塾生の声

【合格体験記】立教大学に合格!武田塾多摩センター校大橋愛花さん!

立教大学合格!大橋さん【武田塾多摩センター校の合格体験記】

こんにちは!

E判定からの逆転合格

おなじみの武田塾多摩センター校です!

 

多摩センター周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、

もうどこの予備校に通うか決めましたか?

 

「自分に合っている予備校はどこ?」
「今の偏差値は低いけど難関大を狙いたい!」
「実際に予備校に通っていた人の話を聞いてみたい!」

そんなあなたのために

武田塾多摩センター校に実際に通っていた塾生のリアルな合格体験記を紹介します!

 

今回は立教大学社会学部に

合格した大橋さんの合格体験記です!

 

 

立教大学に合格した大橋さんってどんな人?

IMG_0003

名前:大橋愛花さん

出身校:都立狛江高校

 

合格した大学

立教大学社会学部

中央大学国際経営学部

武蔵大学国際教養学部

成城大学文学部

テンプル大学ジャパンキャンパス

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:3月末 偏差値:59くらい

日本史と古文が全くできませんでした。

留学していたので英語には自信がありましたが、浪人覚悟でした。

4月からスタディサプリで勉強をしていましたが、あまり勉強に身が入っていませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校2年生の時に留学をしていて、

日本にある海外の大学を検討していたところ、色々と相談に乗っていただいたので入塾を決めました。

 

武田塾に入ってからの大橋さんの成績は?

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わった?

古文を解くコツや日本史の覚え方を教えて頂き、

毎日の登下校のすき間時間もフル活用して勉強しました。

特に苦手だった日本史は一問一答がボロボロになるくらい書き込んで

毎晩、親に問題を出してもらいました。

模試や過去問は自信をもって答えられるところ以外は全部ルーズリーフにまとめて解き直しをしました。

日本史を受講したのは9月で、模試の点数は40点台でしたが、11月には80点台まで上がりました。

第一志望の過去問はほぼ全て解いたと思うのですが、

その結果、12月後半から1月にかけて急激に点数が上がって嬉しかったです。

判定もEからBにあがりました!

 

担当の先生の印象

先生はとても優しくて、分からないところはすぐに教えてくれて嬉しかったです。

志望校を変更するか悩んでいた時も相談に乗ってくれたり、

国語がスランプになった時も解決策を一緒に考えてくれました。

受験以外の話をすることもあったので、それも楽しみでした!

日本史が苦手すぎてGMARCHに行けないかもと思っていたのに、一問一答の進め方や暗記方法を教えていただいて

その通りに毎日頑張ったら信じられないくらい成績が上がって

第一志望に合格できたので、感謝してもしきれないです!

共通テスト前に貰ったメッセージカードをスマホに挟んで、受験が終わるまでずっと読み返して頑張っていました!

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

特訓が無い日もほぼ毎日塾の自習室に通ったことが思い出です。

長い日は朝10時から夜9時過ぎまでいましたが、途中眠くなって1時間以上寝てしまったことも、、

武田塾では自分から進んで勉強しないといけない環境が整っているので

それが、自分にとても合っていたのだと思います。

私は家では勉強に集中できないので、毎回自習室の同じ席に座って勉強ができたのは楽しかったです。

授業をしない塾というの特殊だと思いますが、私には合っていて良かったです!

また、暗記教科は直前まで学力が伸びると言われていたので、テスト開始直前まで一問一答を見ていました。

そしたら、見ていた箇所が問題に出てきて嬉しかったです!

 

好きな参考書

1位 日本史一問一答

メモを貼ったり、情報を書き加えたりして、表紙が破れたり色が薄くなるまで使い込みました。

何周も問題を解いて、いつも持ち歩いていたのも良い思い出です。

 

2位 ターゲット

スマホの「タゲ友」というアプリを連動させて、毎朝電車の中で解いていました。

リスニング機能もついているので、発音を確認するのにも訳に立ちました。

 

3位 古文読解多読トレーニング

この参考書を使っている時に成績が伸びたので、思い出に残っています。

個人的には「とりかえばや物語」が好きです。

 

 

最後に来年の受験生にメッセージをお願いします!

模試の判定などで一喜一憂することもあると思いますが、

志望校は絶対に下げない方がいいと思います!

また、毎日のルーティーンを作ることで計画も立てやすくなると思います。

受験応援しています!

 

教務からのコメント

英語が得意ということが
 
受験で大きなアドバンテージになりました!
 
しかし、一番ポイントとなったのが
 
苦手科目の日本史としっかり向き合ったことだと思います。
 
担当講師も一問一答をやりこんで受験を乗り越えたので
 
それをしっかり受け継いだ形になりましたね!
 
本当におめでとうございます!
 
 
 

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

武田塾では無料で受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

 

IMG_20190301_164545

無料受験相談に来られた方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

 

お問い合わせお待ちしております!!

 

武田塾多摩センター校

多摩センター 特訓光景1(正方形)-crop

【武田塾多摩センター校 多摩市の個別指導塾・予備校】

住所:〒206-0033

東京都多摩市落合1-9-9
多摩クレイドウルビル 8階

TEL:042-319-3388

Mail:tamacenter@takeda.tv

 

武田塾立川校

IMG_20181029_183828

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0022

東京都立川市錦町3‐1‐13 立川ASビル 5F

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

 

武田塾八王子校

large_ff795f41-53d9-41bd-bf97-e7966215e608

【武田塾八王子校 八王子市の個別指導塾・予備校】

住所:〒192-0082

東京都八王子市東町11-1
第一シルバービル 3F

TEL:042-660-0668

Mail:hachioji@takeda.tv

  

武田塾武蔵境校

面談1(笑顔)

無料受験相談

【武田塾武蔵境校 武蔵野市の個別指導塾・予備校】

住所

〒180-0022
東京都武蔵野市境2-11-21
アコービルANNEX 3階

TEL:0120-769-977

Mail:musashisakai@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる