ブログ

武田塾多摩センター校の副校舎長紹介!【都立大卒/塾講師・留学経験ありの理系講師】

初めまして!

武田塾多摩センター校副校舎長小川です!

 

「校舎長は見たことあるけど副校舎長って誰だろう?」

「理系の悩みがたくさんあるのになかなか相談できない…」

「偏差値が全然志望校に届いていないけど武田塾で逆転合格したい!」

 

このようなお悩みをお持ちのあなたに向けて、今回は武田塾多摩センター校副校舎長小川のプロフィールをまとめてみました!

よければ参考にしてください!

 

 

 

武田塾多摩センター校の理系教務

 

武田塾多摩センター校副校舎長の小川って誰?

武田塾多摩センター校副校舎長 簡単プロフィール

名前:小川 航平(おがわ こうへい)

出身地:東京都国分寺市

趣味:ゲーム(つい最近PS5買いました)

高校:都立国分寺高校(偏差値68の自校作成高校)

大学:東京都立大学システムデザイン学部機械システム工学科(現役時全落ち→1浪して合格)

 

大学受験の思い出となぜ武田塾で働くのか

偏差値の高い進学校に通っており、とある集団塾にも行っていましたが、ただ授業を受けているだけで実際に自分の身にはなっておらず、偏差値が一向に上がらないまま、現役時代はMARCH数校+都立大を受験し全滅。

偏差値の高い高校に通っていただけあって、多少自分は勉強ができると思っており、大学受験を軽んじている節がその時はあったように思います。

そこで、浪人を決意するのですが、ただ授業を受けているだけでは意味がないことに気づきます(当たり前)

浪人中は朝から夜まで自習室にこもって勉強するのを徹底し、1日の勉強が絶対に無駄にならないような勉強法も考えながら過ごしていきました。

 

例えば、数学でいえば問題演習をずっとしているだけでは意味がないことが分かったので、基礎の確認をした後に、様々なレベルの過去問を分析し、「どのような考え方をすればこの問題を解くことができるのか」をすべてノートにまとめていました。

こうすることで知識を一般化することができ、応用された問題でも方針が分かるようになると考えたのです。

また、そうやってまとめたノートを、英単語帳と同じ感覚で、電車内やトイレに行くとき、ご飯を食べるときなど、あらゆるスキマ時間に見直して確認する癖をつけていました。

 

結果、成績は徐々に上がっていきましたが、問題分析は2次試験のものを多く使っていたので、センター試験の対策が疎かになってしまっていました。

センター試験の結果は全教科で6割強。現役時代通り都立大を志望していたのは変わらなかったのですが、現役時代とほぼ同じ点数になり、絶望していました。

 

でも、あきらめきれませんでした。今までの勉強で、2次試験の対策はかなり行ってきた自分を信じて、センター試験終了から1か月間、死に物狂いで勉強しました。

 

結果、2次試験(英数物)で大逆転することができ、無事都立大への入学を果たすことができました。

 

結果だけ見れば、あの時自分が編み出した勉強法は合格へつながる最適解であると思っていますが、受験生当時は不安で仕方がなかったです。

このまま成績が上がっていかなかったらどうしよう、今までの自分の努力が無駄にならないかなど不安な中、それでも信じるしかなかったので、突き進んで本当に良かったと思っています。

 

大学生活も終わり、いろいろとありましたが、(ここは次項で話します)今から3年前に武田塾に出会います。

これは運命だと感じました。

武田塾は「授業をせず、自学自習の管理を徹底する塾」とあり、まさに自分が受験生時代に求めていた塾そのものだったのです。

自学自習が最強であること、その管理をサポートしていただければ、成績が間違いなく上がっていくこと、自分の受験時代のこういった経験・考えが武田塾で絶対に活かされると思い、ここで働くことを決めました。

自分の受験生時代に武田塾の存在を知っていれば…と思いましたが、今現在多くの受験生に自学自習の大切さ、その勉強法のアドバイスができている今が本当に幸せです。

 

勉強法が分からない、問題に対する考え方が分からないなど、細かいところまでアドバイスします!

勝手ながら、自分はめちゃくちゃ話しやすい性格だと自負していますので、受験相談などでお越しになった際にお声掛けください!

絶対逆転合格させます!

 

武田塾の受験相談について知りたい人はこちらから

武田塾多摩センター校に来る前は何してたの?

多摩センター校で働く前は立川校に教務として働いていました!

 

武田塾に入社する前については、実は日本におらず、オーストラリアに2年とちょっとくらいの期間住んでいました。

最初は永住するつもりで渡豪しているのですが、オーストラリアにいる間にコロナウイルスが蔓延。結構ストレスフルな生活を送っていたのと、仕事で足を骨折してしまったタイミングで日本に帰国を決意。

 

そこで、英会話の魅力と、同じく留学している日本人に英語を教える「教育の楽しさ」を学んだことも、武田塾で働くことを決めた要因です。

 

そのさらに前、大学在学中の時も、塾講師のアルバイトを経験しており、人に教える楽しさを、この段階からすでに感じていました。

 

武田塾多摩センター校での思い出

僕が多摩センター校に来たのは、実は去年の11月頃。受験シーズンとしても終盤で、受験生たちはみな志望校合格に向けて必死に勉強している時期でした。

 

そんな中、理系の生徒で一人、以前立川校からオンラインで質問対応をしていた子と初めて対面で合うことになったのですが、なかなか勉強が上手くいっておらず、ほぼ毎日のように僕と勉強法について話すようになりました。

 

その子は文章を理解するところから苦手意識がある状態で、公式などを覚えても問題が理解できないから成績があまり上がっていない状態で、問題文をどう理解するかというところから、一緒に読みながら時間をかけてサポートしました。

 

その結果、11月からという非常に短い期間の中で、それまでどの大学でも合格は難しいとされていた状態から、第1志望ではないにしても無事大学に合格することができ、大逆転合格をすることができました。

 

僕だけの力ではないにしろ、その子の合格に向けて、大きなサポートができたのではないかと思っています。

 

人生を変えたい人は武田塾多摩センター校へ!

今の状況からどう進むべきかわからない人はぜひ武田塾多摩センター校にお越しください!

 

無理やり勧誘したりしないのでぜひお気軽に笑

ちなみに受験生と非受験生の割合は5:5くらいなので受験生じゃなくてもお気軽にお越しください!

 

人生変えたいなら、僕たちと一緒に変えていきましょう!

 

無料受験相談

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

【2023年度】

難関大学合格実績ランキング「全国ベスト8」、「都内ベスト3」に選ばれました!

都内では御茶ノ水本校と新宿校に次いで都内3位です!

また、退塾率が特に低い校舎として表彰されました!

最後の最後まで合格に導くことができるようにサポートいたします!

逆転合格をしたい!!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!!

武田塾多摩センター校の自習室はここが違う!【校舎長】

武田塾多摩センター校校舎長鮎川

武田塾立川校で校舎長就任後、多摩センター校で校舎長として活躍中!

立川校で難関大合格実績の高い校舎ベスト5、退塾率が低い校舎ベスト5等の賞をいただき、多摩センター校でも退塾率が特に低い校舎として表彰されており、多摩センター校でも表彰&合格実績多数!

偏差値40の高校で模試の偏差値30台から中央大学法学部政治学科に合格した経験をもとに、成績が低い生徒が気づいていない問題点にいち早く気づき成績を上げます!ずっと賢かった先生にはできない指導がウリです!

偏差値が低い受験生も、あと少しどうすれば成績が上がるのか悩める受験生も、これから頑張りたい高1・2生もみんな気軽に相談してください!

無理に入塾を進めたりはしませんのでご安心ください。

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

無料受験相談

受験相談はこちらからもお申込み可能です!

IMG_20190301_164545

また、資料を請求された方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

 

お問い合わせお待ちしております!!

 

↓お問い合わせはこちからから↓

武田塾多摩センター校

IMG_20190211_170605

無料受験相談

【武田塾多摩センター校 多摩市の個別指導塾・予備校】

住所:〒206-0033
東京都多摩市落合1-9-9
多摩クレイドウルビル 8階

TEL:042-319-3388

Mail:tamacenter@takeda.tv

武田塾多摩センター校の魅力や周辺の予備校情報が知りたい人はこちら↓

武田塾多摩センター校 校舎ブログ

 

武田塾立川校

IMG_20181029_183828

無料受験相談

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0022

東京都立川市錦町3‐1‐13 立川ASビル 5F

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

武田塾立川校の魅力や周辺の予備校情報を知りたい方はこちら↓

武田塾立川校 校舎ブログ

武田塾八王子校

large_ff795f41-53d9-41bd-bf97-e7966215e608

無料受験相談

【武田塾八王子校 八王子市の個別指導塾・予備校】

住所:〒192-0082

東京都八王子市東町11-1

第一シルバービル 3F

TEL:042-660-0668

Mail:hachioji@takeda.tv

武田塾八王子校の魅力や周辺の予備校情報を知りたい方はこちら↓

武田塾八王子校 校舎ブログ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる