ブログ

【講師紹介】浪人1年で群馬大学医学部医学科に合格!徹底的に細かく指導して生徒の成績を上げる清水講師!

清水講師「自己紹介」

shimizu

 

こんにちは!

 

私は清水颯一(シミズソウイチ)と申します!

武田塾高崎校で、主に英語・数学・物理・化学担当をしています。

 

中学、高校は中央中等に通っていました。

部活は管弦楽部に入っていて、ヴァイオリンを弾いていました。大学でもオーケストラサークルでヴァイオリンを弾いています。

 

大学は一浪で群馬大学に合格し、現在は医学部医学科で勉強しています。

休みの日はオケを聞きに行ったりしています!

群馬大学医学科医学科を志望した理由

私は高校1年の時、交通事故に遭ってから自分の命を救ってくれた医師に憧れ、医学部を目指すようになりました。

ちょうど文理選択の時期に車に轢かれ、それまでは何となくでとりあえず楽そうな文系志望だったので、そこが転機でした。

 

私立医学部は高すぎるので、国立医学部に行きたいと考えていて、家から近かったので群馬大学を志望しました。(笑)

私の受験生時代

私は、部活を引退した高3の春に本格的に受験勉強をはじめました。

中高一貫に通っていたので、高2までは中だるみしていてほとんど勉強していませんでした。

 

ただ、高3になったらどうせ皆勉強するので、周りと差をつけるために勉強始めるならなるべく早い方がいいです。

私ももっと早くから勉強していれば現役でも合格できたかもしれないと少し後悔しています。

 

高2の時に科学の甲子園という大会に出場していて、化学の勉強だけはまあまあしていたので、高3では主に英数物の勉強をしていました。

現役時、英数物化に関してはある程度仕上げることができましたが、共通テストが思うように得点できず、二次試験で逆転を試みるも惜しくも落ちてしまいました。

 

浪人時は、現役時の積み上げにより模試の判定が良いことに慢心し、

8月くらいまでほとんど勉強しませんでした。。。

(ダメ、絶対。笑)

 

9月頃から、そろそろヤバいんじゃないかと感じ、そこからは死ぬ気で勉強をした結果、何とか合格することができました。

(本当に焦りました)

結果的には、滑り止めとして受験した

防衛医科大学校医学科、

早稲田理工、そして本命の

群馬大学医学部医学科に合格することができました。

 

最後に

受験勉強は確かに大変ですが、大学合格に向かって妥協せず本気で勉強に取り組む経験は必ずあなたの人生における糧になります。

かといってあまり根を詰めすぎず、たまにはYouTubeを見たり友達と喋るなど、適度な息抜きも大切にしましょう!

息抜きのし過ぎは禁物です!(経験談)

 

慢心せず、なるべく早くから受験勉強は始めた方が後悔しないですみます!

私の受験生時代は反面教師として生徒には頑張ってもらいたいです!

全員志望校に合格させたいと思っています!一緒に頑張りましょう!

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる