塾生の声

【2023合格体験記】メンタル的にきつい時を乗り越え、明治学院大学合格!

皆さんこんにちは!

武田塾高崎校です!

 

メンタル的にきつい時期を何度も乗り越え

見事!明治学院大学に合格した生徒の

合格体験記をご紹介します!

よく最後まで諦めず頑張りました!!

合格おめでとうございます!!

 

無料受験相談

 

 

2023年 合格体験記

明治学院大学社会学部富田さん

 

〇名前 T.N.さん 

〇出身校 本庄東高校

〇合格校 

明治学院大学 社会学部

明治学院大学 文学部

大東文化大学 社会学部

 

入塾前の成績

【入塾時期】

高校3年生の夏休み後

高校2年の夏くらいから成績が急降下し始め、

一番悪い時は全部の判定がD判定以下でした。

英語を勉強しなくなると全てが終わってしまいます...。

 

入塾のきっかけ

精神病がましになってきた時(高校3年生の夏)に勉強しなくてはと思い、見つけたのが武田塾でした!

私は授業で理解はできるのですが、演習が足りなくてダメになってしまう人だったので

塾の方針が私と合っていました!

それに加えて、校舎長が優しかったので入ることに決めました!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

元の得意だった国語は共通テスト模試で確実に8割を超えるようになりました!

英語も前よりは良くなりました!

カリキュラムは基礎が徹底されていて毎週テストがあったので、単語が覚えやすかったです。

私は私立大学志望だったので正直共通テストの完璧な対策というよりは赤本をしっかりとやりたかったので

共通テスト直前にも赤本をしっかりとやらせてもらえるシステムはすごく好きでした!

 

校舎コメント:

Tさんはやればできるタイプの生徒でした!

しっかりと宿題をこなしてきたときは

確認テスト・理解度含めとても良く出来ていました!

武田塾が大事にしている

「基礎の徹底」を実践して成績を上げていきました。

直前期にはTさんに合わせた宿題カリキュラムにして私立対策頑張りましたね!

 

先生はどうでしたか

私の体調や学校での状態をいつも気にしてくれる優しい先生でした。

入試前には手紙付きのお菓子も渡してくれて悩んでいる時は

親身に相談に乗って乗ってくれました!

 

武田塾での思い出

校舎長と担当の先生と一緒に話している時間が好きでした!

病んで宿題が出来なかった時も、責めずに心配してくれる2人がとても優しくて泣きそうになったこともありました。

 

校舎コメント:

「思い出」でそれを言ってくれるとは!

私(校舎長)もTさんと話している時間好きでしたよ!

 

受験の期間(特に直前期)はTさん以外にも

メンタル的につらくなる生徒は毎年います。

そんな生徒たちの気持ちが

少しでも和らいでくれたらと思っているので

話している時間が好きと言ってくれるのは嬉しいです!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:柳生好之の現代文ポラリス2

ダウンロード (3)

記述力と読解力が両方上がり、時間を意識することでさらに効果的に使うことができました!

また、解説も分かりやすかったです。

 

第二位:速読英熟語

ダウンロード (4)

英熟語が覚えられて、短めの英語長文があります。

試験前にその長文を読んで、頭と目を慣らしておくと試験開始と同時に集中して解くことができます!

 

第三位:柳生好之の現代文ポラリス1

ダウンロード (2)

"自分でも難関大の国語が解けるんだ!"という自信を持つことができました!

マークだから間違っても心に来る絶望感が無いです(笑)

 

受験生にメッセージ

私は精神病を患っていましたが、塾に入って少しそれも改善し、勉強に打ち込める日が増えました。

私みたいな受験生は少ないかもしれないですが、もしそういう子がいたら「病んでいるとしても大学に合格できる」という事実を知ってほしいです。

自分は頑張れないダメな子だと思っても、振り返ったら「頑張ったよ自分」って言える時が来るから頑張って勉強してください!

 

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる