ブログ

【講師紹介】参考書5周は当たり前!1冊を完璧にさせます!北海道出身の山田講師

山田講師「自己紹介」

yamada

こんにちは!

現在、高崎経済大学経済学部国際学科に在籍しております。山田琢磨(たくま)です。

 

武田塾では国語数学英語などを担当しています。

出身は北海道の当別町というところで豊かな自然に囲まれて育ちました。

 

浪人経験があり、受験と向き合ってきた時間は長いと思っています。

趣味は映画鑑賞やアニメ鑑賞で特に「ラ・ラ・ランド」はお気に入りの映画の一つです!

 

私の受験生時代

私は現役時代は部活には所属していなかったので友達の部活が終わるまでの間は自習していました。。

 

現役時代は勉強のやり方が分からずただがむしゃらに勉強していました。その頃は量さえこなせば成績が上がると考えていましたが今思えば間違いだったと思っています。その結果、ある程度勉強はできていてもミスが多かったり不得意な分野が出ると全く解答することができませんでした。

 

浪人してからは当時通っていた大手予備校の方針にのっとりテキストを何周も行い完璧にすることを心がけていました。たくさんの参考書やテキストに手を出すのではなく参考書を厳選して少ない数の参考書を「完璧」にこなすことを徹底していました。一例で言えば、予備校の数学のテキストは全て5周以上していました。

 

私は現役時代、浪人時代共に英語が苦手でした。特に英文法が苦手で暗記をするべきところをサボってしまっていたせいでなかなか長文等を読み切ることができませんでした。ところが、ただ暗記するのではなく冷静に理解したうえで暗記するような勉強方法を行ったところ、一定のレベルまでは自分の学力を引き上げられました。

 

結果として第一志望であった横浜国立大学には合格できませんでしたが、しっかり基礎を固めたうえで受験に臨めたので中期受験した高崎経済大学には合格することができました!

講師として意識していること

私が講師として特に意識していることは生徒の皆さんに「正しい勉強法」を身に着けてもらえるような教え方を行うことです。受験生時代の話のところでも書かせていただきましたが、私は「正しい勉強法」を行わなかったせいで多くの時間や労力を無駄にしたなと思っています。

様々な参考書に手を伸ばしたり、一回やって復習もせずに終わらせたりと「間違った勉強」を行ってしまいました。

 

武田塾ではレベルに合わせてルートが作成されておりペース管理も1週間ごとで徹底されています。

そのため、自分が陥ったような間違った勉強をする心配がなく仮に陥りそうになっても1週間ごとに確認されるので軌道修正が容易にできる環境となっています。

 

武田塾の講師として武田塾の指導方針等を学んでいるうちにもし仮にこの勉強方法を生徒さんに対し完璧に伝え、生徒さんが完璧に行えば第一志望に対し必ず順当に合格できると確信しました!

志望校合格を勝ち取るためには生徒さんのやる気ももちろんですが、講師である私たちが「正しい勉強」をどれだけ正確にわかりやすく伝えられるかどうかがカギになってくると考えています!

 

ルートの確認やペースの確認を細かく行うことで生徒さんのレベルに合わせて「正しい勉強法」をしっかりと指導していきます!

 

最後に

受験勉強は本当に大変です。特にメンタル面では私も何度も挫折や絶望を味わいました。。。。

しかし、あの頃あれだけがんばったからこそ今があると思いますし、特に受験勉強に関して後悔もなく生活できています。

 

私は自分の経験を活かし生徒の皆さんが頑張れる環境づくり、そしてサポートに励みます!

何かあったらいつでも相談してください。

一緒に頑張って悔いなく受験を終わらせましょう!

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる