塾生の声

【2023合格体験記】日東駒専落ちから1年で中央大学商学部合格!

皆さんこんにちは!

武田塾高崎校です!

 

現役では日東駒専で不合格、

浪人1年間で確実に成績を伸ばし

中央大学に合格した生徒の

合格体験記をご紹介します!!

 

無料受験相談

 

 

2023年 合格体験記

 

中央大学商学部合格齋藤君 (1)

〇名前 Y.S.さん 

〇出身校 太田高校

〇合格校 

中央大学 商学

専修大学 経済学部

駒澤大学 経営学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2022年4月1日

当時の成績:日東駒専落ち

 

高校でも1年生の時から3年間ほとんど下から10番以内でした。

部活が終わってからは、ほとんど学校も休みがちになりました。

正直、大東亜帝国を受けていても落ちていたレベルだと思います。

 

武田塾に入ったきっかけは?

姉が武田塾に入っていて満足いく結果を残せたらしいのでこの塾にしようとしました。

それと、高校3年間授業に置いてかれっぱなしで何も分からなかったので、

自分のペースで進めることができるところに魅力を感じました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績が変わりましたか?

現役の時は、何の参考書が難しくて、簡単かすら分からない状態でしたが

武田塾に入って与えられた参考書をこなすと最初の模試で偏差値60を超えることができました。

もちろん、浪人生なので最初の模試は高く出やすいですが、高校で一回も見なかった数字を

見ることができて、とても嬉しかったのを覚えています。

そして、高校生の時は全く復習をしないでそんな参考書に手を出していましたが、

武田塾の短期間で復習をする方針で勉強をすると、記憶がしっかり定着していると感じました。

 

校舎コメント:

現役の時は部活を頑張っていて勉強は学校の授業にもついていけない状態だったんだよね。

浪人すると決まって受験相談に来てくれて4月にすぐ入塾してくれました。

まずは勉強方法・参考書の使い方」を徹底的に武田塾のやり方で実践して

その結果はすぐ現れました!

それはSくんのやり方・やり込み具合が正しかったからだと思います。

 

 

(担当の)先生はどうでしたか?

とても良かったです!

毎週テストが出されるのですが、テストは課題からまるまる出されるため課題をこなせば満点を狙えます。

そして、そのテスト低い点数を取ると注意をしてくれます。

高校生の時、本当に一切勉強をしてこなかったせいで学校の先生にも相手にされなくなっていたので

注意をしてくれるのは自分にとってはうれしいことでした。

もちろん、毎週テストで満点を取り続けることが一番良いことです。

 

校舎コメント:

「毎週の確認テストで満点を取る」

宿題と全く同じ問題なのでやり込めば満点取れるテストです。

しかし言うほど簡単ではないのが現実。

それをしっかりと意識して臨んでいましたね。

満点取れなかったときはSくんもかなり悔しがるほど。

一言付け加えると

テストで正解しても「解答根拠の説明」ができないとダメでした。

結局、実力になる勉強というのは「理解力」が必要なので

それも特訓中にチェックしていました!

(Sくんは「解答根拠」が説明できるような勉強を徹底していた)

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

一番の思い出はやっぱり、大学のランクを問わず「段階突破テスト」に合格したことです。

(※段階突破テストとは各レベルの総仕上げとして初見の過去問を解いてもらうもの)

もちろん、段階突破テストに合格したからといって絶対にその大学に行けるわけではありませんが、合格することで自信になりました!

自分がしてきたことは間違ってはいなかったんだという確認もできて自信につながりました。

 

その他は、武田塾の先生との話が思い出です。

模試で成績が思うよう上がらなくなるときにはアドバイスをくれたり、精神的にきつい時には相談に乗ってくれたりしたのでこの1年間浪人を乗り越えられたと思っています!

 

校舎コメント:

段階突破テストの合格は本当にうれしいよね!

どの生徒でも合格したときは講師も一緒になって喜んでますね。

Sくんが言っているように「自信」につながると思います。

初見の過去問を解いて合格点超えるわけなので自信だけではなく

実力もついているはずです。

 

先生との話が思い出と言ってくれるのは本当に嬉しい!

実際、浪人生は学校に行かず毎日勉強しかしないので

メンタル的に弱くなってしまう時期は誰しもあります。

そんな時は担当講師・校舎長などと話して気分転換してください!

 

1年間という長いスパンで合格を勝ち取るためには

諦めずに最後までやり切ることが重要になってきます。

そのサポートも私たちに任せて下さい!

お話いつでも待ってます!

 

好きな参考書ランキングベスト

第一位:システム英単語

61Nqi8-WbUL

【コメント】

50周はしました。(ガチです)

私の場合、調子に乗ってパス単準1級にも手を出しましたが、中途半端にやるくらいならシス単をやり続けたほうが絶対にいいです!

 

第二位:世界史の教科書

世界史 教科書

【コメント】

10周は読み返しました。

一問一答や世界史100題も必要だと思いますが、基礎と流れを押さえるために何周もしたほうがいいです。

 

第三位:古文ステップアップノート

51ZHbpNx1wL

【コメント】

私立文系の古文はこれと古文単語を完璧にして、過去問をやり込めば点数とれると感じました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

浪人をすれば必ず伸びるわけではありません。

しかし「やるべきことをしっかりこなせば」ある程度は絶対に伸びます。

諦めずに頑張ってください!

 

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる