ブログ

おすすめ参考書!!! ~基礎英文解釈の技術100~

英語が読めるッ!基礎英文解釈の技術100!

こんにちは!

「日本初!授業をしない塾」でおなじみの武田塾高槻校です!

大学受験をするにあたって避けては通れない科目「英語」

得意な方はさておき、苦手な方は非常にしんどい教科ですよね…。

 

そんな英語が苦手な方でも取り組みやすい参考書

「基礎英文解釈の技術100」

を今回は紹介したいと思います!

 

英語の全くの入門書ではないですがこの参考書をする前とした後では見違えるほど成長すること間違いなしなので頑張って取り組んでみましょう!

基礎英文解釈の技術100ってどんな参考書?

その名の通り英文解釈の「基礎」を学習できる参考書になっています。

大学受験スーパーゼミ徹底攻略のシリーズの1つでこれ以外にも入門編と無印バージョンがあります。

 

3つの中で難易度は真ん中で、この参考書を終えるころには

共通テストで読めない文法や構文は無くなる程度のレベルです。

タイトル通り100の例題がある!

100の例題と共に受験生必携の読解テクニックや知識をこの1冊で身に着けることができます!

例題に採用されている英文は大学の過去問から選出されており、中堅大からMARCH・関関同立早慶や旧帝などの難関大まで幅広い内容になっています!

「早慶や旧帝の問題なんて自分にはまだ早すぎるよ…」

って思った方もいられるかもしれませんが大丈夫!!!

1つ1つこなしていけば必ず解けるようになります!

英語なのに「解法」?!英文を徹底分析!

この参考書は英文を「解説」するのではなく「解法」を伝授する形式になっています。

それすなわち、英文の読み方を主体的に学ぶことが出来るんです!

 

ここに成長要素が潜んでいると中の人は考えていて、英文を読み解説を見ておしまいでは具体的に何を学んだの

かを自分自身で発見することがなかなかできません。

英文を読む際に「何」を意識して読んでいくのか、難解な文構造と対面した際に「どの」観点から突破口を切り裂いていくのかという思考のプロセスを学ぶことが出来ます。

こういった勉強の積み重ねで成績は向上します。ただこなすだけでは成績には結びつきません。

 

このような思考方法を学んでいく綱渡しとなる良書ですね!

CDの音源学習で「リーディング」対策?!

シャドーイングが大事って皆様よく耳にしません?

「そりゃあ練習すればリスニング力が向上するんだからいいんじゃないの?」

と思うかもしれませんね。

 

たしかに間違いじゃないです!ただシャドーイングは「リーディング」にも役立っちゃうんです!

 

シャドーイングができるようになると英語を「前」から理解することが出来ます。

これができるかどうかで読解のスピードに大きな差が生まれます

 

前から英語を理解できれば読み返す時間が省略できます。

また、英文を読む際に戻りながら読むという悪癖を強制することも可能になります。

 

「前から読むという習慣をつけるためにも付属のCDで学習した例文を自分のものにしちゃってください!

 

あ、当然リスニング対策もできますよ(笑)。

基礎英文解釈の技術100の使い方!

1日に5問できるとかなりいいペースだと思います!

ただ人によって状況が違うと思うので全然自分のペースでやっちゃって大丈夫だと思います!

忙しい人⇒2,3問

標準なペース⇒4,5問

余裕ある人⇒それ以上

といったところでしょうか。

 

演習問題も100問ついているので余裕のある人は挑戦してみることをお勧めします!

ただ、そんな時間ないよって方は例題の100をこなすだけでもかなり力になると思います。

最低2周はしたいッ!!

「基礎」英文解釈の技術100なので1周で完璧にしたということのするのは不安が残ります。

 

最低2周は行い1周目での漏れがなかったかを確実につぶすようにしましょう!

 

焦ってあやふやな状態で次に進んで行き詰まることになりかねないので基礎は大事にしましょう!

例文が出来たら音源でチェック!!

かなり発展した使い方ですが、例文の内容を「音声」でも理解できるかどうかチェックしてみましょう!

先ほど記した「前」からの英語でも理解できているかどうか確かめましょう。

聞き取れない箇所はリスニングテストの際も聞き取れない箇所であるのでリンキングやリダクションに注意しながら学習しましょう。

あくまで発展的な使い方なので興味のある方は実践してみてください!!

何かお困りのことがあれば武田塾の無料受験相談へ!

ながらく「基礎英文解釈の技術100」について述べてきましたがそれでも

「自分の勉強法が合っているかわからない…」

という方もいらっしゃると思います。

 

そんな時は武田塾の「無料受験相談」へ!

完全に無料ですので、英語以外に関しても困ったことがあればいつでも相談してください!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる