ブログ

武田塾高槻校の自習室ってどんな感じ?【自習室紹介】

こんにちは! 

「日本初!授業をしない塾」でおなじみの武田塾高槻校です!

 

いきなりですが、今回は

武田塾高槻校の自習室

について、紹介します!

 

高槻にある自習室の中でも環境はかなりいい方だと自負していますので、

「勉強しやすい自習室を探してます!」

「武田塾が気になってるけど自習室ってどんな感じなんやろ」

という人は必見です!

 

自慢の自習室、紹介します!

 

まず、自習室の入口からの風景はこんな感じです!

 

高槻校自習室①

 

見ての通り各席がブースになっています。

席によっては上にライトがついていて、手元がかなり明るくなっています。

 

 

武田塾高槻校自習室②

 

こちらブースの写真です。

実はこのブース、設置してからすでに丸5年経っているのですが、生徒たちがきれいに使ってくれているので新品とほとんど変わりません。

生徒からは「今年新調したんかと思った」と言われたこともあります。

 

さてこのブース、どのくらいの大きさかというと

武田塾高槻校自習室③

ご覧のようにNextStageが縦に3冊余裕で入ります。

(ちなみに幅は80cm、奥行きは60㎝です)

まぁまぁ大きいので使いやすいですね。

このブースが全部で37席あるので、生徒が全員同時に来ない限りは自習室が埋まって使えない、なんてことは起こりません!

 

さらに、自習室内にロッカーも設置しています。

 

高槻校自習室④

 

複数科目を同時に勉強しなければならないし、それぞれの科目で何冊も参考書を使う皆さんにとっては毎日すべての参考書を持ち歩くだけでかなりの負担になると思います。

(私も浪人時代めちゃくちゃ大変でした……)

しかし、この参考書は塾でやる、と決めてしまえばその参考書は置いて帰ることもできるわけで、自分が浪人してた時にこんなロッカーがあったらよかったのになぁ、とよく思います。

 

また、自習室内には空気清浄機も設置しています。

高槻校自習室⑤

 

わたくしごとですが、自習室にこれを置いてみて、

「これええやん!!!」

と思ったので、少し高かったですが自宅用に自分で買いました。

 

実際に通っている生徒からの評判は?

 

以上がざっくりした自習室の紹介です。

ここからは実際に通っている生徒たちからの評判を紹介します!

 

自分好みの明るさの席で勉強できる

「席によっては上にライトがついている」と紹介しましたが、「席によっては」というのが結構好評で、

生徒がそれぞれの好みの明るさに合わせて席を選んでいます。

私が作業をするときはそこまで明るくない方が好みですが、私のようなタイプの人がいることを考えると全体がめちゃくちゃ明るいよりもいいのかもしれないですね!

 

そもそもブースが楽

人にはよると思いますが、

「ブースじゃないほうがいい」

という人はいないのではないでしょうか?

さほど人の目が気になることもないでしょうし、参考書を並べていてもほかの人の迷惑になることもありません。

長い机よりもブースを買う方が費用は掛かるのですが、その分勉強しやすくなって合格がより近づくならそれくらい大したことではないですし、仮に自習室を増席することになってもブースを増やします。

 

 

めちゃくちゃ静か

武田塾は個別指導の塾ですが、個別指導のスペースと自習室は完全に別の部屋になっており、

個別指導の声がうるさくて自習しにくい、という意見はいままで実は一度ももらったことがありません。

むしろ「ぜんぜんうるさくないからめちゃくちゃ集中できる」という意見をもらうことが度々あり、かなり集中しやすい環境なのではないかと思います。

 

質問しやすい

自習室から出ると、目の前に校舎長の机があります。

特に用事がない限り私がそこに座っているし、面談中でなければ基本的にいつでも質問OKなので、わからない問題や相談したいことがあればとりあえず自習室を出てきてくれればいい、というのもアピールポイントのひとつです!

 

コピー機が無料で使える

これは特に過去問を解くときに便利なのですが、武田塾高槻校には複合機(コンビニ置いてあるようなでかいコピー機)がおいてあり、何とこれが無料で利用できます。

自分で赤本を買ってさえしまえばそれを校舎でコピーしたい放題なので、いろいろ書き込みながら演習を積むことができます。

 

 

校舎の見学は「無料受験相談」で!

問い合わせをしてくださる方の中には

「気軽に質問できる環境と勉強しやすい自習室があるところを探しています」

という人もいらっしゃいますし、皆さんの中にもそういう人はいることでしょう。

 

そんな方には「無料受験相談」がおすすめです!

勉強の悩み、疑問などをタダで相談できるうえに、自習室の見学もできますので、気になる方はぜひ「無料受験相談」をお申込みください!

 

無料受験相談

 

 

 

▶受験に不安がある方は無料受験相談へ

少しでも受験に不安があるという場合は是非武田塾の無料受験相談へお越しください!!

無料受験相談

 

個人によって合格の最短ルートは変わりますが、

武田塾にはそれを分析、指導できる力があります!

 

武田塾高槻校では

「志望校に受かりたいけど何をやったらいいかわからない」

「勉強の計画を立ててほしい」

など、受験に関することは何でも相談を受け付けています。

 

授業をしない」武田塾では

1人1人の状況に合わせた

あなただけの学習計画を基に

勉強の始め方から志望校合格までの道のりを

全てサポートいたします!

 

勉強のやり方が分からない

受験までに間に合うか心配

などのお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

LINE無料の受験相談でお悩みにお答えします!

友だち追加

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

日本初!授業をしない武田塾 高槻校

〒569-0803
大阪府高槻市高槻町6-3
エクセレントアボンデ3F

(JR高槻駅、阪急高槻市駅、徒歩5分)

TEL:072-668-6346

(月~土 13:00~22:00)

高槻の塾・予備校と言えば、逆転合格の【武田塾高槻校】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる