塾生の声

【2024合格体験記】偏差値40からの大逆転!法政・中央大学に合格!

皆さんこんにちは!

武田塾高崎校です!

 

偏差値40からの大逆転! 法政大学、中央大学に合格した生徒の合格体験記をご紹介します!

特に今年1年間よく頑張りました!!

 

「毎日・毎週の勉強をちゃんとやりたい」

「勉強の習慣をつけたい」

「どれくらいやったらいいのかわからない」

そんなあなた!ぜひみてください!

 

 

2024年 合格体験記

法政大学法学部

 

〇名前 K.K.さん 

〇出身校 高崎健康福祉大学高崎高等学校(アスリート)

〇合格校 

法政大学 法学部

中央大学 文学部

成城大学 経済学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2022年3月

当時の成績:偏差値40.5

現役時は早稲田大学、明治大学、中央大学、法政大学、日本大学が不合格となってしまっていました。

漢検3級も落ちてしまっているような状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

指導方針に共感したためです。

また、高校では指定校推薦も活用できましたが行きたい学校が無かったので一般入試を決意して入塾を決めました。

 

校舎コメント:

 

武田塾に入ってから勉強法や成績が変わりましたか?

元々、アスリートコースだったということもあり日本史の教科書や資料集は配られず、またNextstageやVintageのような英文法書、ターゲットのような単語帳も配られない状況でした。

また、週に体育の授業は7時間もあり、3年の2学期でも助動詞を教えられているようなレベルだったので長文やったことは一度もありませんでした

そのため、まずは勉強を一日に一分間だったとしてもやる習慣が出来ました。

また、学校の友達は一般受験を目指している人は一人もいなかったので参考書などの情報も全く知らない状況だったので、良い参考書を使って勉強ができたことも偏差値が上がった要因の一つだったと思います。

 

校舎コメント:

まずは勉強をやる習慣がなかったのでそこからでしたね。

参考書もほとんどわからず、受験に対しても具体的にイメージが出来ていなかったと思います。

武田塾ではわかりやすい参考書からスタートするので

日々の勉強はやりやすかったと思います。

でもやるかどうかは本人次第!

特に終盤のやり込み具合はすばらしかった!!

 

(担当の)先生はどうでしたか?

3人の先生に教わっていましたが、どの先生も話しやすく、モチベーションが落ちている時にも精神的な支えになっていただいてとてもありがたかったです。

IMG_E1125

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

自分はモチベーションの波精神的な波が激しかったので自習室にいる時といない時がありましたが、後半の一番精神的にきつかった時に励まして貰い、メンタルを維持できたことがとても大きかったです。

浪人が決まった最初の頃は友達の入学式が辛くて泣いていた記憶があり、その時に先生たちに励まして貰ったことを覚えています。

 

校舎コメント:

浪人生はメンタルきつくなる時期は何度かあります。

友達が大学生になっていることがほとんどなので

春・夏・冬と長期休みになれば友達が楽しそうに遊んでいる情報が・・・

それも乗り越えて勉強し最後まで諦めずにやりきった人が結果出します!

 

好きな参考書ランキングベスト

第一位:日本史一問一答

日本史一問一答

【コメント】

これと年代暗記しかやっていません!

 

第二位:年代暗記法

日本史年代暗記

【コメント】

日本史では年号を軽視する人もいますが必須です!

 

第三位:速読英単語 上級編

速読英単語 上級

【コメント】

プロサッカー選手になった友達にサインをしてもらっていた参考書なので思い出深いです。

音読をしていれば必ず英語出来るようになります。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分はターゲットの単語も1つも知らず、入塾時に行った確認テストの基本漢字もほとんど書けず、古典は四段活用とは何ですか体言用言

というところから始めて、途中入院してしまっていた時期などを考慮すれば1年半でこの成績まで来れました。

ほとんどの人は自分よりも勉強できると思うので諦めずに勉強してください。

大学受験では『英語』が1番大切なので1番力を入れて下さい!

 

校舎コメント:

英語は最後まで苦戦した科目かもしれませんね。

出来たと思っていたことが難易度上がると、実は曖昧に理解していたことがわかることも。

私立文系を目指すのであれば英語は一番得意にすべき科目なので

私立文系志望の人は『英語』苦手なら今すぐやりましょう!!

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる