ブログ

【2022年度】群馬県立女子大学の学校推薦型入試と総合型選抜まとめました!

こんにちは、武田塾高崎校です!

 

今回は地元群馬の公立大学である群馬県立女子大学(県女)の学校推薦型入試と総合型選抜について説明します!

 

少し長くなりますので、必要だと思う部分を読んで下さい!

▼目次

 

↓こちらのブログも併せて読んで見てください↓

【2022年度】群馬県立女子大学の一般入試まとめました!

 

各学部のアドミッションポリシー

文学部

文学部は、人間が築き上げてきたことばや文化、芸術に対する幅広い知識と深い洞察力を身につけ、柔軟な発想力と応用力、問題解決能力を持った有能な人材を育成することを教育目標としています。 そのため、文学部は次のような学生を求めています。

①ことばや文化、芸術に対する強い関心や好奇心を持ち、感受性豊かな人
②自分で問題を発見し、情熱を持ってそれに取り組む探究心と持続力とを持 人
③文章を理解する能力、論理的に物事を考えていく能力、考察した結果を表現する能力を持つ人

その上で、各学科はそれぞれ以下の項目のいずれかに該当する人を求めています。

 

国文学科

・日本の古典文学や近代文学、または漢文学に強い関心を持つ人 ・日本語に強い関心を持つ人 ・日本語教育を通して国際交流に貢献したいと考えている人

 

美学美術史学科

・芸術とその歴史に強い関心を持つ人 ・広く芸術を鑑賞し、創作、実践する意欲を持つ人 ・芸術文化の国際的交流や地域貢献などに強い関心を持つ人

 

総合教養学科

・書物を読み解くことによって、多彩な文化に触れたい人 ・現場での調査を通じて生きた知を探求し、広く社会に貢献したい人 ・文科系、理数系を問わず、様々な領域の考え方を身につけたい人

 

大学入学までに学んでおくことが望ましい教科・科目

大学で学ぶために必要な学力を身につけておいてください。そのためには、高等学校で学習する教科について幅広く学習しておくことが大切です。
その上で、各学科はそれぞれ以下の教科・科目を学んでおくことが望ましいと考えています。

・国文学科 :国語を中心に、外国語、地理歴史、公民など幅広い教科・科目を学んでおくことが望ましい。 国語では、上代から現代にいたる様々な表現に触れることによって、言語や文学についての基礎的な知識を習得し、豊かな言語運用能力を身につけておいてください。

・美学美術史学科: 国語、英語、地理歴史、公民、芸術など幅広い教科・科目を学んでおくことが望ましい。 英語では基礎的な読解力を、国語ではそれに加えて論理的思考と適確な表現の能力を身につけておいてください。芸術では、文化・芸術への積極的な関心を培っておいてください。

・総合教養学科 :国語と英語を中心に、数学、理科、地理歴史、公民など、幅広い教科・科目を学んでおくことが望ましい。 高等学校で学習する教科・科目に関連した様々な分野の書物を数多く読んで、文章の読解力や要約する力を鍛えておいてください。

 

国際コミュニケーション学部

国際コミュニケーション学部は、実践的な英語力、高いコミュニケーション能力、そして幅広い 人文・社会科学の知識を活かして、国際社会で活躍できる女性リーダーの育成を目指しています。
そのため、次のような個性豊かでチャレンジ精神旺盛な学生を求めています。

 

①高度な英語運用能力の習得に強い熱意を持っている人
②異文化に関心を持ち、国際社会で活躍したいという意欲的な人
③広い視野と多角的な視点から論理的に考え、自ら問題解決に取り組もうとする人 
④留学、ボランティア、国際交流などに進んで参加しようという活動的な人

 

大学入学までに学んでおくことが望ましい教科・科目

英語、国語、地理歴史(特に世界史)、公民(特に政治経済)の学習をしっかりと行ってきてください。 英語については、英検、TOEIC、TOEIC Bridge、GTECなどの英語力を測るテストを積極的に受けてみてください。

 

学校推薦型選抜

募集人数

文学部 国文学科 10人
文学部 英米文化学科 7人
文学部 美学美術史学科 5人
文学部 総合教養学科 5人
国際コミュニケーション学部 15人

 

出願資格(被推薦資格)

2022年3月31日までに群馬県内の高等学校を卒業見込みの者、または群馬県外高等学校を卒業見込みであるが、2020円11月1日現在、本人もしくは配偶者又は一等親の親族のいずれかかが、引き続き1年以上群馬県内に住所を有している者であり、成績・人物ともに優秀で学校長が責任もって推薦でき、入学を許可された場合入学を確約できる女子(浪人生不可)

 

選考方法

《文学部》

面接(口頭試問含む):30点 小論文(デッサン):50点 提出書類:20点 満点100点

国文学科 提出書類(推薦書、調査書)、面接、小論文によって合否を判定。
英米文化学科 提出書類(推薦書、調査書)、面接、小論文によって合否を判定。 面接は英語を一部使用。小論文は英文を読んで日本語を書く形式。
美学美術史学科 提出書類(推薦書、調査書)、面接、小論文またはデッサンによって合否を判定。 面接は作品及びその解説文(簡単な英文を含む)を用いる。
総合教養学科 提出書類(推薦書、調査書)、面接、小論文によって合否を判定。 

※美学美術史学科志願者で、選考方法として「デッサン」を選択した者は、試験当日、必ず鉛筆デッサン用具一式を持参する。

 

《国際コミュニケーション学部》

プレゼンテーション(質疑応答含む):50点 面接(日本語・英語):40点 提出書類:10点 満点100点

提出書類は、①推薦書、②活動記録書、③調査書など

※民間試験団体が実施する英語資格・検定試験は出願資格にはならない。

《国際コミュニケーション学部 プレゼンテーションと面接について》
1、2021年度学校推薦型選抜用トピック「群馬県の魅力を広めるためにどうしたらいいか」について、①「あなたがこれまでに実際に体験したこと」と、②「あなたの主張の根拠となりそうなデータや情報を少なくとも1つ以上」を含めて、自分の考えをプレゼンテーションしてください。
2、プレゼンテーションは、3分間のスピーチ形式です。その後、プレゼンテーションの内容について、5分間の質疑応答を行います。
3、プレゼンテーションと質疑応答は日本語で行ってください。
4、プレゼンテーションと質疑応答の間、メモを見ることはできますが、作品、道具、機器(PC等)は使用できません。
5、プレゼンテーション、質疑応答終了後、10分間の面接(日本語・英語)を行います。

出願期間

2021年11月5日(金)~11月15日(月)[必着]

 

試験日時

2021年11月27日(土)

 

試験会場

群馬県立女子大学(群馬県佐波郡玉村町上之手1395-1)

 

合格発表

判定結果及び合格通知を推薦学校長を経由して本人に通知される。通知は2021年12月2日(木)に発送される。

 

総合型選抜

募集人数

文学部 国文学科 5人
文学部 美学美術史学科 5人
文学部 総合教養学科 5人
国際コミュニケーション学部 10人

※文学部英米文化学科は、総合型選抜では募集していない。

 

出願資格

 高等学校を卒業した者又は2022年3月までに卒業見込みの女子(浪人生含む)

 

総合型選抜の求める学生像

文学部

十分な学力と学習意欲を持ち、それを自分の言葉で表現できる人

 

国際コミュニケーション学部

①自己表現能力、特にプレゼンテーションスキルの高い人
②英語の勉強に意欲的に取り組んできた人
③勉学、部活動、生徒会活動、ボランティア活動、社会教育体験活動などで頑張った人
④元気はつらつとした積極性のある人

 

選考方法

《文学部・国際コミュニケーション学部共通》

志望理由・自己推薦書など提出された書類、面接の成績を総合して判定します。

 

《文学部》

面接(口頭試問含む):70点  提出書類:30点 満点100点

面接の所要時間は30分程度です。

文学部の面接について
・国文学科の面接では、まず、10分程度で自己アピールをしてもらい、その後、あなたの発言内容や提出書類などをふまえて質疑応答を行います。なお、あなた自身に関する参考資料などを持参してもかまいません。

・美学美術史学科の面接では、まず、10分程度で芸術や美に関して、あなた自身の関心や自己アピールを自由に表現してください。作品、資料などを持ち込んでもかまいません。その後、あなたの発言内容や提出書類などをふまえて質疑応答を行います。

・総合教養学科の面接では、面接用作文(課題図書を指定)に書かれた内容について、10分程度で説明してもらい、その後、質疑応答を行います。面接室に課題図書、その他関連する資料を持ち込んでもかまいません。
※課題図書『空気を読んでも従わないー息苦しさからラクになる』(鴻上尚史著、岩波ジュニア新書、2019年)

・作品、道具、資料、機器(パソコン等)などを持ち込む方は、セッティングは全て受験者が行うこととし、自己アピールの時間に含めます。なお、インターネットへの接続は不可とします。

 

今年度の文学部総合型選抜の注意点

以下の2点が本年度の文学部総合選抜の注意点です。

(1)面接室内においてもマスク着用が義務付けられており、飛沫感染防止策を徹底する
ことが求められています。よって、たとえば管楽器の演奏やマスクをはずしての歌
唱など、飛沫感染のリスクが高まると思われる実演は面接室内において行うことが
できません。もしもそのような実演を行いたい場合、その部分のみ、あらかじめ実
演動画を撮るなどして、そのデータをノートパソコン等の再生機器とともに持参く
ださい。(なお、セッティングも面接時間に含むことは「総合型選抜学生募集要項」
記載のとおりです。)

(2)面接室内において面接者と受験者との間は2m以上離れています。面接は常にその
距離を保ったままで行われます。(ただし、面接者に資料を渡す場合には面接者の
許可を得たうえで2m以内に近づいても構いません。)

《国際コミュニケーション学部》

面接は、プレゼンテーションと質疑応答で、プレゼンテーションが10分以内、質疑応答が10分程度で合わせて20分程度です。プレゼンテーションは、英語又は日本語のどちらで行っも構いません。質疑応答は、日本語と一部英語で行います。

 

国際コミュニケーション学部のプレゼンテーションについて
①プレゼンテーションでは、アドミッション・ポリシーに照らし合わせて、自分がいかに本学部にふさわしいかを、自由にアピールしてください。
②複数の面接室で同時に面接を行いますので、特に大きな音を出さないなどの配慮をしてください。
③作品、道具、資料、機器(パソコン等)などを使用する場合には、その管理や試験室への持ち込みは、受験者自身で行ってください。

 

必要書類

必ず提出するもの

入学志願票、群馬県立女子大学出願資格認定書(該当者のみ)、 調査書、受験票返送用封筒、宛名票
【文学部】 志望理由、自己推薦書、面接用作文
【国際コミュニケーション学部】 志望理由書、自己推薦書、活動記録書、プレゼンテーションのための質問票

 

提出できるもの

第三者による推薦書、

 

出願期間

2021年9月3日(金)~9月10日(金)[必着]
今年度よりインターネット出願を実施する。

 

試験日時

2021年10月9日(土)、10日(日)
※試験日時は、群馬県立女子大学が指定する。

 

試験会場

群馬県立女子大学(群馬県佐波郡玉村町上之手1395-1)のみで開催
※仙台会場は2022年度は中止

 

合格発表

2021年11月4日(木)午前10時に学内掲示(11時頃にウェブページにアップロードする予定)

 

入試に関するお願い

本年度の入試は新型コロナウイルスの影響により、急遽変更となる場合があります。定期的に大学のホームページを閲覧するように努めて下さい。よろしくお願いいたします。

 

追試験について

今年度は社会的情勢を踏まえ、該当者のみ追試験が用意されています。

以下のPDFファイルより確認してください。

【文学部】追試験に関するお知らせ

【国際コミュニケーション学部】追試験に関するお知らせ

 

群馬県立女子大学へのアクセス方法

JR最寄り駅からの交通機関

駅名 バスの名称 行き先 下車場所 所要時間
新町駅 永井バス 玉村町役場・前橋公園 県立女子大前 約10分
高崎駅 群馬中央バス 県立女子大学 県立女子大学 約35分
前橋駅 永井バス 玉村町役場・新町駅 玉村町役場 約35分
伊勢崎駅 群馬中央バス 県立女子大学 県立女子大学 約25分

※バス停「県立女子大前」、「県立女子大学」は本学正門前にあります。
※バス停「玉村町役場」から、本学までは、徒歩で約10分です。
※バス時刻表は、運行会社、本学ウェブページなどでご確認ください。
 (土日祝日などで、時間変更や運休の場合があります。)

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

関連記事

【2023年度】群馬県立女子大学の一般選抜まとめました!【最新版】

こんにちは、武田塾高崎校です!   今回は地元群馬の公立大学である群馬県立女子大学(県女)の一般選抜について説明します!   少し長くなりますので、必要だと思う部分を読んで下さい! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる