ブログ

部活と勉強を両立させるにはどうしたらいいの?部活辞めるべき?

部活と勉強の両立ってどうしたらいいの?

YUKA_schoolkakaeru15215519_TP_V

「部活も頑張らなきゃいけないけど勉強も頑張らなきゃいけない・・・」「部活と勉強の両立ってどうしたらいいの?」

このような悩みを持っている方はいないでしょうか?部活と勉強の両立って難しいですよね。今回は部活と勉強の両立の仕方についてお話させていただきます。

両立のポイントはズバリ!計画を立てること!

キャプチャ

部活と勉強を両立させるためのポイントは「計画を立てること」です。人間は何も縛りがなければ楽な方に流れていってしまう生き物です。

例えば、時間を決めないでスマホをいじっていたら、いつの間にか一日中スマホをさわってしまっていたということはありませんか?

これを防ぐためには「何時から何時まではスマホをさわって、何時から何時までは勉強する」という計画を事前に立てておくことです。

これがなければ「あと5分・・・ゲームでキリがいいところまでやりたい・・・」「YouTubeあとこの動画だけ見たい・・・」というようにダラダラ楽な方に流れていってしまう可能性が高いです。そりゃあゲームもYouTubeも楽しいですから!仕方のないことです。そうならないためにも事前にスマホの時間と勉強の時間のメリハリをつけておくことが大事です。

これと同じで、勉強も「いつからいつまでは勉強時間」というのを決めておかなければ「部活から帰ってきてしんどい・・・勉強?ちょっとだけ寝てからやろう・・・」「疲れてるしまずはYouTube!これ見てから勉強しよっと」となって結局は勉強しないまま次の日になってしまったということはありませんか?しかし恐ろしいですねYouTubeの魔力

モチベーションによって勉強するかどうかを決めるよりも、事前に計画を立てておいてその計画に従って勉強した方が確実に勉強ができます。上の計画表のような形で一週間分の計画を立ててしまえばそれに従うだけです。

この計画表を作るためにもまずは「部活の時間が何曜日の何時から何時までなのか?」「自分が勉強に充てられる時間は何時から何時までなのか?」を洗い出しましょう。

その上で、無理なく続けられる範囲で計画を立てましょう。今まで全く勉強をやって来なかったのに「一日5時間やるぞ!」と計画を立てても計画倒れしやすいです。

まずは勉強の習慣をつけることが大事です。慣れてきたら勉強時間を増やすなどするといいでしょう。

そうはいっても部活は超キツイ・・・

6F173025-29F8-41BC-BD63-052BB0443CF0

部活が終わって帰ってきて、あれもこれも勉強しなきゃとなったらきつくてやる気がおきないこともありますよね。そこで、きつい中でもなんとかやる気を出すためのテクニックを紹介します。

やらないことを決める

人はやるべきことが多いと脳が疲れてしまいます。

思い切って「今日は数学だけは絶対やらない」「今日は英単語だけは絶対やらない」

というようにやらないことを削りに削ってやるべきことだけに集中するといいでしょう。

勉強と休憩の両立も考える

勉強時間だからと言って勉強ばかりやっていると疲れてしまいます。

「5分だけ休憩」など、休憩時間を決めたうえで休憩することにより、休憩後の勉強が捗るようになります。

勉強計画には休憩時間もきちんと組み込み、勉強するときは勉強、休憩するときは休憩とメリハリをきちんとつけましょう。

そもそも部活を辞めてしまえば、勉強だけに集中できるんじゃ・・・?

YUKA150701558664_TP_V

「部活がきついなら部活を辞めてしまえば勉強に集中できる!」と思った方はいませんか?

確かに部活を辞めてしまえばその分勉強時間が確保できるので、勉強に集中できそうですよね。

ところが「部活を辞めたからと言って勉強に集中できるようになる」とは限らないのです。

以下のサイトをぜひご覧ください

部活動に打ち込む生徒は学習にも積極的

こちらの研究では部活動に積極的な生徒の方が学習時間が長く、計画的に学習を進めているという結果が出ています。

つまり、部活を辞めてもきちんと計画を立てて勉強をしなければ学習時間を取ることができないということです。

逆に言えば「きちんと計画を立てれば部活と勉強の両立は可能」ということです。

しっかりと事前に計画を立てて勉強しましょうね。

 

勉強計画の立て方がどうしてもわからない・・・という方は是非無料受験相談にお越しください。

 

武田塾玉名校では、お役立ち情報をツイッターにて発信しています。

 

武田塾玉名校ツイッター

download

インスタグラムでも発信中!

 

武田塾玉名校インスタグラム

LNxxIcywPQrqdzeeNuD2VfznnEjNSUqeDVy6qEhm (1)

気軽にフォローしてくださいね!

 

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

botan

【住所】

〒865-0064
熊本県玉名市中1800-2

玉名駅から徒歩4分!

【電話番号】

0968-73-5123

【無料受験相談随時受付中!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる