覚えるスピードより忘れるスピードが速くなってしまいます。

1冊完璧にしたぞ!と思っても、最初に戻ったら「と、解けない...!」という未来が待ち受けているでしょう。

わからない 

そういう意味でも例題だけ解いていくという進め方で構いません。

練習問題は、本当に理解できているかな?という確認作業のために使ってください。

 

理系で数学を武器にしたいなら青チャートを使おう

参考書

最終的に身につけて欲しい結論が簡潔にまとまっているのが青チャートです。

難関大志望を狙うなら王道の参考書です。

ですから、1年でなんとかしようという場合以外は、コツコツ青チャートを完璧にしていったほうが圧倒的によいです!

でも、既に高3生の場合や基礎問題精講が解けないという場合は、まずは基礎問題精講をやっていくのが無難です。

この辺りは個人によって変わってくるので、どっち使えばよいかわからないという人は一度相談ください。

無料受験相談

 

まとめ

青チャートを完璧にするには、

青チャートは例題のみ1日最低10問、可能なら15~20問解いていく。

数IAを2ヶ月、数ⅡBを2ヶ月半、数Ⅲを2ヶ月を目安で完璧にする。

※正解の基準は一瞬で解法が分かる事
※青チャート1冊(例題のみ)に3ヶ月以上かけない

 

今回のブログで

 武田塾についてもっと知りたい!

 勉強の仕方がわからないから相談したい...!

 受験について悩んでます...

という方は、ぜひお気軽にご相談下さい♪

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

1

【拡散厳禁】みんな知らない武田塾の無料受験相談

武田塾谷山校では無料受験相談を開催しております!

☑受験対策をしたい
☑勉強の悩みを相談したい
☑苦手科目を克服したい
☑定期対策をしたい
☑推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

 

無料受験相談

 

受験相談者

はじめまして!
校舎長の山下遼馬です!

武田塾では、わからない問題の解き方を教えるだけでなく、勉強のやり方参考書の選び方入試日から逆算した逆転合格カリキュラムなど、生徒さんに合わせたトータルマネジメントを行っています!

さらに、勉強のやり方・時間の使い方を身につけることができ、これはまさに人生の宝物と言えます!

武田塾では、無料で受験相談を行っています。日々の勉強に関するお悩みや、逆転合格を狙いたいという方はぜひご連絡ください。
志望校合格を勝ち取り、人生の宝物を手に入れましょう!

無料受験相談

 

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

佐賀校

佐賀校合格体験記

相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

鹿児島の他の人が気になっている記事

共通テストで点数が取れる人と取れない人の違い

武田塾谷山校のココがすごい5選

高3から勉強始めて鹿児島大学教育学部に合格する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 谷山校

〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F

TEL 099‐267‐4440

上記番号にて電話対応・受験相談を承ります。 (日・月除く)(火~金/祝 13:00~22:00)

武田塾 谷山校 - 鹿児島市・谷山駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

共通テストで失敗しない!点数が取れる人と取れない人の違い

今回は、多くの人がぶつかる壁である共通テストのお話です。共通テストで点数が取れない人の特徴とは??

共通テストにおいて世界史と英語で高得点を取る勉強の仕方!

共通テスト、特に世界史・英語でどのように点を取るべきなのか知りたい人はぜひご覧ください!!

自宅学習を成功させるための4つのコツ教えてます!

結構やろうと思うと難しい自宅学習。どうすればスムーズにすることができるのか教えています!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる