【青山学院大学に現役合格】Sさん合格体験記!【勉強方法あり】

田町校・

皆さん、こんにちは!
今回は独特のマインドセットで青山学院大学・経済学部に合格したSさんにインタビューしました!

受験勉強ではメンタルが一番大事と言っても過言ではありません。
分かっていても中々勉強が捗らないという方はぜひこの記事を読んで見てください!
何かヒントが得られること間違いなし!?

 

 

 

まず合格した感想をお聞かせください!

 

Sさん「最高に気持ちいい、この一言ですね!」

そう言い切るSさん。
そのシンプルなフレーズに喜びの感情が全て凝縮されています!

 

インタビュワー「その喜びを全ての受験生にぜひ知ってもらいたいですよね。」

大学に合格した当時を頭の中で振り返りながら返しました。

 

Sさん「この喜びはコトバにできないんですよ(笑)」

それに対して私は深くうなずきながら、次の質問を促しました。

 

 

中央・青山合格の秘訣であるSさんの”勉強法”について教えてください!

 

Sさん
いつもと変わらない、というのが自分の中でキーワードになっています。

もちろん悪いまま改善しないという意味ではなく、いい状態をキープするということです。
本番前だからと言って、急に勉強スタイルや食生活を変えてしまうと、体調を崩してしまうかもしれないですからね。」

 

インタビュワー
「たしかに・・・私も受験前日に”力をつけるぞ〜”と意気込み、

夕飯をいつもより多く食べたのですが、次の日、本番にお腹を壊してしまいました(笑)」

 

Sさん
「そうですね。受験生は身体が資本ですから、体調管理は必須です!

風邪を引かないように、疲れているなと感じたときは15分ほど仮眠を取るようにしていました。」

 

インタビュワー
「まずは体調管理からということですね。

勉強法自体で工夫したことはありますか?」

 

Sさん
「そうですね・・・

2つあって1つは隙間時間をうまく活用すること、もう1つはしっかり復習することですね。


自分は空いた時間を使って英単語や英語熟語を覚えていました。


そして復習に関しては、新しいことだけを覚えようとしないで、今まで覚えたことを忘れないように確認するということです。当たり前のことですが、気をつけておいて損はないです!」

 

インタビュワー
「その通りですね。
人間の脳って、全てのことを覚えていたらパンクしてしまうので、不必要な情報はどんどん忘れてしまって、大事な情報だけをピックアップして覚えているんですね。
その”大事な記憶”に選ばれる1つ条件が復習した回数なんですよね。」

 

武田塾ではこのように"復習"に重きを置いた徹底管理を行なっている塾で、
勉強が苦手な方でも成績が上がる仕組みができています!

気になった方はぜひ無料受験相談までお越しください!

 

無料受験相談

 

 

オススメの参考書ベスト3とその理由

最後にオススメの参考書を3冊まとめていただいたので、そちらを紹介して締めたいと思います!

 

第1位:アップグレード
理由:文法書のなかで一番見やすい。覚えやすいように工夫されている。

 

第2位:システム英単語
理由:よく出るやつしかのってない。ターゲットより絶対オススメ。

 

第3位:現代文キーワード読解
理由:現代文の問題によく出題される対比構造などを覚えられる。

 

以上になります。閲覧ありがとうございました!!

 

武田塾 田町・大井町・大森校ではいつでも無料受験相談を行なっていますので、
少しでも相談したいことがあれば気軽におたずねください!

無料受験相談

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 田町校へ