塾生の声

【2017合格体験記】法政大学、明治学院大学に合格!!

こんにちは、武田塾高崎校です!

 

今年の春に卒業した生徒から合格体験記が届きました!

メールで送ってきてくれてありがとう!

大学生になった彼はとても充実しているようで 高校の時より勉強しているそうです!紹介します(≧◇≦)

 

 

武田塾高崎校 合格体験記

【名前】Uくん 

【出身校】 桐生高等学校

【合格校】

法政大学 経済学部国際経済学科 

明治学院大学 国際学部国際キャリア学科・法学部政治学科  

 

武田塾に入る前の成績は?

武田塾に入る前の成績は、ひどいの一言に尽きます笑 3年生の時点で私立文系を選択していたのにもかかわらず、国語の偏差値が40を切っていました。 英語は、少し勉強していたのですが、それでもやっと偏差値50に届くか届かないかでした。 政治経済に関しては、得意分野だったので、なぜか全く勉強していなかったのに、偏差値が65ぐらいは平均してありました。  

 

武田塾に入ったきっかけは?

3年生の夏休みになっても、根詰めて受験勉強をせず、終盤にさしかかっていました。 さすがにやばい思い、夏休み終わりの数日前に面談にいきました。

そして、武田塾を始めた時には9月に入ってしまっていました。  

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

1日の勉強量は圧倒的に増えました。毎日課題をたくさん出されて、大変な時もありましたが一生懸命に取り組むことができました。 自分1人でやっていたら、絶対に面倒くさくてやめていそうなものも、 週1の確認テストのおかげで1つ1つの課題に、丁寧に取り組むことができました。

しかし、なかなかこの努力が偏差値という結果に直結せずに苦しい時もありました。

実際に、12月あたりの最後の進研模試で国語の偏差値が35だったのを覚えています。 しかし、あきらめずにそこからまた勉強をして、 1月の最後の模試には、3教科平均で偏差値58という数字をやっと出すことができました。

自分でも、驚きなのですが約半年で国語の偏差値を20以上ものばすことができました。    

 

好きな参考書ランキングベスト3

1位 システム英単語 

この単語を1通り覚えておけば、多くの問題で単語の意味がわからなくて解けないということはない。 というほどためになりました。

 

 

2位 読んでみて覚える古文英単語315

古文の基礎的な単語集ですが、自分はこの単語集の確認テストを受けた時に、まったく意味を答えることができませんでした。

意味さえ知っていれば、古文は意外と読めてしまいます。 しかも、意味を聞く問題が多いことも事実なので本当にためになりました。  

 

3位 vintage 

これも、すごくためになりました。センター試験の英語においても、かなりの数の文法・イディイオム問題が出題されます。 また、どんな英語長文を読んでいても、文法・イディオムは欠かせません。

自分は、このvintageを一通り解き終わったときには、かなり問題が解きやすくなっていました!  

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願い致します!

だんだんと大学入試に近づいてくると、不安になって自分に甘くなってしまう気持ちが出てくるかもしれません。

しかし、武田塾を信じて、諦めずに、自分に課された課題を取り組めば、道がひらけて来ます。

自分の100%の力を出して、受験を終わり、後悔しないようにしてください。 自分は、あと半年武田塾に早く入っていれば、今頃どこまでいけたんだろう...という後悔はあります笑 

 

目標が叶うように応援しています!頑張ってください!

 

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる