塾生の声

自分の特徴をしっかりと活かし甲南大学フロンティアサイエンス学部に合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

2023年12月04日(月)

こんにちは!
武田塾宝塚校です!

今回は公募推薦で甲南大学に合格した生徒を紹介します!

藤丸ユリアンナ唯さんです!

 

line_oa_chat_231201_200431_group_1

 

武田塾宝塚校の合格体験記

プロフィール

氏名

藤丸 ユリアンナ 唯

出身校

宝塚北高校

合格校

甲南大学 フロンティアサイエンス学部

入塾時期

2023年(高2)の2月頃。

ベネッセ・駿台模試で校内順位がとても低かったです。勉強も定期テスト以外の勉強をしてませんでした。

武田塾に入ったきっかけは??

受験が近づいてきたのでそろそろ塾に入った方がいいと感じたのでどんな塾がいいか色々探してた中で、授業が無いと言うのを知り、授業をやらず自分で勉強を進めていく方が勉強時間を増やせそうだと思いました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

週に1度確認テストがあるのですが、8割越えられないと次の単元に進めないので「必ず8割は越えよう」と意識しながら勉強することが出来適当に課題をすると言う事が無くなりました。

入塾する前は問題を読んで「難しそう」と感じた時点で解くのをやめてしまってましたが、塾に入ってからは「ちゃんと理解しようと思って勉強したから解けるかもしれない」と思いながらあきらめず解くことが出来るようになってきました。

塾では重い内容の勉強、家では軽い内容の勉強をすると効率が良くなりました。化学式などはルーズリーフに書き写して学校の授業中などに内職をして覚えていき、単語は行き帰りのバスで覚えました。

私は寝不足になると気分が下がってしまい、ネガティブになってしまうので最低6時間は寝るよう心掛けました。

(担当の)先生はどうでしたか?

担当の先生はいつ相談しても丁寧に答えて下さりとても嬉しかったです。志望校について迷っていた時、1校ずつ偏差値と倍率を調べ、受験する大学を決める事が出来たのは非常に大きかったです。

勉強を上手く進める事が出来なかった時、学校の行事等で勉強量が少なくなってしまった時も励まして下さり、勉強量などを調節しながら勉強することが出来たのでとても安心して勉強することが出来ました。

勉強の仕方や、時間の使い方、単語の覚え方など、日々の勉強で大切なことをたくさん教えて頂けたことをとても感謝してます!

久名木先生が担当の先生で本当によかったと思います!大学に入っても参考になる勉強法を教えて下さったので大学の勉強でも実践できたらと思います。優しい先生だったので特訓の日も楽しく塾に通う事が出来ました!

武田塾での思い出を教えて下さい!

塾に入り始めの頃問題を解くことも問題文を読むことすら嫌だったのですが、説明文が多く、解説の分かりやすい参考書を紹介して頂き、取り組んでいくうちに勉強がどんどん楽しくなり、「私も読めばちゃんと理解できるんだ!」と自信がついた事です。読むこと、解くことがどんどん好きになり、勉強がいつの間にか好きになってました。

1番記憶に残っている出来事は「ゼロから覚醒 はじめよう現代文」という参考書を自習室で読んで勉強したことです。武田塾に入ってすぐに紹介された参考書で、読んだら非常にわかりやすい参考書で感動しました。その日から現代文が好きになりました。

後は新聞記事を要約し林校舎長に添削してもらった事です。自分はずっと適当に分を読んできたんだ、と気づかされました。これを経て少しずつではありますが、文章を丁寧に読むことが出来るようになりました。

好きな参考書は?!

第1位:ゼロから覚醒はじめよう現代文

コメント:私を勉強好きにしてくれた参考書です。本当にわかりやすくて現代文にもルールがある事を理解できました!現代文が科目で1番好きになりました!私の大好きなNo1参考書です!

第2位:柳生好之の現代文プラチナルール

コメント:柳生先生の参考書にハズレはありませんでした!本当にわかりやすく、最後にまとめのページがあるのでそれが非常にわかりやすかったです!

第3位:ことばはチカラだ!

コメント:最初の頃は「なんて面白くない、難しい参考書だろう」と思っていたのですが、読んでいくうちに読解力がついていき、好きな参考書に変わっていきました。ラブな本です!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強したら必ず点数は伸びていくので「自分はダメだ」とネガティブにならず頑張って下さい!

 

校舎長より

ユリアンがこの塾に来た時の印象としては「学校の授業のスピードについていけず、今何がわかってないのか全く分かってない、勉強をやりたいけどどこからやったらいいか分からない」というようなそんな状態でした。学校の成績も学校自体の課題はやってるけど結果として上手く行かず、というかなり八方ふさがりになっちゃってると言うようなそんな状態でした。

志望学部が理系ではありますが、上でも本人がお話してた通り「文章読んでも分からなかったら解けない」というのをまず改善しないといけないと思い、文章を読んでしっかり理解できるところから始めようと言う事で国語を主にやっていきました。

最初から上手く読めるわけが無く、苦しい場面もあったと思いますが1学期間、語彙、漢字を書けるだけでなく、意味もしっかり覚える事によって文章を理解することが出来、参考書で書かれている解説もしっかり理解できるようになり、勉強効率も格段に上がったように思います。

ユリアンが夏くらいからですかね?どんどん勉強を自主的にやっていくのが楽しいとこっちも見てて感じるようになり、9月の推薦合格もその結果だと思っております。

志望校の選択にもいろんな大学を提案しただけではありますが、自分でしっかり決めて進路を勝ち取ってきたのは今後のユリアンの受験にとっても凄く大きい自信になるでしょう。

次の国公立受験もしっかり結果を出せるよう残り少ない時間、しっかり集中して頑張りましょう!

無料受験相談

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる