ブログ

【国公立受験】合格の可能性が上がる後期入試を使おう!

 

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

都営三田線・浅草線の三田駅から徒歩4分JR田町駅から徒歩5分武田塾田町校です!

受験本番の季節になってきましたね!

すでに私立大学の入試を受けた人もいると思います。最後の入試まで気を抜かずに頑張りましょう!

ところで国公立志望のみなさんの目標は何ですか?

もし前期入試しか考えていなかったならとてももったいないです!

後期入試も利用することで合格の可能性はぐっと上がります。

今回は後期入試について紹介していきます。

考えていなかったという人はぜひ、検討してみてください!

無料受験相談

前期入試をゴールにしてない?

国公立志望のみなさんは後期入試の日程や内容を知っていますか?

前期で受かれるように全力を出すのはもちろんOKです!

しかし注意が必要です!

・前期が終わると気が抜ける

・後期入試の内容によっては取り返しがつかない

後期入試の前に気が抜ける

前期入試でいい結果が出ない可能性もあります。

その時は後期入試に向けて勉強すればいいと思いますよね?

しかし、前期入試が終わった後はほとんどの人が勉強できなくなります。

理由は入試が終わった後の解放感がとてつもないからです。

前期と後期の間に卒業式もあるので一度楽しい雰囲気になってしまいます。

一年間も頑張ってきたんですから当然です。

そこからまたすぐに気合いを入れ直すのは至難の業です。

よくある失敗例

前期入試のあとに気が抜けて無対策で後期に臨んだ結果、浪人や行きたくなかった私立に進学する。

これを解決するには初めからゴールを後期入試に設定しておくのが一番です。

後期の対策を何も考えていないと、挽回しにくくなります。

それなら最初から後期入試をゴールにして対策しておいたほうが安全です。

最悪なのは後期入試を知らなかった場合です。もう一度あるチャンスをみすみす逃すことになります。

すごくもったいないですよね。

こんなことにならないように後期試験についてもしっかり把握しておきましょう!

yubi_point_illust_743

後期入試が受かりやすい理由

後期入試は前期入試に比べ合格人数の定員が少ないです。

後期入試で入学する人は実際のところどれくらいいると思いますか?

5%もいないという印象がありますが実は20%くらいの人が後期入試で入学しています。

結構多いですよね!

狭き門のように感じますが、実は間口の広い合格の可能性が十分あるチャンスだということがわかると思います。

さらに後期入試の前は気が抜けて、無対策のまま受験することになると前述しました。

これは全ての人に当てはまることです。

後期入試をしっかり対策してくる人はほとんどいません!

前期と後期の間に気を抜かず対策をしておけばライバルたちに差をつけることができます。

また、後期試験は出願しても当日は行かないという人も割といます。

つまり実際の倍率は数字より低いということです。

この短い期間も気を抜かずに勉強を続ければ合格の可能性は上がります。

istockphoto-1198644091-612x612

後期入試の対策

後期入試は前期と違って試験形式のバラエティが豊かです。

筆記試験では科目数が少なくなっていますので全科目の平均が低くても得意科目で臨めば合格の可能性が上がります。

また、小論文や面接だけというパターンもあります。

小論文や面接は無対策で臨む人がとても多いです。

誰がやっても同じだろうと思うかもしれませんが全然違います。

小論文や面接は準備が合否を分けます!

小論文の参考書を使って練習しておくといいです。

ただ、小論文の試験はその場でお題が与えられて時間内に自身の考えをまとめる必要があるので書き方を練習するだけでは不十分です。

志望校によって小論文で出題される事柄が違います。

どのようなジャンルのことを聞いてくるのか過去問でよく理解しておいた方がいいです。

出題されやすいジャンルの事柄は常に新聞やニュースで情報を集めて、自分で調べてみましょう。

小論文は専用の模試などもあるので、ぜひ受験して採点してもらいましょう。

面接は対策しにくいNO.1ですよね。

緊張しやすい人は面接から逃げたくなるのではないでしょうか?

そんな人ほど対策は必須です!

面接では聞かれたことに対し、的確に答えなければいけません。

しかし慣れていないと全く的外れな回答をしてしまうかもしれません。

面接の練習は先生に頼むというのが一般的ですね。

聞かれやすいことに対し、自分らしい回答を用意しておくのもいいですが実際に人と話す機会を設けることが慣れにつながります。

言葉遣いや仕草など気を付けるべきマナーもあるのでじっくり準備しておきましょう。

どこに出願する?

後期の出願をどこにするか悩みますね。

前期と同じ難易度で出願する人もいれば難易度を下げて出願する人もいます。

後期の出願は浪人の覚悟の有無で決めるのがオススメです!

覚悟がある人は引き続き上を目指して、浪人はできないという人は80%くらい合格できそうなところにするといいです。

また、共通テストの配点も意識しましょう。

後期は共通テストを重視する大学も多いです。

共通テストだけで決まるところもあります。

後期入試が面接や小論文のところは挽回の可能性がありますが、共通テストに重きをおいたところでは共通テストで高得点を取っていない人には難しいです。

一番逆転のチャンスがあるのは得意科目1つで受けられるところです。

試験に小論文があるからと後期試験を避けてしまう人もいると思いますが、小論文は前期入試が終わった後からでも十分対策できます。

そもそも対策してこない人が多いので、あまり恐れずに挑戦しましょう!

想像する人

今回のまとめ!

今回は後期入試について紹介しました!!

後期入試は一番最後の大きなチャンスです。

国公立を目指すみなさんのゴールは前期入試ではなく合格です!

前期入試が終わった後、全てやめて休みたくなる気持ちはよくわかりますがあと2週間頑張ってください!

この2週間に対策した人は間違いなく強いです!

合格するまで終わりではありません!

前期入試を受けた後はすぐに後期入試の勉強に切り替えましょう!

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾田町校では無料受験相談を行っています。

甲藤写真

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【数学・参考書紹介】数学が苦手な人必見!数学入門問題精講

目次 はじめに 旺文社の問題精講シリーズ には何があるの? 数学入門問題精講シリーズ のレベルやオススメポイントは? 数学入門問題精講シリーズ以外のオススメ参考書 数学入門問題精講シリーズ の次に取り ..

【理系必見!】理科の過去問演習後の復習のやり方!

目次 知識と解き方を分ける! 知識の復習の仕方 解き方の復習の仕方 レベルは過去問まで! 過去問が全然できなかった時の解決策3選! ①失敗あるあるを把握しておく ②過去問での課題を参考書ベースで確認す ..

【受験生必見!】ここで合否が決まる!12月のやるべき優先順位

  目次 私立志望の12月優先順位! ⓵直近の過去問 ②『世界一わかりやすい○○合格講座』シリーズ ③再度基礎をしっかりと見直す 国公立志望の12月優先順位 ⓵インプット ②穴埋め作業 ③時 ..

【受験生必見】諦めるな!E判定からでも合格できる!

  目次 E判定は関係ない!! 各予備校の模試はA判定が少ない 試験形式が違う ドラマを作ろう 志望校を貫かないのも正義! 国公立から私立に変えるのもアリ 多浪生はどうする? 志望校を貫くべ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる