塾生の声

【2023合格体験記】専門中退、数Ⅲ物理0からスタート!新潟大学理学部合格!

皆さんこんにちは!

武田塾高崎校です!

 

専門学校を辞めて浪人!

数Ⅲ物理未履修から武田塾で勉強初めて1年で

新潟大学に合格した生徒の紹介です!

 

最後まで諦めず頑張りました!!

合格おめでとうございます!!

 

 

無料受験相談

2023年 合格体験記

新潟大学 理学部 大塚君 (1)

 

〇名前 O.I.さん 

〇出身校 高崎北高校

〇合格校 

新潟大学 理学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2022年1月 

専門学校を辞めてから勉強を開始したので、受験生の中では一番下ぐらいだと思います。

物理と数学Ⅲは高校では未履修でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

1年前の共通テストを受けた後、どうしようかと迷っていた時にネットで見つけて受験相談に行ったことです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績が変わりましたか?

勉強方法自体は武田塾に入る前は全くなかったので、武田塾が教えている「参考書を完璧にすること」を自分でやっていました。

成績は自分でやる過去問では手ごたえをある感じまで伸びました!

英語はとにかく自分で書くことを意識しました。

数学は基礎から始めて、ある時いきなりわかるようになったので量をこなすことも大切だと思います。

理科はとにかく理解することが大事だと思いました。

 

校舎コメント:

数学の「ある時いきなりわかるようになった」という感覚は

Oくんが基礎を徹底的にやり込んだ結果だと思います。

専門学校に進学して数学Ⅲは本当に未履修で初学だったので

武田塾では基礎の基礎からやりましたよね!

その基礎の完成度をしっかりと高めて演習問題をやり込んだ結果

ある時を境に自分で「できる!」という感覚に変わったのだと思います。

理科の「理解することが大事」というのは

まさにその通り!

Oくんは物理・化学を勉強していましたが

その二つの科目は暗記だけでは得点になりづらいもの。

必要な暗記をしたうえで「講義用の参考書」を読んで

「自分の言葉で説明できるようになるまで」やったからですね!

 

(担当の)先生はどうでしたか?

とにかく優しかったです。

自分の成績が伸び悩んでいるときに励ましてくれたのは嬉しかったです。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

1年と少し前に初めて来て、その時は受験に対して本当に右も左もわからなかったのを覚えています。

6月くらいには謎の体調不良を起こして、モチベーションが一気に下がってしまいまいした。

夏には肌がかゆくていつもイライラしてしまっていました。

この1年で色々あったのを懐かしく思います。

自分自身の成績が上がったと感じるのは共通テストの直前と終わって二次試験までの期間でした。

やっと今自分自身の夢も決まってこうして合格体験記を書いているのを嬉しくもいます!

 

校舎コメント:

Oくんはこの1年本当に頑張っていましたね!

自習室もほとんど毎日利用していました!

その中でも成績が伸び悩んだり、体調が悪くなったりとありましたが

諦めずに最後まで信じてやりきった先に成績の伸び、結果がありますね。

本当に諦めずよく頑張りました!

 

好きな参考書ランキングベスト

第一位:ターゲット1900、速読英熟語

61sxnAnglXLダウンロード (4)

【コメント】

最初は普通にやっていたのですが、番号で覚えていると感じたので1番後ろの索引を使って覚えていました。

 

第二位:物理の良問の風、名門の森

61zvkpDa-7L611C8NPLQlL

【コメント】

物理のエッセンスの後の基礎固め「良問の風」

問題数難易度高いものをやる目的で「名門の森」をやっていました。

 

第三位:英作文ハイパートレーニング

71Qj4LQqFcL

【コメント】

一番最後にやった参考書なのですが、もう少し早くやっておけばよかったと思いました。

文法は覚えるより自分で使った方が体にしみつくので長文も読みやすくなった気がします。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

元々、僕は漠然と医学部を狙っていましたが、何のために医学部を狙っているのかわからなくなって、最終的には理学部に行くという選択をしました。

僕は、自身の周りにいてくれる人が支えてくれたから合格に結びついたと考えています。

受験するのであればとにかく感謝を忘れずに頑張ってください!

国公立は5教科必要なので理系の人は英語、数学、化学を最優先で終わらせた方が良いと思います。

成績はいきなり伸びることもあるので諦めず勉強してください!

 

校舎コメント:

Oくんの人柄の良さが出てるメッセージです!ありがとう!

常に感謝を忘れず毎日勉強頑張っていましたね!

 

受験はどれだけ頑張っても不安は拭えないですし

最終的には運も絡んできます。

受験生の皆さんには運も味方につけられるよう感謝を忘れず

後悔しないようにやりきってほしいです!

 

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる