塾生の声

部活での活躍が合格の決め手!関西学院大学教育学部に合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

2023年12月01日(金)

こんにちは!
武田塾宝塚校です!

今回は総合型選抜で関西学院大学に合格した生徒を紹介します!

T.Iさんです!

 

line_oa_chat_240105_204924

 

武田塾宝塚校の合格体験記

プロフィール

氏名

T.I

出身校

宝塚西高校

合格校

関西学院大学 教育学部

入塾時期

2023年(高3)の5月頃。

1カ月後に英検2級の試験を控え、AO試験を受験するために必須だったのですが、英語が苦手で単語もまともに覚えておらず、長文が全然読めないような状態でした。

武田塾に入ったきっかけは??

私のお姉ちゃんの友人が武田塾に通っていて、存在は知っていました。高校3年生になった時に個別の塾を探していた際にそのお姉ちゃんの友人から武田塾に入ってよかったと言うのを聞いたので、これからの進路などを相談し、体験指導を行いました。自分のその時の状況、今後どういう風に勉強していくのかを一緒になって真剣に悩んでくださってるのを見てこの塾で勉強したいと思い入塾しました。

自習室も月曜日から土曜日の13:00‐22:00まで開いており家で集中して勉強することがあまり出来なかったので自習室を目いっぱい利用して勉強したかったと言うのも大きかったです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

【勉強法】

塾に入る前までは計画を立てて勉強することをあまりしてこなかったのですが、塾で毎日の予定をしっかり建てて取り組むことが出来るようになりました。自分のレベルにあった、自分が勉強で使える時間を考えてくれた課題を完ぺきにするところまで取り組む意識を持つことが出来ました。

【成績】

英語を受講していましたが、基礎から参考書を使用し勉強することが出来たので苦手意識が無くなり、英語を楽しく取り組めるようになったのは大きいです。

(担当の)先生はどうでしたか?

受験に向けての勉強の進め方、計画を丁寧に立てて下さいました。特訓中に分からない問題をわかりやすく丁寧に解説してくださいました。受験に向けて不安な時期もありましたが心強く応援してくださいました!ありがとうございました!

武田塾での思い出を教えて下さい!

①勉強で疲れてしんどくなった時に友達と息抜きしたこと。

同じ校舎に友達が来てくれたのはとても心強く受験までの支えになりました。疲れた時に少し外に出て散歩をしたり、悩んでる事を打ち明ける事で自分の気持ちがスッキリしたり、自分だけがしんどい思いをしているのではない事に気づき、友達が頑張ってるから自分も頑張ろうと思えたり出来ました。

②何回も悩みを先生に相談したこと

困ったこと・不安に思った事があるたびに先生に相談し、助けてもらいました。真剣に話を聞いてくれて状況を変えられるよう対策を考えて下さり、時には厳しい言葉もかけて下さり、自分が少しでもいい状況になるように導いてもらいました。

自分とは違う考え方や視点を持ってる方にアドバイスをもらう事で自分が考えていなかった部分に気づくことが出来ました。

好きな参考書は?!

第1位:関正生のTheRules英語長文問題集2入試標準編

コメント:様々なジャンル、程よい長さの長文があってとてもやりがいがある参考書でした。解説も分かりやすく詳細が載っており、この本のおかげで長文を読むのが楽しくなりました!

第2位:肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

コメント:構文を掴むのが苦手でしたがこの参考書のおかげで訳すのが楽しくなり、英語の理解が深まりました!

第3位:速読英熟語

コメント:熟語が全然頭に入ってなかったのですが、この参考書を使う事により、長文に出てきてもだいぶ対応できるようになりました。繰り返しやりまくるのがおすすめです!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

しんどい時もあると思うけど、毎日コツコツ勉強するのが大切だと思います。最後の最後まであきらめず、妥協せず、合格に向かって頑張って下さい!

 

校舎長より

Iさんは6月の頭位でしょうか?英検がいよいよ間近に迫ってると言う時期にお越しになりました。それもそのはず、部活はこの周辺ではとても強い部活に所属してます。中々忙しい状態で、それでも行きたい大学がある、そのために受験資格として英検が必要と言う事でお越しになられました。もう少し早くお越し頂けたら、というのはありましたが強豪の部活なのでやむをえません。こちらでも限られた時間の中でサポートできる範囲でサポートし、本人の頑張りもあり見事合格!

これだけでも英語が苦手と言ってたIさんからすればすごい事ではあるのですが、そこからさらに「総合型選抜と一般受験を並行して頑張る」と言います。

「二兎負うものは一兎も得ず」などという言葉がありますが、それは私のようにどちらも器用に出来ない人が言う言葉。Iさんのような部活で鍛え上げた精神力があると、「総合型選抜」と「一般入試」の両立を夏休みにとてつもない集中力でやり切りました。

夏休みにはよく相談に来てましたね。学校で面接の対策などをしてもらって終わったら相談、のような勉強もせなあかんし、総合型選抜も準備しないといけないなど、そんな中でも上手く時間を使いながら集中してたのは凄いと感心しました。お友達と塾の前でお話してた姿はまさしく井戸端会議みたいな雰囲気を醸し出していましたが、あれもリフレッシュの一環だったんですね。

2学期始まってしまうとどうしても消化できなさそうな難しい局面もありましたが、見事な一点突破で高校時代の自分の頑張りを発揮し、総合型選抜を勝ち取ってきてくださいました!

大学入っても恐らく部活でやってきたことをやるとは思いますが、実習なども早い段階から入ってきます。しっかり自分のやりたいことを今まで通り上手く両立して頑張って下さい!

無料受験相談

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる