塾生の声

広島工業大学に逆転合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

こんにちは!
武田塾宝塚校です!

広島工業大学、大阪工業大学などに合格した生徒の紹介をします!

髙橋一郎さんです!

武田塾 宝塚校 合格実績 広島工業大学 大阪工業大学 岡山理科大学  

 

プロフィール

氏名

髙橋一郎

出身校

宝塚西高校

合格校

広島工業大学工学部
大阪工業大学工学部・知的財産学部
岡山理科大学理学部
大阪産業大学工学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2020年の4月です。

当時の成績

高校時代のテストは得点が取れず、成績も2や3という評価でした。
志望した大学も全落ちでした。

 

武田塾に入ったきっかけは??

「授業をしない」というのに惹かれました。
授業だと一人に話しているのではなく、生徒全員に話をしているので頭に入ってきません。
それに、自学・自習の方が授業よりも頭に入るなと思ったからです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

高校生当時は、大学全落ちでした。
しかし、武田塾に入ってからは、国公立は落ちましたが、私立は全部合格しました。
自分は授業よりも自学・自習の方が合っているなと思いました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

【太田先生(数学・物理)】
よく怒られましたが、ノートの取り方や分からない問題を一緒に考えて教えてくれました。

【T先生(数学・物理)】
物理などの公式の覚え方を、図などを書いて分かりやすく教えてくれました。

【廣瀬先生(英語・化学)】
友達のように接しやすかったので、分からない問題などを気軽に質問することができました。
無機や有機の一問一答を特訓中にしていたので、覚えているところと覚えていないところが分かりました。

武田塾での思い出を教えて下さい!

塾内に友達がいたので、勉強に疲れた時には休憩などをしに行きました。
もしいなかったらメンタルが崩壊していました。
校舎長の浜村さんや講師の皆さんも話しやすかったので楽しかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:肘井学の英文法

<コメント>
重要な部分がインプットされているので、とても分かりやすかったです。

 

第2位:宇宙一分かりやすい高校数学

<コメント>
まとめで重要なことが記載されているので、最終checkにはちょうどいいです。

 

第3位:ターゲット1900

<コメント>
持ちやすいコンパクトサイズだったので、持ち運びが便利でした。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

頑張ってください。

担当講師より

廣瀬先生

髙橋君の英語、化学を担当した講師です。
髙橋君は浪人生ではあったのですが、担当が決まった春の時点では基礎的な内容から抜けが目立ったので、問題演習以上に講義系参考書を中心にして課題設定を行いました。

途中モチベーションが下がってしまう時期もありましたが、秋以降は脅威的な追い上げを見せ、そしてついには2月の私立入試では受験校全てに合格するという快挙を成し遂げました。

改めまして、合格おめでとう!
大学に進学しても武田塾で培った”自学自習”を生かして頑張ってください!

T先生

数学,物理を担当していました講師のTです。

前任の先生から引き継いだときから,ノートを提出すること,完成度を高めることをずっと言われていた印象です。
粘り強くお願いしたのが届いたのかはよくわかりませんが,2月頃から宿題の完成度,調子が上がってきましたね。

結果は私立全勝。
なかなかできることではなく,とても立派だと思います。
宝塚校で身につけた要領を活かしてこれからいろいろなところで成果を出してください。
お疲れさまでした。

 

校舎長より

浪人生活を4月からスタートした髙橋くんです。
最初から英数物化の4科目を受講して、なかなかの学習量でスタートしました。

しかしながら、量をこなしてはいるものの理解が甘い状態が続きました。
極端に言えば「解答を覚えてしまっている」状態になっていることも多く、そこのやり方の改善が大きな課題でした。
その課題点は、最後まで担当の先生方から毎回のように修正され、入試本番を迎えるときも、正直不安の残る状態ではありました。

しかし、まがりなりにも1年間勉強を継続してくれていた彼には、きちんと底力が備わっていました。
また、受験期真っただ中になって、ようやく「理解できている」部分が多くなってきました。
見事に受けた私立大学は全て合格!

理想の学習を継続できたわけではないと思います。
しかし、厳しく言われながらもちゃんと最後までついてきてくれ、良い結果を残すことができて良かったです。

大学生活楽しんでください!

武田塾 宝塚校 合格実績 広島工業大学 大阪工業大学 岡山理科大学 

 

 

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる