塾生の声

【2024合格体験記】11月模試で偏差値40.2、古文は0点から立命館大学へ大逆転合格!

皆さんこんにちは!

武田塾高崎校です!

 

全国の受験生に希望を与える合格が出ました!!!!

11月の河合塾模試で偏差値40.2古文は0点

そこからなんと立命館大学に合格することができました!!!

3ヵ月でも諦めなければ人は変われる!

 

浪人生活での悩みも乗り越え

見事! 第一志望立命館大学経済学部に合格した生徒の

合格体験記をご紹介します!半年間よく頑張りました!!

 

「毎日・毎週の勉強をちゃんとやりたい」

「勉強の習慣をつけたい」

「どれくらいやったらいいのかわからない」

そんなあなた!ぜひこの合格体験記をみてほしいです!

 

 

2024年 合格体験記

立命館大学経済学部

〇名前 M.M.さん 

〇出身校 高崎高校(通信)

〇合格校 

立命館大学 経済学部

東洋大学 経済学部

日本大学 文理学部

国士館大学 政経学部

帝京大学 経済学部

 

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2023年8月(1浪)

当時の成績:全科目偏差値40台

 

現役時は駒澤大学の経済学部を1校だけ受験し、普通に落ちました。

現役時はほとんど遊んでいて共通テストは案の定爆死し、浪人も前半は数学を勉強していて伸びないので、政治経済に切り替え、入塾してからは世界史に切り替えるという突っ込みどころ満載の勉強の仕方でした。

1科目の実力を上げることが出来なかったので偏差値は軒並み40台前半(入塾直前)でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

浪人の身でありながら勉強が全く順調に進んでいない現状に激しい焦りを覚えて7月中旬にネットで塾探しを始めました。

塾ナビというサイトで評価の1番高かった某塾に通おうと決意してアポを取ったのですが、入塾相談の段階で毎日通って授業に出ることが私にはできなさそうだと感じ、帰りにぎわに目についた武田塾なら通うことが可能な上、進学実績も良くて安心だと考えて、アポなしで受験相談に伺い、その日のうちに入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績が変わりましたか?

まず、科目を決めて腰を据えて勉強が出来るようになりました。

担当の先生たちにすぐに勉強の相談をできる環境だったので、完全に独学でやっていたときよりも効率がよくなって心理的な負担もかなり軽くなりました

僕は文転をして世界史は初学でしたが、入試当日までになんとか受験で戦えるレベルに引き上げてもらうことが出来ました。

また、古文に至っては入塾時から受験前の最後の11月末に受けた模試で0点と目も当てられない点数でしたが、12月から指導してもらって実力を伸ばし入試直前に解いた立命館の過去問では満点を取ることができました。

 

11月プレ40.2

11月プレ古文0点

 

校舎コメント:

世界史は初学古文もほとんど初学からスタートして

立命館に受かるレベルまで持っていけたのは本当にすごいと思います!

Mくんが伸びた要因としてはとにかく徹底的にやってくることが出来たからです。

出された宿題を完成度高くやりこみ、確認テストでは満点が当たり前の状態にしていましたね。

その姿勢実践が確実に成績を伸ばしてくれましたね!

 

(担当の)先生はどうでしたか?

どの先生も明るくて親身に相談に乗っていただけたのでとても感謝しています!

どの先生も勉強している姿と確認テストの結果をしっかり見て褒めてくれて、勉強に対するモチベーションを何とか維持することができました。

世界史と英語を担当してくれたA先生はいつも僕の意見を尊重したうえで適切なアドバイスをしてくれて、国語を担当してくれたY先生は「設問での抽象表現は解答の鍵」だという極めて実用的な知識を教えてくれて、校舎長や統括の先生にはメンタル面で大変お世話になり、本当に支えていただきました。

誰か一人でも欠けていたらこの合格はなかったと思います!

 

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

半年しか在籍していなかったものの、とても濃い思い出を作らせていただきました。

僕の家は家庭環境がすこぶる悪く、僕自身もメンタル面の病気を患っていて全く勉強できなくなった時も何度もあり、正直誰が見てもまともに受験に向かっていける状態ではありませんでした。

それでも武田塾高崎校の先生たちは僕を全力でサポートしてくれました。

精神的に参ってしまうことが本当に何回もありましたが、そのたびに親身に相談にのったり、話を聞いて共感したりしてくれて、親と喧嘩して家出して塾に来た時もありましたが、その時は一晩泊るところを一緒に探して頂きました。家にいるのがあまりにも辛いことに理解を示してくれて11月には高崎市に引っ越そうと提案して部屋探しも手伝ってくれました。結果的には最後まで実家で過ごしましたが、武田塾の先生方、特に統括と校舎長の先生方には本当に感謝してもしきれません。

第一志望に合格という形でわずかながら恩返しができて本当にうれしい限りです。

 

校舎コメント:

勉強面だけでなく精神面も大変でしたね。

勉強が出来なくなってしまったときに相談に乗るのは当たり前ですし

それが少しでもMくんの救いになってくれたのであればよかった!

 

たしかにこの半年濃かったね(笑)

受験本番も本当に行けるのか少し不安でした。

 

第一志望に合格、本当におめでとう!!

我々もその報告がなによりも嬉しかったです!!

 

好きな参考書ランキングベスト

第一位:The Rules 1

英語長文rules1

【コメント】

この本のおかげで長文のどこに注目すればいいのか学べました。この参考書で得た技・ルールは入試で大いに役立ちました。

 

第二位:読んで見て覚える重要古文単語315

kotan315

【コメント】

古文の文章が読めるようになったのはこの単語帳のおかげです。

 

第三位:富井の古典文法をはじめからていねいに

tomiibunnpou

【コメント】

この本のおかげで文章理解が捗り、文法知識が得られました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾高崎校には学習指導はもちろんのこと優しく明るく芯のある先生方が揃っています。

受験はしんどいと思いますが、ぜひ先生方と力を合わせて頑張ってほしいです!!

 

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる